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2022年09月25日 イイね!

週末ライド

週末ライド3連休の週末でした...が台風襲来😩って先週と同じオープニング😅
先週は台風14号で今週は台風15号です。

金・土・日と休みなのに、木曜の段階で熱帯低気圧が台風に変わって金曜は静岡県に近づくとの予報。
勘弁して~😖
とはいえ先週は雨に降られながらも3日間走れたので、今回もなんとかならないかな?と思いつつ金曜朝を迎えました。

・9月23日(金)
台風の雨でDNS

雨雲が1時間程度でも無ければ走ろうかと思ったけど、タイミング無し。
台風接近に伴い雨が酷く降りましたが、幸い自宅や町内は被害が無かった模様。

浜松の街中では浸水被害があったようですが、深夜ゆえ情報も入って来ず台風が過ぎていきました。

・9月24日(土)
天竜川水系(静岡県)ダム巡り

日の出時刻には雨もすっかりあがっていて、路面が乾ききっていない状態。
自宅周辺がそれほど酷い状況ではなかったので、浜松市全域も問題ないだろうと、自転車で出かけることに。

明け方からダム情報を見ると、天竜川の各ダムは放流中のようです。
これは見に行かねばと、船明(ふなぎら)ダム-秋葉(あきは)ダム-佐久間(さくま)ダムを巡るルートを考えて家を出ました。
距離もあるので、路面が乾くのを待ってられず、さらに正午縛りも解除です。

まずは船明ダムを目指し、自転車屋さんの走行会ルートに乗るべく東に進みます。


気賀(きが)町内を流れる都田川(みやこだがわ)の水位がすでに結構高いです。

都田川ダムも放流中との情報を得ていますが、あそこは洪水吐きがよく見えないのでパス。

走行会のルートに入り、三段坂を勢いよく下っていたら土砂が流れ出した場所が何か所かあり、大小の石や泥が舗装路を埋めています😖
さらに下りきった所では道路が片側車線に制限されて、ガードレールが川に落ちている場所がありました。


船明ダムです。全ゲートで放流しています...が、左の道路は泥が流れ出して水溜まりになっています。

ここに来るまでに木が倒れて民家の駐車場を通るように指示された場所や、道路脇から水が流れ出して川になっている場所があり、ジャージは水しぶきでドロドロです😩


船明ダムの天場から。


迫力があるので動画も撮ってみました。


こちらはゲート横から。


昨年も確か全ゲート放流中の状態を見にいったけど、船明ダムは低くゲート横近くに立てるので迫力があります。

これだけ放流しているのだから、ダム湖はさぞかし満水だろうと思ったら...


あれ?いつもより水位が低いよ!


上流で放流された水がどんどん流れ込んでくるので、放流して水位を低くしているのかな🤔

次は秋葉ダムを目指しますが、夢のかけ橋を渡り走行会ルートを外れ、国道152号を北上します。
いつものつもりで、横山橋(よこやまばし)手前を右折して県道285号で気田川橋(けたがわばし)を渡って天竜川の東岸で秋葉ダムに行こうとしたら、途中で災害復旧工事をしていて作業員さんに大きな声とジェスチャーで「通行止め~!」と伝えられました。
県道285号を戻り、横山トンネルを抜け雲名橋(※読み方知らず)から再び県道285号に入り天竜川東岸で秋葉ダムに...通行止めの案内は出ていないので問題なく行けると思ったら...


いたる所で土砂流出。ここは木も落ちてきています。


うえ~


あちゃ~、ここは車は無理ですね。

と写真を撮っている箇所は余裕のある所で、写真を撮る余裕のない所は濁流のように水が流れて、土砂が流出しています😨

ほぼ自転車には乗れず、担いで渡っています。
シューズは水びたし。

もう少しで秋葉ダムという所の最大の流出ポイントを渡っていたら正面から車が来て「行ける?」と聞いてきたので「無理無理😩」と写真を見せたら引き返していきました。

なんとか秋葉ダム到着!


両サイドのクレストゲート以外から放流中!
竜山橋(たつやまばし)からの写真です。


竜山橋からの下流とダムの風景。


お!ダムに虹がかかっています。


動画でもどうぞ。


県道285号に戻っても虹がかかっていました。


天場というかクレストゲート上から。

秋葉ダムの放流も満喫したので、先を進みます。
この先も東岸を県道285号で進んだのですが、相変わらず土砂流出と冠水の繰り返し😖
峰之澤橋(みねのさわばし)で西岸の国道151号に渡り北上します。
が、こちらも両車線を塞ぐほどではないですが、土砂流出しています。
さらに冠水😭

国道152号を進んでいる際に随所で気になる看板があったものの、多分大丈夫だろうと無視して北上し続け、佐久間と水窪(みさくぼ)の分岐点まで来ました。


佐久間へは国道473号に分岐して進むのだけど、途中で通行止めとのこと😭

一応迂回路の案内があるけど、迂回路あるある~
・迂回路は険しい
・迂回路案内の地図の縮尺は正しくない
この図はまさにソレ😱

水色の道はいかにも通行止めルートと大差ないように見えますが...


これが通行止め区間
5.3kmの距離でアップダウンが約30m程。


こちら迂回路
22.4kmの距離でアップダウンが約430m😱

現地の道を知ってる者からすれば、このルートしかないのは納得なのだけど、どうしよう...
しばし考えたうえ、迂回路を進むことに😩


迂回路は国道290号で、途中で中央構造線の断層谷観察ポイントがあります。


いつか来ようと思っていたけど、まさか今日来るとは😩


佐久間ダム到着~!


全ゲートで放流していました。

が、佐久間電力館への敷地への道が施錠されていては入れない。
よってダム全体を俯瞰できるポイントに行けません😖


ここで我慢。


迫力が無い...


天場というかクレストゲート上から。


台風一過のよい天気です。


佐久間ダムといえばダム湖側の水力発電の取水塔。

佐久間ダムを堪能したので、帰路につきます。

帰路は県道1号で国道151号まで進み、東栄(とうえい)町から新城(しんしろ)で国道301号を使い宇利峠(うりとうげ)で三ヶ日町に入るルートです。


新城にある彼岸花の群生地。


静岡県や愛知県では彼岸花はお彼岸の時期ピッタリに咲きます。


先週この場所を通った時には数輪しか咲いていなかったのに。


以前も訪れた新城の「ほほえみ」でかき氷を食べて帰宅です。
苺の果肉とソースのかき氷。これが今シーズン最後のかき氷かな?と思いつつ食べました。(が、それは間違いw)


この日は Tarmac SL5 を選択。


シューズやウェアがドロドロなように、車両もドロドロ😩


この日の走行記録です。

迂回路で遠回りさせられたので、それなりな距離と獲得標高になりました。

さて、3連休は遠くに行こうと思っていたけど、自転車屋さんのwebを見たら翌日は走行会との情報が!
遠出は諦め参加することに...

帰宅後にニュースを見たら、静岡県は広範囲で台風の被害があったようです。


・9月25日(日)
天竜(走行会)-ハマイチ

走行会が無ければ国道151号で茶臼山に向かって、高原道路から国道257号で帰って来ようと思っていましたが、それはまた今度のお楽しみにして、走行会に参加です。

昨晩浜松市の道路状況を確認したら、天竜川の東岸は全線通行止めとのこと。
土砂を片付けないと車は走れないので、当然です。
と、全面通行止め箇所を見ていたら船明ダムへの道も通行止めとのこと。
あの泥水が流出していた場所っぽいけど大げさな🤔


などと思いつつ自転車屋さん到着。

参加した人に聞いたら、掛川(かけがわ)や磐田(いわた)の方では川や道路で被害が出ているとのこと。

船明ダムへの道も通行止めらしいと進んだところ、確かに通行止めの案内が!

確認に進んだところ、泥水流出ポイントより少し手前で...


え!昨日通った時には何の問題もなかった道路が...崩落してる😨

これは復旧までに時間がかかりそうです。
船明ダムへのよい道だったのに😖


船明ダム到着!しばらくは走行会のルートも変更になるのかな。

この日も全ゲートで放流中でした。


天竜ボート場月艇庫到着!

昨日は夢のかけ橋で走行会ルートを外れたけど、月艇庫までの道も何か所か水が流れ出して川のようになっていて、洗車確定。

その先も路面は荒れていました。


道の駅 天竜 相津花桃の里に到着!
夢のかけ橋です。

前回の走行会と違い、ほぼいつものペースで終了!

通常なら家路につきますが、今週は少し走り足りない気がして、ハマイチしながら帰ることに。


舘山寺の休憩ポイント到着です。


天気は良いですが、湖面は濁っています。
あと、気温が高い😖

これはかき氷日和だなと、前日Stravaのコメントで教えてもらった、浜松の「ほほえみ」にかき氷を食べに行くことにしました。
若干遠回りの寄り道になります😅


ほほえみに到着!

かき氷以外にも各種季節のタルトが売られているということで、和栗のタルトに惹かれたのだけど、残念ながら売り切れ~


シャインマスカットのタルトを注文。
これは美味しい。


そして目的のかき氷。
シロップが美味しいと聞いていたので、よりシロップを楽しめるよう「みぞれ」のかき氷を選択しました。

甘さがくどくなくあっさりとした甘さで、噂どおりの美味しさでした。
ここまで美味しいみぞれは他では食べたことないかも。
なんとなくこの甘さは和三盆の甘さのような...🤔


お店の雰囲気もよく、他のかき氷もぜひ試してみたいのですが、今年は10月10日頃でかき氷は終了とのことで残念😖

来年は何度か遠回りして楽しみに訪れたいです。
よいお店を紹介してもらった😋


この日の走行記録です。

お!何気に獲得標高も1000mを越えているし、この日もよい一日になりました。

9月はトータルで968kmを走行。月間目標の1000kmには届きませんでした。

さて次の週末はよい天気に恵まれる...かな?
Posted at 2022/09/25 22:53:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年09月19日 イイね!

週末ライド+α

週末ライド+α3連休の週末でした...が台風襲来😩
1日くらいは遠くに走りに行こうと思っていましたが、下手をすれば全く走れなさそうな天気予報の週末を迎えました。

・9月17日(土)
熊-四谷の千枚田

先週日曜11日に千枚田を訪れた自転車乗りの方の報告で、稲刈りが始まったとの情報を入手しました。
台風も来るし、一気に稲刈りが進む可能性もあるので、この週末に一度様子を見に行こうと思っていたところ、土曜日はなんとか走れそうな雰囲気。
早ければ正午、遅くても夕方には雨が降るとの予報でした。

土曜日しか走れなさそうなので、正午縛りを解除して雨を覚悟で走ることに。
とはいえ雨のなか遠くまで行くのも不安なので、知ってるルートを辿ることにしました。

久しく熊トレコースに行っていないので、熊から東栄(とうえいちょう)町経由でいつもと逆方向に四谷の千枚田に行こうというルートです。


本番はもう少し先ですが、道路脇でコスモスの花が咲いています。


今年も何か所かコスモス目当てで走りに行きたいかも。

熊トレコースを走りながら、いつもの走行会に参加されている方が同じルートで千枚田に行く途中で水車の里で休憩しているのでは?とぼんやり予想していました。


予想どおり、いました😄

行先を聞いたら、まさに同じルートで四谷の千枚田に行く途中とか。
ということで、一緒に向かうことにしました。


水車の里は、営業時間前。


この日の水車。
曇り空ですが、晴れて暑いよりはよいかも。


この日は Tarmac SL5 を選択。
最近この車両の選択が多いですが、走るのが楽だから。

水車の里をあとにして、静岡県道9号で大地野隧道(おおちのずいどう)を越えて、国道151号から国道473号、愛知県道32号と進んで仏坂トンネルを越えて四谷の千枚田に到着です。


上段の展望台から。いつも下段からなので逆ですね。
見ると結構稲刈りが進んでいます。


Tarmac SL5(左)と Tarmac SL7(右)


千枚田の下段から。
この様子では来週末には稲刈りは終わっているかも。


例年より台風のせいで少し早いかも。


彼岸花も咲き始めています。


古民家カフェ「たてば」に寄るのもこのルートの目的。
自宅から四谷の千枚田に来ると、オープン前に到着してしまうので今まで寄れずにいました。


モーニングですが、私には兼昼食。
店の前に「氷」の暖簾が出ていたので、かき氷を頼もうとしたら午後からのメニューとか😭


新城のナイアガラを見たのち、お互いルートを別れます。

私は宇利(うり)峠越えで三ヶ日町入り。


町内の喜月堂で、おそらく今シーズン最後のかき氷...かな。
赤しそ ¥250


この日の走行記録です。

100km越えたし、獲得標高も1000mを越えたので、日曜月曜と走れなくてもまぁいいか、と思い一日を終えました。
そそ、雨覚悟でしたが結局降られなかったです。

・9月18日(日)
ハマイチ

土曜夕方から雨が少し降りましたが、朝起きたら雨が降っていません。
途中で降り出しそうな予想ですが、出がけに降っていないのならと、洗車覚悟でクロスバイクで出かけることにしました。
こんな時はハマイチ一択。

利木(りき)を過ぎたあたりから小雨が降り出し、本降りに。
鷲津(わしず)駅付近で雨がやみました。

湖西高校付近で西を見たら虹が!

よく見ると二重になっています。


写真を撮っていたら、次第にアーチ全体が現れてきました😄

雨もあがったので、ショートコースからミドルかロングに変更すべく湖南高校付近を目指します。


太陽光発電敷地の草刈り部隊は健在でした。おはようございます。


って、相変わらず隊長はパネルの上💦


お勤めご苦労さまです。


舘山寺の休憩ポイント到着。
この日は雨覚悟で ESCAPE R3
前回鳳来湖を走った時にかなり汚れたけど、この日の雨で濡れて綺麗になったかも😅


ここまで雨がやんでいましたが、気賀(きが)のみおつくし橋付近から自宅まで再び雨。
ま、予想どおりなので問題なし。


この日の走行記録です。

100kmに満たなかったけど、土曜と合わせて200kmを越えたのでヨシ!

明日はさすがに台風で走れないかな...

・9月19日(月)祝日
ハマイチ

朝起きたら雨が降っていないどころか、路面が乾いています。
なんとなく10時頃まで雨が降らないのでは?と勝手に予想し走りに行くことにしました😅

ショートコースを進みます。


舘山寺の休憩ポイント到着!
この日は RIDLEY FENIX を選択。
雨が降らないと予想しロードバイクで来ましたが、FENIXを選んでいるので少しだけ弱気😅


少しパラっとした時もありましたが、路面もほぼ乾いていて走って正解!


お!ゆるキャン△号です。
運行延長が決まったようですね。


浜名湖周辺はキバナコスモスが結構咲いています。
キバナコスモス → コスモス の順かな。


オレンジ色なのがまた良し😄


この日のライドの締めはミニストップのプレミアム紫芋ソフト😋

先日これのつもりで紫芋ソフト!と頼んだら違うのが出てきた😨
「プレミアム」って言わないと駄目らしい...


この日の走行記録です。

もう少し遠回りして帰ってくれば良かったかな🤔と思いつつ家に帰ってきたら突然の土砂降り😖その後昼までに数回土砂降り。
絶妙なタイミングで戻って来たようです。

3日間過ぎてみれば、全く走れないと思っていたものの、結局全て走れたので良い3連休でした。
遠くに行けなかったのが残念だけど...

ちなみに金曜からも3連休です。今度こそ
Posted at 2022/09/19 22:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年09月11日 イイね!

週末ライド

週末ライドここ最近降水確率は高くない晴れや曇りの天気予報の日に突然土砂降りの雨が降ることが多いです。

「にわか雨が降るかも」の一言に逃げられてもねぇ...

週末は雨マークのない予報でしたが、ちょっと信じられない状態です😤

・9月10日(土)
ハマイチ-新城

金曜の夜から雨が降り始めました😩
明け方近くまで降って、上がったものの日の出時間になっても路面は濡れています。

乾くまで待って出かけようと思いましたが、6時になっても乾かない...行きたい場所があったので、洗車覚悟で出発しました。

ハマイチしながら宇連(うれ)ダムの放流と振草(ふりくさ)頭首工導水路の出口を確認に鳳来湖に行こうという計画です。

猪鼻湖岸を走っていたら踏切の音が!


エヴァンゲリオン号でした😉


競艇場付近からは、うっすらと富士山!

渚園付近から舘山寺までの道路で、FIAT500(チンクエチェント)をかなりの台数見かけました。
これは渚園かガーデンパークでチンクエチェントのイベントがあるな🤔

舘山寺の休憩ポイント到着です。


この日は Tarmac SL5 を選択。
明日自転車屋さんの走行会があり、この車両で参加予定なのでチェックを兼ねての選択です。


夜の雨が嘘のような青空。
湖西市では大雨警報が出ていたようで、湖西市付近を走っていた時に解除されました。


ん?また今年も内浦湾内で海上イベントがあるのかな?

ハマイチコースから外れ、県境超えするためにR257に向かいます。


ハナトラノオ(花虎の尾)...かな?

R257で炭焼田トンネルで県境を越える際に後輪に違和感😨

空気圧が半分くらいに減ってました...スローパンク?
山吉田のファミマ手前の橋の下でパンク修理。

スローパンクだからか空気漏れ位置がわかりません。異物が刺さったわけではなさそう。
タイヤ内側を念入りに確認しましたが刺さったものは無いようです。
新しいチューブに交換。

再び走りはじめましたが、時間もロスしたのですっかり宇連ダムに行く気が失せてしまいました😩


旧黄楊橋(つげばし)


大正時代に架設された道路用のコンクリートアーチ橋で大正期における開腹アーチ橋としては最大スパンを誇り、国の有形文化財に登録されています。

この橋を設計したのは、愛知県技師 舘喜八郎、吉田仙之丞、和田清三の3人で、舘喜八郎は、俳優 舘ひろしの祖父にあたる方です。


現在は3代目の黄楊橋が架けられていて、車等はそちらの橋を使っています。
写真は3代目の黄楊橋の上から旧黄楊橋(2代目)を撮影しました。

旧黄楊橋は自転車と歩行者が渡れます。

宇連ダムに行く気がなくなったので、Murmure でコーヒーを飲んで帰ろうかと立ち寄りました。


テラス席からの豊川。


サラダ付きのモーニングセットは売り切れてしまったということで、保木平(ほきだいら)珈琲のノーマルのモーニングセットを頼みました。

正午前に自宅に帰還。


この時の走行記録です。
100km越えていないけど、パンクでやる気が失せたので仕方なし😅

しかし、宇連ダムの放流と振草頭首工導水路の出口を確認に鳳来湖には行きたかったので、午後に訪れることにしました。

・9月10日(土)午後の部
宇連ダム(鳳来湖)ポタリング


i-MiEVでお出かけ。


自転車1台なら前輪を外してお手軽にトランポできます。


午後の部は ESCAPE R3 を投入。

ダム下に車を停められる場所があるので、そこからダムに登って目的地に向かいます。


情報どおり、宇連ダムは放流していました。
3本あるクレストゲートの中央から放流しています。
残念、3本全てからではないか!
このアングルからだと静止画と変わらないですね💦


では堰堤からなら判りやすいかな。


クレストゲートから流れる水。


ダムの放流はワクワクしてしまう。


宇連ダム(宇連堰堤)は豊川用水の水源なので、農林省が施工主になっています。


鳳来(ほうらい)湖

目的地を訪ねた様子は「振草頭首工導水路の出口を探せ!」をご覧ください。


この時の走行記録です。

午前と午後と合わせて100kmを越えました😉

夜になって交換前のチューブのパンク箇所を調べてみたら...


なんと、バルブのあるゴム部分とチューブの接合箇所から空気漏れしていました。
異物が刺さったのが原因ではなく劣化です😖

タイヤに問題があったわけではないので、翌日の走行会に安心してこの車両で行けます。

・9月11日(日)
天竜(走行会)

土曜の夜にも突然雨が降りました😤
が、降っている時間が短かったので日の出時間には路面も乾いています。

無事走行会に出発!
日の出時間が4時半とか早い時期にはハマイチしながら走行会参加していましたが、5時20分頃なのでハマイチしながらは無理。
猪鼻湖を西岸を回って行くことに...


自転車屋さんに到着!

今回は天気もよいので、いつものメンバーにプラスして数名の参加者がいました。

が、この日は最初から速度が速いような😩


船明ダム到着。船明ダムも放流中でした。
ここまで、それなりな速度で走ってきたので、参加者1名脱落。
マウンテンバイクっぽい車両だったので当然かも。

天竜ボート場月艇庫に到着。


この日も Tarmac SL5 です。
しかし強化合宿か?というぐらいこの日は皆気合の入った走りをしています。

この先秋葉第一発電所付近で若干の登りがあるので、おそらくそこで千切れるだろうと思ったのですが、少し遅れたくらいで済みました。

次は横山から道の駅 天竜 相津花桃の里までの高速区間。
さすがに最後はついていけませんでした😖


相津花桃の里からの夢のかけ橋。

ここから天竜の街中までの区間は、のんびりムードでしたが、最後に三段坂があります。

少し先行して三段坂に入ったのもありますが、今日は千切れて皆を待たせずに終われました...が、総じて厳しい走行会でした。

帰路に...

雨上がりの少し寒いくらいの明け方でしたが、日中に近づくにつれ暑くなってきました。
でも一時の殺人的な暑さではないかな。


暑いので帰路途中で抹茶ソフトと抹茶のかき氷を補給。


この日の走行記録です。

ハマイチしながら参加しなくて良かった~
この日の強度だと、ハマイチしながらだとおそらく三段坂は屍のようになっていた筈💦

あとでStravaのセグメント記録をみてビックリ!


走行会のセグメント区間の多くで200W越えで走っています😱

そりゃ厳しい筈だ。
久々に少し腿が痛いかも😇

さて来週末は3連休です。
どこに行こうかな...というか天気は大丈夫?
Posted at 2022/09/11 20:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年09月10日 イイね!

振草頭首工導水路の出口を探せ!

振草頭首工導水路の出口を探せ!こちらは夏休みライド(前半)で8月16日に訪れた振草(ふりくさ)頭首工です。

先日「寒狭川導水路の出口を探せ!」で見事目的の寒狭川(かんさがわ)頭首工の出口を確認できたことから、この振草頭首工の出口を探してみました。

振草頭首工は大千瀬(おおちせ)川にある頭首工で、取水された水は鳳来湖(ほうらいこ)に放流されます。
頭首工だけど農業用水に直接放流されないのは寒狭川頭首工と同じですね。鳳来湖は宇連(うれ)ダムによって出来た湖で、豊川用水の水源とされているので「頭首工」の名前が付いているのですね。

面白いのは水系変更がされている点、大千瀬川は天竜川水系で豊川水系とは異なります。振草頭首工を介して天竜川水系の水が豊川に流れ込んでいるわけです。(詳しくはここだけではないですが...)


これが振草頭首工の取水口。

ここから鳳来湖まで導水路はトンネルで繋がっています。


Youtubeに取水口へ水が流れ込んでいる様子がありました。


同じ人が鳳来湖の吐口の動画を公開しています。

これどこだ?


Google MAPで鳳来湖の航空写真を見ていたら、赤丸部分に人工物らしきものを発見!
2本目の橋の先を右に行く林道の先かな。


拡大してみました。
動画の様子と合致しているっぽい。

ならば確認にGo!

ついでに確認したら宇連ダムが放流中らしい😋


おぉ、3本あるクレストゲートの中央だけですが、放流されています。


クレストゲートを流れる水。


鳳来湖側です。

湖沿いの道を上流に進みます。

5月7~8日の週末ライドで鳳来湖の奥まで行っていますが、今回は2本目の橋を渡ったすぐの分岐を右に進みます。

鳳来湖キャンプ場にはテントが結構立っていて賑わっていました。


この分岐を右。右に進んだ先にはしゃくなげの里という施設がありますが、現在臨時休業中です。
さらにその先で登山道に変わり、栃木沢の近辺まではコンクリート舗装された道が続くの...かな?


お!導水路の出口です。
あっさり辿り着きました😅

放流しているだけあって、動画の時の状況と違い、水が並々と満たされている状態です。
これだと恐らく振草頭首工からは取水されていないでしょうね。


近くまで寄って水路内を確認したいのですが、林道側からはしっかりと立ち入り禁止のプレートと共にゲートで入れないように囲われています。残念!

折角ここまで来たので、しゃくなげの里とその先も行けるところまで行ってみよう!


ここまでが林道で、この先は登山道のようです。
行こうと思ったら蜘蛛の巣だらけ😩撤退です。


あらためて地図で振草頭首工と鳳来湖の出口を確認してみたら直線で6kmもの距離がありました。
トンネルでここまで水路を掘るって...すごいなぁとあらためて実感。

他にもこういった施設があれば確認に行きたいですね😋
Posted at 2022/09/10 20:27:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 地図の話 | 趣味
2022年09月09日 イイね!

再びSOH80%台へ

再びSOH80%台へ以前ZE1リーフの駆動用バッテリの劣化度を示すSOH(State of Health)の値が80%台まで落ち、90日調整で90%台に戻りましたが、再び80%台に陥落しました。

冒頭画像は9月8日の様子で、SOH=90.00%でした。


こちらが翌日9月9日の様子...SOH=89.99%で、再び80%台に突入です😖

数日毎に0.01減少する日々の減少で90.00%→89.99%へと変化しました。

今月末には90日調整が入りますが、増加調整で90%台に戻ってくれないかなぁ😅

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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