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2023年01月14日 イイね!

装荷線輪用櫓(1)

装荷線輪用櫓(1)装荷線輪用櫓(そうかせんりんようやぐら)って知ってます?
こちらの写真のコンクリート製の四角い柱の櫓(やぐら)がそれです。

恐らく全国的に見かけるものではなく、ごく一部の地域だけにあって、さらに近年姿を消しつつあるので、見かけなくなってきていると思われます。

装荷線輪用櫓は昭和3年(1928年)に東京~神戸間(609km)を装荷長距離ケーブルで結んだ日本最初の長距離電話設備で使用された音声電流の減衰を抑えるための設備になります。
逓信省の標準設計になっていて、同じ形の物が東京~神戸間に遺構として残っています。


こちらは逓信省の長距離電話網計画図です。(東京神戸間長距離電話「ケーブル」工事の概要、昭和3年逓信省工務局発行)


実線部分が昭和3年度末に敷設された電話線。
この線長に数キロ毎に置かれていたのが装荷線輪用櫓です。


電話線が電柱の上を伝って、装荷線輪用櫓がこんな具合に中継しています。


櫓の上の装荷線輪がこちら。

私が生まれ住んでいる静岡県三ヶ日町は丁度この長距離電話線が町内を東西に通過していた地域で、町内に何か所かこの装荷線輪用櫓が立っていました。
昭和40年~50年頃の子供だった頃にはすでに設備としての役目を終えていたと思いますが、遊んでいてみかん畑や田んぼの中にこの櫓があって「これ何?」と思ったものです。
当時はみかんや米を計量するためのものかな?🤔と想像していましたが、大人になって調べてみたら違った😅

三ヶ日町内でも数基あった装荷線輪用櫓ですが、今では数を減らし1基を残すのみです。
現存するものの記録を残しておこうと、自転車でこれらを巡ってみました。
まずは静岡県西部版です。


と言っても現在残っているもので把握しているのはこの3箇所だけ😖


①細江(ほそえ)町気賀(きが)地区

みかん畑の中ににょきっと立ってます。

Googleストリートビューからも確認できます。


道路から


ちょっと失礼してみかん畑の中に入って近くから撮影。

次は②の細江町寸座(すんざ)地区になるのですが、ここは道路からは確認しにくい...


写真中央に櫓の頭の一角が写っているのが判るかな?

Googleストリートビューではもっと分かりにくい💦
夏は緑豊かになるので森に隠れてしまうのですよね。


ズーム


最後は③の三ヶ日町都築(つづき)地区...いやここは野地(のじ)かな?

Googleストリートビューでも確認可能。


近くに寄って撮影。

自然の景色の中にいきなり人工物の遺構があると少し不気味にも見えますが、
小さい頃に遊んだ景色の記憶の一角にこの遺構が入り込んでいるので私には懐かしい気分になります。
また、この設備があって長距離電話が可能になっていたと考えると感慨深いです。

三ヶ日町内ではここから西に行った日比沢(ひびさわ)地区にも少し前まで存在していましたが、撤去されてしまいました。
東京~神戸間でも、老朽化や宅地開発などでかなりの数を減らしていて、今では珍しい存在になりつつあるそうです。

そもそも逓信省という古い戦中戦前の省庁の名前の設備だから仕方ないか...


今では郵便局というと、こちらのマークが浸透しつつありますが...


昭和生まれの私には、まだこちらのマークが定番です。

この「〒」マーク...逓信省(ていしんしょう)の「テ」の字が元になってると知ってる人も今後は減っていくんだろうなぁ😅

Posted at 2023/01/14 21:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 地図の話 | 趣味
2023年01月09日 イイね!

週末ライド+α

週末ライド+α勤め先は祝日は基本出勤日なのですが9日は休みになりました。
よって週末と+α(祝日)に自転車に乗ることができました。
土曜(7日)は全国的に雨が降る予報の所が多く、3連休だけど自転車に乗れるのは2日かな?と思っていたところ、静岡県は晴れ予報に変わりました👍

・1月7日(土)
ハマイチ

日の出時間の遅い冬の季節は正午までの時間が短く、遠方の目的地を目標に走ることが難しいです。
よって自ずと近場でテーマを見つけて走ることになるのですが、この日はハマイチルート近くにある御神木を見に行くことにしました。
御神木は各神社にあるので全部回るわけにもいかないので、とりあえず静岡県神社庁指定の御神木に絞りました。これなら浜名湖周辺で3箇所。
ちなみに神社庁は「庁」と名前は付いているけど役所ではなく、宗教法人法に基づく文部科学大臣所轄の包括宗教法人です。


冬になると白鷺が群れをなしている所をみかけますが、山宮神橋の六間川沿いに白鷺が!


舘山寺の休憩ポイント到着!この日は Tarmac SL4 です。


薄雲が出てるけど概ね晴れの穏やかな浜名湖。
風もそれほど強く無かったので浜名湖大橋を渡れましたが、今日は渡らずロングコースへ。
今年って例年より暖かい気がします。

さて、ここから御神木巡り。
3箇所はこの先のルート上の気賀(きが)町内にあります。


一社目は気賀の伊目(いめ)にある白山神社。
ここは神社への入り口がわからず、周囲をかなりウロウロして、地元の方に声をかけてようやくたどり着きました😅


桧の木、推定樹齢300年。

ライドレポートでは紹介はさらっと。後日別記事で詳細を紹介します😉


二社目は気賀の油田(あぶらでん)にある屯倉(みやけ)水神社。


杉の木、推定樹齢400年、この木は浜松市の天然記念物にも指定されています。

神社にお参りしていると雑木林の方からガサゴソと音が!


榊の大木の上に猫がいました。


三社目は西気賀にある二宮神社
鳥居の向こうに見えているのがホルトの木、推定樹齢300年。
この木は浜松市の天然記念物にも指定されています。
ホルトの木の他にここは一緒にナギの木も御神木になっています。
ナギの木は推定樹齢500年ですが写真は後日。


神社の境内に金柑の木が植えられていましたが、小さなミカン並みに大きい!
今年はミカンが水を吸ってかブクブクに膨らんで、農家の皆さんが頭を抱えています。


この日の走行記録です。

移動時間は短いものの、各神社で時間を潰したので正午ギリギリに帰宅。

・1月8日(日)
ブログネタ探しポタ

快晴の予報だったので渥美半島の蔵王山からの富士山を眺めに行こうと家を出ました。


毎年蝋梅の花を見せてくれる、こちらの家の庭の蝋梅が黄色い花を咲かせていました。
今年は例年よりも咲くのが早いかも。

と写真を撮っていたら踏切から警報音が!


新所原(しんじょはら)行きの刀号でした。

この踏切は千波田(ちばた)駅の北にある踏切で、千波田駅は単線の天浜線がすれ違いを行う駅になっているので、少し待っていると掛川行きの列車が来ます。


ゆるキャン△号でした。

天浜線では先日の7日から新しいラッピング車両として「どうする家康号」の運行が始まりました。
そのうちハマイチ中に出会うかな。

さて、蔵王山まで行って富士山が見えないのも困るので、浜名湖畔の女河浦(めがうら)から富士山の様子を見てみたところ、うっすら富士山でした😖
真冬で気温が低く、風のある時でないと富士山はくっきりと見えません。
浜名湖畔からうっすら富士山であるということは、ここより遠い蔵王山では眺望が望めないので行先変更です。

1日100kmの目標は捨てて、近場をウロウロすることにしました。


豊橋市石巻(いしまき)町にある三ツ口池です。


この池はダム湖なのですが、堤高が12.5mと河川法上のダムである15mの要件を満たしていないので、ダムとは呼ばれていません。


すぐ脇には石巻山。
山頂に石があって山が石を巻いているように見えるので石巻山...なのかな?


お!中部電力パワーグリッド 豊橋電力センターから本坂峠方面に伸びていた送電鉄塔から電線が無くなっています。
ということは近々この鉄塔は撤去されるな🤔

などと思いつつ、嵩山(すせ)にある旧逓信省 電話装荷線輪用櫓を確認に行ったら影も形もなく撤去されていました😭


こちらはGoogle ストリートビューで見られる、ありし日の雄姿。

豊川市含め3箇所あることを把握していましたが、1箇所消滅😖


豊橋市石巻にあるこちらは健在!

豊川にも確認に行かねば...

日本車輌製造に寄り道。ここは豊川海軍工廠跡地です。


おぉ!


これまた。


車道側から見えるので珍しいものではないですが、自転車で近くを通ったら写真を撮ろうと思ってたので、チャンス!


モノレール


豊川市野口町にある旧逓信省 電話装荷線輪用櫓です。
ここのは登録有形文化財に指定されているので撤去はされないでしょう。

しかし嵩山のが撤去されてたのはショック!


この日の走行記録です。

・1月9日(月)
雨山ダム-作手

寒ければ蔵王山!と思っていましたが、天気予報的に暖かくなりそうだったのでこの日もパス。
ここ最近新規のルート開拓を行っていないので、以前からうっすら行きたいと思っていた場所に行くことにしました。


岡崎市雨山町にある雨山ダムです。


これは雨山ダムによってできた湖で、三和(みつわ)湖。


初めて訪れましたが、ダムとダム湖は小規模ながらダムの外周路とダム湖にかかる橋もあるしっかりとした造りで、コンパクトに収まっているので箱庭造りのミニチュアのダムを見ているみたいで楽しい場所です!
これはまた訪れたい😋


帰りは「くらがり渓谷」から作手高原経由のルート。


この日は久々 FENIX。

雨山ダムで時間を潰したので正午を少し回ってからの帰宅。


この日の走行記録です。
100kmにギリ届きませんでしたが、登りの遅い自分としては冬は少し厳しいものの午前中で行って帰ってこれるルートになりそうです。

ルート途中の駒場池が立ち入りできないのが痛いですが、雨山ダム含め良いルートを開拓できました👍
Posted at 2023/01/09 20:28:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2023年01月08日 イイね!

佐久間電力所(佐久間発電所)

佐久間電力所(佐久間発電所)佐久間発電所は電源開発株式会社所有の発電所で、佐久間町の佐久間駅近くに位置し、佐久間ダムに溜めた水を利用する水力発電所です。
一般水力における年間総発電量は日本一で運用開始当時より毎年のように日本一の年間総発電量を誇っています。

佐久間ダムに関連する発電所は2つあり、今回紹介する佐久間発電所と佐久間第二発電所です。
第二があるのだから、佐久間発電所は第一を名乗ってもよい気がするのですが、佐久間発電所です。ちなみに佐久間発電所は開閉所と変電所の電力設備が一緒になった佐久間電力所の中にあり、銘板は電力所の中に入らないと撮影できないので、冒頭写真は佐久間電力所入り口の銘板になります。


これが佐久間電力所の入り口付近の光景。
正面の設備は開閉所になります。

発電所は県道トンネルの南に位置し、車からは見えないのですが、発電所の南を飯田線が通っていて、飯田線脇の歩道(天竜川橋りょう)から見ることができます。


こちらが天竜川を渡る飯田線の天竜川橋りょう。橋の北側を歩道が通っていて歩行者と自転車は渡れます。


写真右に見える建物が佐久間発電所。
正面の設備は変電所。
正面下が放水口になります。
左は天竜川。


すぐ脇を天竜川が流れていますが、放水口からの水はここで天竜川に合流しません。


放水口はそのまま水路に導入され...


ちょっと分りにくいですが、天竜川の下を逆サイフォンで流れて、正面にある佐久間第二発電所に全量流れ込みます。


上空からの写真なら判りやすいかな。
赤矢印の向きで発電後の水が天竜川下をくぐって対岸に流れています。


この天竜川橋りょうは佐久間発電所を見ることのできる絶好のスポットなのですが、天竜川水面から結構な高さがあるので、高い所が苦手な私には両方の意味で堪らない場所です😅


こちらは佐久間ダムにある取水口。
佐久間ダムと佐久間発電所は約1.3km離れた場所にあります。


これが水路概要図
2本の水路で水が送られていて、導水路の終端から流れ落ちる水圧鉄管のポイントには秋葉第一発電所で説明したサージタンクが設けられています。


これは佐久間発電所付近の上空写真。
赤矢印先の2つがサージタンク(調圧水槽)です。


こちらはサイフォンTVさんが佐久間発電所を訪れた時の動画。
発電所内の4基の発電機の様子が見れる貴重な映像です。
動画内2:00頃と13:00頃に見える緑色の橋が写真を撮影した天竜川橋りょうになります。

年間総発電量日本一の水力発電所が静岡県にあるというのはダム・発電所好きの静岡県民としては嬉しい事実です😉
Posted at 2023/01/08 20:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム・発電所 | 趣味
2023年01月06日 イイね!

メンテナンスが大事

メンテナンスが大事こちらはチェーンチェッカー
自転車は基本チェーンで動力を駆動しますが、長期間使っているとチェーンが伸びてきます。
その伸びをチェックして交換時期の把握にチェーンチェッカーを使います。


チェーンチェッカーには0.75や1.0の数字が書かれていて、チェッカーをチェーンに差し込むことで伸びを確認できます。

数値はパーセントで0.75のゲージが入ってしまえば0.75%チェーンが伸びていて、1.0なら1.0%伸びています。
一般に0.75%伸びればチェーンの交換時期と言われています。


こちらの車両が最近調子が悪いです。
フロントのギアが外側(アウター)にある状態で坂道などでパワーを出してクランクを漕ぐと内側(インナー)にチェーン落ちします。

変だな?とチェーンチェッカーで伸びを調べてみることに...


お!すっぽりと😨


0.75のゲージがすっぽりと入るではないか😖
1.0は?


すっぽりでした😱

このチェーンで8,000km程走っています。
一般的に言われているのが10速以上のチェーンの交換は3,000~4,000kmが目安とか😅

そういえばチェーンリングもスプロケットもこの間、全く交換していないや💦

日々のメンテナンスが大事なことを痛感しました。
Posted at 2023/01/06 06:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2023年01月04日 イイね!

年始ライド

年始ライド例年大晦日と元旦は自転車に乗らないのですが、今年は丁度週末にあたりますね。
仕事納めは28日で29日から翌4日までが冬季休暇です。

祝日ライドとして全部まとめてもよいのですが、キリよく1月に走った分は年始ライドとして記事にします。

私の住んでいる静岡県西部地方は「遠州のからっ風」と呼ばれる冬の北西からの強風が有名なのですが、年末から年始にかけて比較的穏やかな日々が続いていて、例年に比べると冬なのに走りやすい状態です。

・1月2日(月)
ハマイチ

走り始めはハマイチということで、浜名湖を1周しながら三社参りをすることに。
浜名湖周辺には三社神社があるので、この神社にお参りに行くということではなく、3つの神社にお参りするというのが三社参りです。
一社は氏子でもある地元の神社に行くので、残り二社を浜名湖周辺の数ある神社のどこに行こうか🤔

考えた末、「はじめ狛犬」を据えている神社に行くことにしました。
はじめ狛犬とは...検索してね。というか今回訪れた先の写真を見れば一目瞭然かと。

まず一社目。
湖西市利木(りき)にある村社 天神社です。


ここは天神社なので御祭神は菅原道真。


こちらが本殿。
本殿前には普通の狛犬がいるように見えますが、本殿前にちょこんとこちらを向いた2体の狛犬が置かれています。


これが「はじめ狛犬」です。
こちらは神様から向かって左側なので阿形。


こちらは神様から向かって右側なので吽形。

どうです?素朴というか癒される狛犬でしょ😉


お!百度石だ。

天神社をあとにしてハマイチコースに戻ったら日が昇っていました。


浜名湖上に黄陽が!


女河浦(めがうら)からの富士山

二社目は湖西市新居(あらい)町中之郷(なかのごう)にある二宮神社へ。


ここは道路沿いに浜名湖を向いた大きな石造りの大鳥居(一の鳥居)があるので分かりやすい。


これが二の鳥居


山門っぽいけど三の鳥居


本殿前には普通の狛犬も置かれていますが...


はじめ狛犬、阿形かな。


お尻。


はじめ狛犬、吽形か。


後ろ姿。

天神社のと比べると、少し狛犬っぽい感じに近いけど、はじめ狛犬かと。
癒される~。


ちなみにこの神社にはさらにデカイ狛犬がいますが、はじめ狛犬好きにしてみれば、こちらはどうでもいい存在😅


競艇場横からの富士山。

風が強くないので浜名湖大橋を渡り、湖の東岸を8の字に走ります。


はまゆう大橋からの富士山。

二度目に浜名湖大橋を渡った頃から少し風が出てきたかな。


舘山寺の休憩ポイント到着!
今年最初は S-WORKS Tarmac SL5。


気温もそれほど寒くなく、走りやすい。

三社目は氏神様でもある宇志(うし)八幡宮


小さい頃から慣れ親しんだ神社です。


こちらが本殿。
ここには、はじめ狛犬はいません。


この日の走行記録です。
とりあえず新年から100kmを越えられて幸先がいい。

私の知ってる限りでは、浜名湖周辺(浜松市・湖西市)ではじめ狛犬のいる神社はこの二社...かな。
奥三河の方には、もう少しいます。

・1月3日(火)
淡海國玉神社

この日は朝早くに用事があり、日の出時間から走ることができませんでした。
前日走っている最中に、今年の干支である兎を狛犬代わりにしているアノ神社に行こうとルートを頭の中で組み立てながら決定!

目的地は磐田市見付(みつけ)にある遠江國(とおとうみのくに)総社 淡海國玉(おうみくにたま)神社です。

ここに行くにはハマイチをすると見せかけて、南端から遠州大橋に向かって東に進み、見付に向かって北上するルートを使います。


ハマイチルート上の表鷲津(おもてわしず)湖岸1号公園からの富士山。


遠州大橋からの富士山。
山頂に風が吹き始めたかな。


淡海國玉神社に到着!

この神社は旧見付学校(写真の左に白く写っている建物)の隣にあります。


こちらが旧見付学校。


山門のような鳥居?


こちらが本殿。

本殿前には狛犬ならぬ...


狛兎です。
手毬を持ってるのかな?


後ろ姿。カワイイ。


こちらは子ウサギ付き。


後ろ姿。癒されますね~


おっと、こんな所にも兎。

この淡海國玉神社は主祭神が大国主命なので因幡の白うさぎにちなんで狛犬の代わりに狛兎だそうです。

この神社のすぐ近くには「見付天神 矢奈比賣神社」があり「しっぺい太郎像」で有名なのですが、この日の目的は狛兎なのでスルー😅


この日も S-WORKS Tarmac SL5


正面は舘山寺。
午後になって西風が強くなってきました。向かい風の中帰宅。


この日の走行記録です。

磐田の方まで遠回りした割には距離がそんなに長くなくちょっと残念。

・1月4日(水)
神社巡り

新年3ライド目も神社目当ての走行です😅

前日狛犬ならぬ狛兎を見るために磐田に行きましたが、愛知県の走行圏内に「兎」に関する神社があと二社あります。
それだけではちょっと物足りないので、自転車ならではの神社含め三社参りすることに。

まず一社目は豊橋市高塚(たかつか)にある菟頭(うがしら)神社へ


神社というと境内に登っていくのが多いですが、こちらは降りていきます。


一の鳥居。


二の鳥居。


ここで登ります。


三の鳥居。


本殿。狛犬がいます。

菟頭(うがしら)なので兎の頭...にちなんだものはないですが。


本殿の虹梁に兎


あと、立派な鉄灯籠があるのですが...


これですね。


基部の周囲に兎


ぐるっと。


お!百度石。

次の目的地まで移動~


野依(のより)街道からの富士山。
この場所は愛知県だけど、けっこう大きく見えます。

角度的には前日の鷲頭の公園から見たのと同じ...かな?

と、ここまで天気は良かったのですが、これから向かう先に雲が...
本宮山(ほんぐうさん)含む北方面は雨が降ってるっぽい😖

豊橋市街を走っていたら降り始めました。


二社目は豊川市小坂井町宮脇にある菟足(うたり)神社、今度は兎の足。
これは一の鳥居。


二の鳥居。


本殿です。


賽銭箱に兎。


本殿内には兎神輿。


本殿の鬼瓦(瓦じゃないけど)に兎マーク


宝物庫の扉に兎。


石灯籠の基部にも兎。

兎が至る所にある神社でした。


神社近くの民家の庭の蝋梅の花が咲いていました。
やっぱり今年の冬は暖かいのかも。

雨のパラつく中、次~


三社目は新城市富岡(とみおか)にある車神社。
これは一の鳥居。


二の鳥居。


こちらが本殿。
ホイールというか車輪が!

ちなみに境内にはサイクルラックが2台あります。
こんな神社も珍しい😉


車神社という名前は全国でここと豊橋市植田町の二社のみ。
あ!😨植田町の車神社のけっこう近くを通って二社目に行ったことに気が付きました😖


う~ん、何でもイメージキャラクターを作ればいいというものでもないですが、ひるめちゃんはいつも車の安全を見守ってくれているとのことなので、ありがたや。


お!百度石。

ロードバイク乗りやドライバーが交通安全祈願に来る神社です。


この日は Tarmac SL4 を選択。

三社回ったので家路につきます...が、雨😖


この日の走行記録です。

神社をしっかりと訪れていたので、時間の割に距離が短いのは仕方ない。

とはいえ、年始の3ライドで計300.7km走り、1ライド100km分は走れたので、年間10,000kmに向けて幸先の良いスタートが切れました。

翌日から2日通勤で、週末を迎えます。
9日の月曜が休みなので3連休になるのですが、週刊予報では土曜日が雨マークなのですよね😖

晴れてくれないかなぁ...
Posted at 2023/01/04 23:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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2018/06/28 12:54:43
 

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