• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

週末ライドは...無しよ

週末ライドは...無しよ意外と雨の多い今年の11月、金曜日の好天から土曜日は大丈夫だろうと思い天気予報を確認したら土曜は崩れるとの予報😨
日曜は天気回復のようですが、親戚の法事があり一日潰れます😖

ヒビの入った肋骨ですが、クシャミではズキっとする時があるものの深呼吸では痛く無い状態まで回復しました。
活動できるのは土曜日だけなので、香嵐渓まで一日かけて紅葉ライドに行こうか、それともグッと我慢して今週は大人しく過ごすか、迷い所。

・11月26日(土)
DNS

天気次第かな?と思い日の出時間を迎えましたが...


雨雲が...
1時間前からの雲の流れを見ていると東北東に雲が流れています。
ということで、浜名湖に雨が降るのは確定!


しばらくしたら自宅周辺で雨が降り出しました。

香嵐渓には新城経由のルートを使いますが、ルート上も濡れてる感じ。

安静にしていろという啓示と思い、今週末は大人しくしておくことにしました。

・11月27日(日)
DNS

自転車屋さんの走行会の日ですが、親戚の法事で一日潰れ走れず。

今年週末どちらも走れなかった時ってあったっけ?🤔と思って調べたら、これが初!😨
ま、こんな週末がたまにはあってもいいかな。
Posted at 2022/11/26 21:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年11月20日 イイね!

週末ライド

週末ライド月曜夜に足で走ってすっ転びました。その時の様子は先日「イテテ」にて紹介しましたが、転んだ時に頭をよぎったのが「週末自転車に乗れるかな?」という事。
金曜になり痛みもだいぶ無くなりました、深呼吸した時や咳をした時に胸が痛いくらい。

今週末は日曜に自転車屋さんの走行会が予定されていますが、天気予報では日曜が微妙な雰囲気。
痛みもあるけど、走れるかな?と週末がやってきました。

・11月19日(土)
ハマイチ-新城

転んでから若干お疲れモードなのか、朝起きるのが遅れています。
この日も二度寝をしてしまって、気が付いたら6時。

日の出時間を若干過ぎて家を出ました。

とりあえずハマイチで様子見。
前傾姿勢でパワーを出して走ると胸に痛みが...
坂道でダンシングしても痛みが...
ポタリングペースなら問題なさそうです。


競艇場付近からの富士山。
徐々に富士山が見えるようになってきていますが、これは寒くなってきている証拠なので、嬉しいけど寒いのは嫌だな。

ハマイチもロングコースではなくショートコースを選択して様子見。


舘山寺の休憩ポイント到着です。
この日は Tarmac SL5 を選択。
道路の段差などの突き上げが痛いです。体のことを考えればカーボンよりクロモリのロードバイクの方がよかったかも。


少し寒いですがよい天気です。

舘山寺の休憩ポイントが近づくにつれ、痛みも和らいできた感があります。

ハマイチだけで帰らず、新城(しんしろ)の鳳来(ほうらい)に紅葉見物に行くことにしました。

気賀(きが)からハマイチルートを外れ、奥山経由で国道257号線で県境越えです。


ここはもうすぐ愛知県境のR257線上。
道路脇の紅葉がいい感じ。

ほぼ標高0mの浜名湖から、この地点前で標高200m程まで登ってきていますが、この辺りまできたらすっかり痛みも無くなってきました。

愛知県に入り、愛知県道32号線で鳳来寺山の表参道を目指します。

鳳来寺は紅葉見物に訪れる人が多く、参道近くの駐車場は満車になり、少し離れた駐車場への誘導が始まってました。


表参道の舗装路から石段が始まる地点の紅葉。


その近くの四季桜。
咲き始めなのか咲き終わりなのか🤔

自転車はここまでなので引き返します。


表参道の途中のモミジが赤く綺麗です。


良い感じ。


青空と緑とイチョウの黄色とモミジの赤。

調子が良ければ鳳来寺山パークウェイまで行こうと思ったけど、今日はやめておこう😅


玖老勢(くろぜ)にある地元産のハチミツを使った美味しいスイーツのあるカフェ「アンディの家 ハニカフェ」に立ち寄る。


ソフトクリームのはちみつがけ を補給😋

四谷の千枚田に行く時にここは通るけど、早朝なので営業時間前で寄れなかったのですよね。
これはおススメ。

鳳来の紅葉も見れたし、すっかり上機嫌で自宅まで帰ってきました。


この日の走行記録です。

これなら明日の走行会も雨が降らなければ参加かな?と自転車をラックにかけた途端激痛が😖

月曜夜に転んだ翌日、火曜日並みの痛みが戻ってきました。
浅い息をしても胸が痛い😭

走っている最中やソフトクリームを食べに自転車を降りた時は平気だったのに何故?

冷静に考えてみると、走って徐々に痛みが消えてきて、県境越えの若干の山登りや鳳来への山登りで全く痛くなかったのは、脳内物質のドーパミンが分泌されて痛さを感じなくなっていたからかも😨

やはり無理をしては良くなかったようです。

・11月20日(日)
DNS

日の出時間から曇り空で、少し雨がパラついたりを繰り返していましたが、天気など関係なく痛いので走行中止。

一晩寝ても痛みは変わらず、土曜日は調子に乗り過ぎたなと後悔の日曜日を過ごしました...

来週は日曜に親戚の法事があって土曜日しか走れないのだけど、1日使って香嵐渓に紅葉を見に行こうと思っていたけど、ちょっと暗雲。
11月はビワイチも考えていたけど...

焦らず静養しないといけないですね😩
Posted at 2022/11/20 22:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年11月19日 イイね!

これも効率化の1つ?

これも効率化の1つ?こちら静岡県浜松市北区引佐(いなさ)町渋川(しぶかわ)にある渋川駐在所の写真です。

熊(くんま)から渋川経由で帰って来る道として県道47号線を使っているのですが、その道沿いにあるのがこの駐在所。
自転車で走っていて地域の警察署や駐在所の場所を把握しておくのは何かあった時に必要なことなので、なるべく覚えるようにしています。

実はここ最近、県道47号線の熊から渋川を越える峠の手前の路上に車が放置されていることにみん友さんとの情報交換で気が付きました。
私が最初に把握したのは10月16日(日)
みん友さんは10月15日(土)と10月29日(土)

場所はGoogle MAPの ここ

12日に再び同じ道を通ったので、まだあるようなら渋川駐在所に報告しようと峠道を登っていました。


あ!まだあった。

報告する際に車両情報を伝えるために写真を撮影。


左前タイヤがテンポラリータイヤで、1ヵ月前と比べると空気圧が下がっているような。
後部座席はスモークで見えないけど、人もいなさそう。

一ヵ月近く放置されていることになります。

県道は幸いにもこの部分だけ広くなっているので、普通車が通ることはできます。(ちなみにこの道は案内看板が出ていて大型車は通れません)

写真も撮ったので駐在所で報告...と渋川駐在所に到着したら開いてない😖
ガラスに貼られたPOLICEのシールが無いし、そもそも人がいないような...🤔

「変なの?」と思いつつ家路を急ぎました。
細江警察署の横を通ったので寄ろうかと思いましたが、そもそも現場は位置的に峠の手前なので天竜警察署の管轄と思われます。
渋川駐在所は細江警察署の駐在所なのですが、現場に近いので報告すれば動いてくれそうですが「現場から遠い細江警察署に直接報告してもね」と思い素通りして家に帰りました。
渋川駐在所なら一人しかいないので面倒ではないですが、細江警察署だと窓口から担当部署に回されるまで面倒なのも寄らなかった理由の1つ。

今どきならメールで報告できるだろうと思って細江警察署のwebを見たら、連絡先は電話番号しか載っていない。
静岡県警察のwebには放置車両に関する報告先が無い😨
仕方ないので「県警への苦情の申出」にメールによる受付(外部サイトへリンク)があったので、リンクに飛んだら静岡県のふじのくに電子申請サービスのwebフォームでした😩
とりあえずそこから報告。

渋川駐在所が気になったので調べてみたら、なんと!令和4年10月下旬で移転してた

渋川警察官駐在所からのお知らせ

完成祝いの式典が11月11日に行われた模様😅

細江署・引佐北部駐在所 完成祝い式典「地域密着で」 浜松(静岡新聞)

そりゃ12日に通った時にもぬけの殻だったわけだ。

さらに放置車両に関して調べたところ、興味深いお知らせを見つけました。

放置車両確認事務の民間委託

なんと、放置車両の確認事務が民間委託されているらしい。
でもよくリリースを見ると静岡中央警察署と浜松中央警察署の管轄でということなので、細江警察署や天竜警察署は違うらしい。

駐在所の再編や放置車両確認の民間委託など、これも効率化のひとつ...なのですかね。

※追記
県道47号線の動画をいくつか見つけました。
そのうちの1本がこれ↓

この動画の8:13の左カーブが放置車両のある地点になります。
Posted at 2022/11/19 20:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年11月18日 イイね!

イテテ

月曜夜に町内のドラッグストア駐車場ですっ転びました😖

ショッピングカートに積んだ2ℓペットボトル1ケースをi-MiEVのリアハッチを開けて車に積んで、次にエコバックも、と思ったら先に積んでたヤマト営業所で店頭受け取りしたamazonの段ボール箱がちょっと邪魔。
位置を動かしていたら後方から「カラカラ」とカートの移動音!

アスファルトの駐車場には水勾配が付いていて、空のカートがその先に停まっている車に向けて動いています😱

慌てて走って止めようと手を伸ばした途端にすっ転びました。

すっ転んだものの身体を路面に強く打ち付けただけで、スリ傷など外傷は無く顔もマスクのおかげで無傷。
左腕を下敷きにして胸を打ったので息が苦しい。イテテ。

カートは無残にも停まっていた車に「コツン」とぶつかりました...
空だし勢いもないので大きな傷にはなっていなさそうだけど夜なので暗くてよくわからない。
持ち主が戻ってくるまで待って状況説明し、昼間確認のうえ凹みや傷があったら連絡くれと電話番号を伝えました。(未だ連絡ないけど)

体の方ですが、肋骨は折れてないけど、ヒビは入ってるかも😅
火曜以降痛みはやわらいでいるものの、金曜時点で咳や深呼吸をすると左の胸が痛いです。
呼吸が浅いためか階段を上ると心拍の上昇がいつもより多い気が...

肺挫傷とかしてたら嫌なので、念のため喘息の治療を受けている呼吸器科のある医院でレントゲンを撮って診察してもらいましたが、肺には問題ないそうです。
良かった。

意識と体の動きの一致が取れずバランスを崩して転んだのだろうけど、ちょっとショック!

前傾姿勢を取ると胸脇が痛いので、週末の自転車はどうしようかな🤔
Posted at 2022/11/18 22:07:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年11月15日 イイね!

月へのバイパス

月へのバイパスこちら静岡県浜松市にある「月」地区の看板

週末ライドで自転車屋さんの走行会で後続待ちをする天竜ボート場月艇庫周辺が月地区です。


月まで3kmの看板でお馴染みの地域です。

今回話題にするのは浜松市の月ではなくて、東栄(とうえい)町の「月」地区。


こちらの写真の地域です。

これまた週末ライドでよく訪れる「四谷(よつや)の千枚田」から仏坂(ほとけざか)トンネルを経由して設楽(したら)町神田(かだ)から国道473号沿いにあるのが東栄町の月。

以前から愛知県道32号で仏坂トンネルから下った神田で国道473号に曲がった先の光景が気になってました。


この光景です。
左の真っ直ぐ伸びた道が国道473号。
この先が月です。


山の法面がコンクリートで固められ、手前には橋脚らしきものがあります。

これに似た光景、どこかで見たような...


Google MAPから画像借用。
これは国道151号の三遠南信自動車道の工事区間。
山をトンネルでくり抜く場所が法面のコンクリートで固められた場所で、そのトンネルからの道を橋脚が受け止めています。

なるほど~、トンネルから出てくるポイントの工事なのか。

新しい道路と言えば三遠南信自動車道だけど、ハテ?でも三遠南信自動車道は神田は通らないよね🤔

と思い調べたところ、国道473号のバイパス工事計画を見つけました。


こちらです。

神田から月まで「月バイパス」が通るらしい。

国道473号の御殿川(みとのがわ)沿いの区間は道も狭くセンターラインの無い部分が多いです。

月バイパスはほぼ2本のトンネルのみで構成される道路で、月側が長い2号トンネル。
神田側が短い1号トンネルのようです。
先ほどの工事個所は神田側のトンネル坑口の1号橋梁のようですね。

実際、神田から国道473号を月とは逆に設楽町に向かう道は「設楽バイパス」として整備され、センターラインのある太い道になっています。


岩古谷トンネルは、そんな設楽バイパスにあるトンネルです。


県道32号と国道473号の合流地点付近は、このように太い道路なのですが、これを少し月方面に進むと...


このように道が狭くなります😖

この先が先ほどの工事風景になります。


御殿川沿いの国道473号は、このように良い意味で味のある400番台国道らしい景色の道路なのですが、車で走るには少し不便かも。
ロードバイクで走るには問題ないですが、たまに曲がりくねった先から車が来るとちょっと危険。


ちなみに月も集落部分はこのように太い道です。
この先は国道151号なのですが、151号との合流まで太く続いています。

上の写真を撮った場所から神田方面に振り返ったのがこちら。

道が先で右に曲がっていますが、この曲がった箇所からセンターライン無しの狭い道に変わります。
そしてよく見ると工事看板が出ていますね。


最近はこのように工事の説明をしてくれるので分かりやすい。

どうやらこの箇所が月バイパスの月側のトンネル坑口への3号橋梁を作っているポイントのようです。


工事個所に近づいてみました。


コンクリート面になっている所が坑口になるのかな?

ちなみに神田側坑口の工事ポイントから少し月方向に移動した場所でも工事をしています。


こちらです。
どうやらここは、2本あるトンネルの向かいあった場所に作る2号橋梁の工事に向かう専用道路を作っているようです。

この月バイパスができると、国道151号から分岐して設楽町まで続く国道473号は車にとって太く走りやすい道路になります。
これも全て「設楽ダム」建設に関連する付帯工事です。

心配なのは自転車、ほぼトンネルなので岩古谷トンネルのように片側に歩行者兼用の歩道ができると予想しますが、長距離トンネルなのであまり走りたくないかも。
恐らく旧道も残すと思うので、自転車は自然豊かな旧道を従来どおり行けばいいか。しかしこの手の旧道の多くのパターンとしてアスファルト舗装は荒れ放題になっていくと思われるので、それだけが不安です。
Posted at 2022/11/15 05:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地図の話 | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   1234 5
67891011 12
1314 151617 18 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation