• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

石垣島自転車放浪記~2日目~(週末ライド)

石垣島自転車放浪記~2日目~(週末ライド)6月3日から5日まで2泊3日と短い日程でしたが、社員旅行で石垣島に行ってきました。
自由行動時間は4日が全日、5日はチェックアウトまでの午前中という期間です。

最終日の5日は11時にチェックアウト時間ということで、他の社員の皆さんはリゾート内を散策とか近場でお茶を濁していましたが、自転車なら3時間もあれば60km程度は走れるので、走りに行きました。

・6月5日(日)
石垣島散策、ダムとトンネル

当初11時チェックアウトとは聞いておらず、12時にバスが迎えにくるので、それまで自由行動と日程表には書かれていたので、日の出から走り出して11時に戻ってシャワーを浴びて、11時半に自転車を引き取りに来てもらう予定を立てていました。
5時間あるので、そこそこ走れるぞ!と思っていたのですが、計画変更😭

パンクして時間をロスすることも考え、50~60km程度のルートに。
島を縦に抜けてダムを見ながら石垣島唯一のトンネルを走って島の西側を走ることにしました。


日の出です。
常には正午縛りで午前中を走っていますが、日の出時間が5時54分では遅すぎ😖
日の出から快適に走っていられる時間も短く、こちらのロード乗りの人達は大変だなぁと思った次第。

島のほぼ中央にある真栄里ダムに到着です。


この銘板の字は誰が書いたものなのか...ちょっとヘタクソな気が🤔


ダムの説明看板の装飾も沖縄っぽくて良いです。


右側の土手が堰堤。


それほど大きなダムではないような。


真栄里ダムの洪水吐き部分です。

こちらの真栄里ダムは石垣島唯一の多目的ダム(潅漑・治水・上水道)で、余剰水は底原ダムに送られる貯水池的な役割もあるのだとか。

ちなみに石垣島には5つのダムがあります。


次に訪れたのは底原ダム。


底原ダムの洪水吐き部分です。


この底原ダムは石垣島で一番大きなダム。
農業用フィルダムでフィルダムとしての堤頂長は日本で2番目の長さ(1331m)だそうです。

堰堤の両脇にシーサー?


堰堤の反対側から


中央から広角でダム全体を写そうとしましたが、収まりきらないので左側


右側

大きくて綺麗なダムでした。
次来た時は5つのダム全部を回りたいですね。


県道87号線の橋の上、ダムの北からようやく全景を確認することができました。


ほどなく於茂登トンネルに到着、南坑口です。
石垣島唯一のトンネルで総延長1174m、結構長いトンネルです。


これは北坑口、坑口の形を玉に見立てた「玉乗り獅子」のレリーフが焼き物で飾られています。
トンネル内の交通安全を祈願しているのだとか。

県道79号にぶつかるので左折して島の西側を周回します。


この日の川平湾


石垣島には各所に飲料の自販機があるので、給水に困らない印象があるのですが、ゴミ箱の無い場所が多く、買っても容器の処分に困るので実際に給水に使えるポイントは僅かです😅


崎枝湾、四角く囲われたのはエビ養殖場。


名蔵湾まで戻ってきました。


マングローブ。


名蔵アンバル。広大なマングローブの湿地帯です。


唐人墓。1972年に建てられた中華風の様式の墓で、19世紀中頃に起こったバウン号事件で亡くなった中国人の霊を祀っているとか。

時間を気にして走ったので、当初目的の60kmに満たず宿泊先に戻ってきました。


この時の走行記録です。

とりあえず週目標の200kmは土日合わせて達成できました。

土曜はロード乗りの方1名としか会わなかったですが、日曜はグループで周回されている方達とすれ違ったり、こちらの地にもロード乗りの人がいることを確認しました。

時間があれば、西表島まで走りに行きたかったです。また、昨日足つきしてしまったバンナ岳の登り含め、石垣島には3箇所程ヒルクライムコースがあるのですが、それらは次回のお楽しみに残しておきます。

2日間と短い期間でしたが、とりあえず石垣島のさわり部分だけでも楽しめたと思います。
Posted at 2022/06/07 05:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年06月04日 イイね!

石垣島自転車放浪記~1日目~ その2(週末ライド)

石垣島自転車放浪記~1日目~ その2(週末ライド)石垣島を周回し宿泊先で小休止していたら午後4時になっていました。

丸一日走れるのに勿体ないけど、日中の暑さに少し参っていたのもまた事実😖

本当はレンタサイクル屋さんが教えてくれた於茂登トンネルを越えた先にあるフルーツジュースの美味しい「ぱぱ屋」という店に行こうと思っていましたが、午後4時から行くにはちょっと遠くて諦めました。

とはいえ夕食と翌日の朝食を買い出しに行かないといけないので、再び自転車でフラフラと出かけました。
宿泊先のリゾートの中にも夕食を食べられる所があるし、なにより石垣島に来たのだから、美味しい物を食べなければと思うのですが、基本自転車に乗る前の日の夜はあまり食べないのが習慣です。
朝食付きなのですが、6時半からなのでこれまた食べられず。
結局コンビニ(石垣島にはファミマしかないです)の買い物で全て済ませました😅

走り始めたら少しはまだ走れそうだったので、街からも近いバンナ岳に登って石垣ダムを見に行こうと思い立ちました。

が、ここで失敗!
バンナ公園南口に行こうと思ったらミスコースして県道79号を北上していました😖緩い登りを延々と進んで気が付いた!
これは失敗と思いシードー線まで戻って県道208号を北上。
空が暗い曇り空に変わり遠くで雷の音がします。西表島の方で雷雨みたい。

再び緩い登りでバンナ公園南口に到着。

そして、バンナ岳への登り口にあったのが冒頭写真の勾配12%の標識😨
若干ポツポツと降り始めながら登りはじめたのですが、やはりキツイ...

展望台直前で足つきしてしまいました😨

これですっかり気分も萎えて、天気も怪しいので戻ることに。

コンビニで買い物して宿泊先に戻ってきてしばらくしたら雷雨。

展望台に行っていない(行っていたとしても雨直前の悪い空模様なので満足な写真は撮れない)ので、代わりに前日にバスで行った際の写真を...


竹富島


石垣市街


名蔵湾


北方向を見た図
本当ならこの真ん中を通っている道でバンナ公園北口まで行く予定だったのに😭


この時の走行記録です。

バンナ公園南口から北口へのルートは、次回石垣島に来た時に再挑戦しなければ...
Posted at 2022/06/06 21:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年06月04日 イイね!

石垣島自転車放浪記~1日目~(週末ライド)

石垣島自転車放浪記~1日目~(週末ライド)6月3日から5日まで2泊3日と短い日程でしたが、社員旅行で石垣島に行ってきました。
自由行動時間は4日が全日、5日はチェックアウトまでの午前中という期間です。

色々なアクティビティやオプショナルツアーのどれを選ぶか、社員の皆さんは興味津々でしたが、私が選択するのは自転車のみ😅

調べてみたら、石垣島には何店舗かロードバイクのレンタルを行っている店がありました。
飛行機輪行して常に使っている自分の自転車で石垣島を走るのも醍醐味ですが、とりあえずお手軽にレンタルサービスを使うことにしました。
自転車とお店については別記事で紹介しますね。

・6月4日(土)
石垣島周回

島に来たら当然一周するのが常で、石垣島はロードバイクで走れる外周は概ね130km前後の距離のようです。

夏至近くの日中が長い季節なので、日の出時間から走れば午前中に1周できてしまうな、と思ったら意外な事実!石垣島のこの時期の日の出は6時頃😨

浜松なら朝4時半には走り出せるのに1時半も遅いとは...

朝5時半に宿泊先までロードバイクを届けてもらい、6時前に走り始めました!

宿泊先は石垣島の場所で言うと南西の端、名蔵湾の南端に位置します。


名蔵大橋から南西方向を見た風景。
中央の緑の濃い場所は屋良部岳、左の方に霞んでいるのが西表島です。


屋良部岳方面。
これからそちらに向かいます。

島を回るのに考えたのが時計回りか反時計回りかどちらにするか?
湖は反時計回り、島は時計回りがお勧めと世間で言われているので、時計回りで走ることにしました。

県道79号を走っていると崎枝半島をショートカットしてしまうので、崎枝半島沿いに周回。


沖に見えるのは小浜島?西表島?

御神崎灯台への看板があったので、灯台好きはフラフラと吸い寄せられるように灯台へ。
しかし序盤そこそこの坂😖


石垣御神崎灯台です。


夕日とテッポウユリ...テッポウユリは咲いておらず早朝😖


御神崎
崎の先端まで行きたかったけど、赤土だったので行けず。


沖に霞んでいるのが西表島。


県道79号に戻ったら牛の声が聞こえたので寄り道。


子牛がいました。親子っぽい。

川平石崎まで行って、くるりと一方通行を回って川平湾へ。


川平観音堂、昨日はバスで来ましたが、この日は自転車。


川平湾です。
ん?昨日と様子が違う。


お~、これこれ。


このエメラルドグリーンですよ!
昨日の干潮と違って満潮に近いからだ😄

ロードバイクで来ているし、早朝なのでグラスボートには当然乗れず川平湾を後にします。


川平湾を反対側から。サトウキビ畑越しの風景です。


花を楽しみにしていたけど、意外と咲いておらず...
この紫色の花は何の花だろう、全くわかりません。


山原海岸 (クリスタル ビーチ)


荒川のカンヒザクラ 自生地の碑


説明文


その場所が駐車場になっているけど、正面にある大きな木がカンヒザクラ?
でも葉を見るとカンヒザクラの葉ではないような...


米子焼工房キムサー館


石垣島のシーサー


道路沿いにあるので目立ちます。


沖縄本島のシーサーとは違うような🤔


シーサー農園


浦底湾

県道79号を進み、道路にぶつかるので、左折して県道206号で島の北部を目指します。

シーサー農園辺りから、地元のロード乗りの方に抜かれて追走して走っていましたが、その方は右折して国道390号で南下されていきました。

南下したのは納得、左折したあとの県道206号沿いは景観的にあまり見どころがないです😖
嫌なアップダウンが続くだけ...


県道206号の北端まで来ました。


この先のT字路で行き止まりです。

左に曲がると石垣島馬広場があります。


朝食中?


在来和種馬のヨナグニウマだそうです。


さて南に戻るとしますか...

戻り始めてすぐ平久保崎灯台への案内が!


平久保崎灯台です。

少し小高い岩場を登ると周囲が見渡せる丘があります。
SPD-SLシューズだと、こういった岩場には登れないけど、SPDシューズなので登れます。


平久保崎から北方面


南方面


平久保遠見台?

県道206号を南下し、国道390号に乗り継いで玉取崎展望台へ。


玉取崎展望台から南方面


玉取崎展望台からのはんな岳方面


玉取崎展望台からの東方面


ハイビスカスの花

その後見どころはあまり無く、石垣空港を眺めながら石垣の市街にやってきました。
ここでようやくファミリーマートを発見!


安定の宇治抹茶フラッペで補給です。


サザンゲートブリッジを渡って埋立地の南ぬ浜町を走る。

その後、街中を流して宿泊先に戻ります。


宿泊先の手前で、琉球観音埼灯台を発見!


沖に見えるのは竹富島。

午前6時出発で午後2時過ぎで1周できました。


この時の走行記録です。

石垣島は梅雨明け前で、降水確率も高い中でしたが、局所的にしか雨が降らないようで、この日私は少しパラっと降られただけで、本降りにならずに走れました。
路面が濡れていて、少し前に降った様子の場所もあったので、ラッキーだったのかも。

陽が射すと容赦なく暑いですが、曇りがちだったのも幸いして、炎天下でのライドは避けることができました。

宿泊先で少し休憩するつもりで、Stravaのログを上げたりコメントを入れていたら午後4時に...自転車で続けて出かけるつもりだったけどどうしよう🤔

とりあえず1日目、石垣島周回の話でした。
Posted at 2022/06/06 00:22:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年06月03日 イイね!

石垣島旅行

石垣島旅行6月3日から5日まで2泊3日と短い日程でしたが、社員旅行で石垣島に行ってきました。
久々の社員旅行で、前回は宮古島でした。
ブログ記事を検索したら、2019年4月4日~7日に行ったようです。

思えばその翌年は国内の南の島続きで石垣島に行こうという話になっていたのですが、世の中は旅行どころではない騒ぎになってしまったわけで...😖

今回も結構間際まで「行けるの?」と懐疑的な状況でしたが、なんとか行くことができました。


中部国際空港の国際線、時間帯のせいもあるのだろうけど、飛行機少なっ!


国内線、こっちも少なっ!

空港内にも人が少なく、2019年当時と比べると閑散としています。
機内食が出ないので昼食を空港内で食べる必要があったのですが、フードコートの店も減っていました。


石垣島空港到着です。

到着した日は空港から宿泊先までバスで移動しながら、若干の観光をしながらの旅でした。

行った先は川平湾。


川平湾と言えばグラスボート。


もっとエメラルドグリーンの湾を期待したけど、ちょっと違うような🤔


この時は干潮だったようです。
翌日満潮時に訪れたら期待どおりでした。


砂浜まで降りて歩くことができます。
海水は澄んでいて綺麗ですよね。


グラスボートに乗りたいですが、この日は時間的に乗れず。(結局乗ってないですが😅)


雲が多い空でしたが、時折陽が射した時には白い砂浜が眩しかったです。


こちらは左右に灯篭が並ぶ参道。


その先にあるのは川平観音堂です。

しかし湿度が高くて暑い~😖


この時の歩行ログです😅
なるほど、Stravaアプリで初めて直接ログ記録しました。

そのあとバンナ岳にある展望台に寄って、街中の雰囲気を眺めつつ宿泊先へ。


宿泊先はフサキビーチリゾート。
こちらのヴィラに泊まりました。


短い旅でしたが、日曜に無事に帰ってきました。

土曜日と日曜日の話は別記事にします...😉
Posted at 2022/06/05 22:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年06月03日 イイね!

携帯空気入れ新調

携帯空気入れ新調先日久々に経験した走行中のパンク時に、CO2ボンベを使い切ったあとにハンドポンプで空気を入れるのが大変だった経験をしました。

携帯空気入れはCO2インフレータ機能の付いたハンドポンプ式のものを使っています。

こちらですね。

CO2ボンベを付けたところはこちら


小型化を狙った製品なので、手動での空気入れに関しては「おまけ」程度のスペックで必要な空気圧までポンピングするのは大変だという覚悟のうえで所持していましたが、実際に経験したところ「かなり大変」なうえに必要な空気圧まで上げることができませんでした😖

ということで、新しい空気入れを調査。

以前から欲しいと思っていた空気入れに通称「例のポンプ」と呼ばれる製品があります。
通常のハンドポンプは押し込む操作時にしか空気が入りませんが、例のポンプは引く操作時にも空気が入るという優れモノです。
初期のものはメンテナンス(定期的な注油)が必要でしたが、世代を追うごとに改良され、今はノーメンテで使えるようです。
小型の「CO2インフレータ」と「例のポンプ」の両方を持ち歩くしかないかなぁと思っていましたが、例のポンプにCO2インフレータ機能の付いたものが販売されていることを知りました。

ポチ

冒頭写真のものがその新製品です。


ちょっと難点なのは従来所有のものより少し大きいこと。


CO2ボンベをこちら側にセットして空気を入れます。


少し大きかったけど、使っているツールボトルの中になんとか納めることができました。

CO2インフレータ機能のない「例のポンプ」と比べると、一定の空気圧までのポンピング回数は多く必要ですが、以前携帯していたものよりは楽な筈。

なるべくなら使うことなく済ませたい装備です😅
Posted at 2022/06/03 04:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、リライト」
何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    12 3 4
56 78 91011
12131415 16 1718
19 20 2122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation