• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

電動携帯ポンプ(2)

電動携帯ポンプ(2)一部より電動携帯ポンプの大きさが掴みにくいとの話が出たので、再び話題にします😅

確かにこの冒頭写真だけだと比較になる対象物が無いので、大きいのか小さいのか判断できないですよね。

iPhone12 miniと比較すればいいかな🤔
あ!写真を撮るのがiPhoneだから駄目だ!


ということで、EV乗りの皆さんならお馴染み、エネオスの充電カードとの比較です。

充電カードはクレジットカードと同じ大きさ。

あ、製品には使っている時に熱くなるのを予防するためシリコンケースが付属していて、普段はこれに入れて使います。


カードより少し小さいくらいです。

案外携行性が悪いのでは?と思われるかもしれませんが...


普段使っているボトルケージに設置できるツールケースの片側下半分にスポっと収まります。

同社でデジタルで空気圧が表示される製品も発売されましたが、それはもう少し大きかったかな。

以前はCo2インフレータ派でしたが、今ではすっかり電動携帯ポンプ派になってしまいました。


ちなみに、夏以降は背中のバックポケットにパンク修理剤を入れて走るようになりました。
サイドカットやバーストには対応できないですが、チューブでも小さな穴のパンクなら塞いでくれるので、これを常備しています。

これを携帯してからパンクしていないような🤔
↑と書くとフラグ成立?
Posted at 2024/12/31 15:47:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年12月30日 イイね!

週末ライド+α

週末ライド+α28日から私の年末年始休暇が始まりました。
週末含め月曜も走ったので+αとしての報告です。
多分大晦日は走らない...はず😅

・12月28日(土)
ハマイチ

年末は何かと用事があるのでこの日はサクっとハマイチで済ませます。

早朝は気温は少し低いものの、真冬の遠州地域特有の爆風がありません。
これならショートコースの浜名湖大橋を渡れます。


舘山寺(かんざんじ)の休憩ポイントに到着!

水面が少し波打って、若干風が出てきましたが爆風で西に向かうのが大変!という状態ではありませんでした。
愛知県方面は雲の下...なのかな。


この日は Tarmac SL5 を選択。


この日の走行記録です。

そそ、この日は使っていた電動携帯ポンプが使えなくなって、新しいポンプが届くのを待っていたので、従来のCo2ボンベを持っていこうと思ったのだけど、あれだけ貯蓄していたボンベが見当たらない😅
手動の空気入れだけの少し心もとないライドでした。

パンクしなくて良かった。

・12月29日(日)
四谷の千枚田

最近設楽町(したらちょう)に行ってないなと気が付いて、四谷の千枚田から設楽町経由で帰ってくるルートを選択。


県境越え手前から日の出頃の浜名湖


四谷の千枚田に到着!
そういえば今年は雲の無い晴天の千枚田の写真が少ないような🤔


上段の展望台付近から。
もうすっかり紅葉も終わり、葉が落ちてしまいました。


この日は Tarmac SL5 を選択。

いつもは国道151号を目指して帰りますが、設楽町へ


道の駅にある田口線車両を見て帰路へ。


この日の走行記録です。

程よく100kmで獲得標高も1000mを超えるよいルートです。
ん?R151を使ったルートも同じか。

・12月30日(月)
ハマイチ

一応この日で2024年ラストライドの予定。
と言っても9時半頃から予定があるのでハマイチへ。

この日も早朝はほぼ風が無く、快適に走ることができました。


競艇場付近からの富士山


舘山寺の休憩ポイントにて
28日よりも海面が穏やかなので風が無いのがわかるかと思います。


今年最後は Tarmac SL5


この日の走行記録です。

大崎(おおさき)半島をぐるっと周らなかったので70kmに達してないです。

さて、今年2024年の走行記録は...

こんな具合でした。

とりあえず怪我もせず走れたのでよい一年でした。

年明けは2日から走る予定でいます。
Posted at 2024/12/30 19:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年12月29日 イイね!

電動携帯ポンプ

電動携帯ポンプロードバイクの携帯ポンプ(空気入れ)を電動タイプに変更したのが2023年5月頃です。

・こちらも電動化

ここ最近はパンクしていないので携帯しているだけで、使う頻度が落ちていました。

ちなみに、満充電にしていても1ヵ月経つと充電量が半分程度に減ります。
なので、3週間程経過したら空気を入れバッテリを空にして満充電するというメンテナンスを続けていました。

バッテリの劣化はそれほど感じていなかったのですが、12月になって突如劣化しました。
満充電にしても従来の1/5程度しか動かない状態😖

使い始めて約1年半...こんなものかな🤔

とりあえず分解


両サイドの黒いプラスチック部品がパカっと取れます。


アルミケースは嵌め込みだけど簡単に分離


バッテリーを引っ張り出す


基板はこんな様子


652030 はバッテリの寸法かな?
20Cは連続放電能力のことだと思うけど...容量が250mAhなので1Cが0.25A
20Cは0.25A×20=5A
5Aが放電可能なのか...
赤/黒の線は電源だけど、白線はバッテリの温度計測に使うサーミスタ出力かな。

同じバッテリを探したけど、無さそう😅
最悪白線は無くてもよさそうだけど...

バッテリを交換して使い続けようと思ったけど、すぐに交換できそうにないので代わりの品を買わねば!


本来買おうと思っていたCycplus社のCUBEを購入。


本体はこんな


今までの nanoFumpa(ナノファンパ) と縦方向はほぼ同じ大きさ


横方向はnanoFumpaの方が少し小さいです。

エアバルブを差し込む部分の突起が無いので、Cycplusの方がいいかも。

さて、今度のはどれくらいの期間使えるのかな🤔
Posted at 2024/12/29 19:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年12月28日 イイね!

2024年に観た映画

2024年に観た映画コロナ禍で映画館から足が遠のいたものの、昨年(2023年)から再び映画館に行くようになり、今年(2024年)は以前並みに映画館で作品を楽しんだ一年になりました。

とりあえず今年はもう観に行く作品もなさそうなので、今年の作品の振り返り。

各作品の5点満点評価と一言評をしてみました。

点数はこんな具合です。
5点:とても面白いので他人にもおススメ
4点:面白い
3点:普通
2点:つまらない
1点:とてもつまらない。見て損した

4点 01月04日 市子
杉咲花の演技が凄い!

5点 02月25日 PRFECT DAYS
こんな生き方ができればいいなぁ...

3点 02月27日 フレディ・マーキュリー The Show Must Go On
病気は違うけど、志村正彦を思い出してしまった

2点 03月05日 52ヘルツのくじらたち
原作は大好きな作品なのに!杉咲花の無駄遣い

2点 03月17日 変な家
原作からストーリーを変えて余計に判らない内容になってしまった

3点 04月13日 オッペンハイマー
米国でこの視点から作品が作れるのは自由の証なのかな

4点 05月03日 水深ゼロメートルから
こういう作品は個人的に好き

5点 05月12日 鬼平犯科帳 血闘
文句なく面白い

2点 05月12日 ジョンレノン失われた週末
こういう愛の形もあるのか...ってただのロリじゃん!

1点 05月19日 湖の女たち
原作の消化不良

4点 05月27日 ボブ・マーリー:ONE LOVE
ボブ・マーリーの役者カッコよすぎ

5点 05月28日 碁盤斬り
落語で知ってる作品だったけど、ここまで映画で仕上げるか!
草彅剛ってストイックな演技するのね

3点 06月13日 トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代
生き続けて欲しかったなぁ

4点 07月03日 ルックバック
原作をよくここまで忠実にアニメ化して、さらに表現で付け足しをするとは!

3点 07月05日 フェラーリ
傲慢ってこういうことね、よくフェラーリ社がこの作品を許したなぁ

4点 07月15日 潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断
潜水艦映画にハズレ無し、というか撮影用に潜水艦作るか!

4点 07月21日 フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
スカーレット・ヨハンソン見たさにもう1回観ちゃった

4点 07月28日 密輸1970
悔しいけど韓国作品って面白いなぁ...日本で何でこういうテイストの作品作れないんだろう

5点 08月24日 ソウルの春
骨太な作品、全斗煥や盧泰愚ってこんなことしたんだ!と初めて知って衝撃
ニュースで全斗煥の呼び方が(ぜん・とかん)からある日突然(チョン・ドゥファン)に変わったのを変なの?と思った世代です

3点 09月21日 ぼくが生きてる、ふたつの世界
言葉を交わせたとしても母と子ってこんなもんだよなぁ...というか、忍足亜希子の20代の演技の見た目、全然アリじゃん!

4点 09月22日 ぼくのお日さま
何かはじまりそうではじまらないこういう作品好き、画が綺麗

5点 09月23日 侍タイムスリッパー
文句なく面白い!これ今年のイチオシ

3点 10月20日 ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ
前作が良すぎたからねぇ...否定的な意見も多いけど、個人的には満足な内容

4点 10月26日 八犬伝
5点あげてもいいけど万人におススメできるかというと少し微妙

4点 12月01日 ルパン三世カリオストロの城
名作だもんね

4点 12月04日 アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師
日本でも作れるんじゃん...と思ったら原作は韓国か

4点 12月08日 正体
原作好きとしては、映画で変更した部分が違和感なくて驚き!と思ったら作者もシナリオに絡んでたんだね、よい方向に化けた作品

こんな具合です。
全部で27作品、面白かった映画は後日何回か観に行っているので、映画館には30回以上行ってるかも。

観に行きたいと思って行けなかった作品もいくつかあります。
「傲慢と善良」は大好きな原作の一つだけど、好きすぎて映画化で残念な結果になったらと思うと行けませんでした。

つげ義春好きとしては「雨の中の欲情」も見に行きたかったけど、最近の映画館って人気が無いとすぐに平日20時以降の上映回から外れてしまうので見に行きそびれました。

とりあえず今年は「侍タイムスリッパー」かな、年末年始に再び上映してるので、また行こうかな😅
Posted at 2024/12/28 21:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画・ドラマ・小説 | 音楽/映画/テレビ
2024年12月22日 イイね!

週末ライド

なんとなく気分の乗らない...今週末はそんな週末でした。

・12月21日(土)
ハマイチ

天気予報では午後から雨が降るかも、という予報でした。
日の出時間頃に表に出るとほぼ雲の無い空。

浜名湖周辺は少し寒いものの風も強くなく、遠くに行けそうな雰囲気ですが、天気予報を信じて近場を走ることに。


今週は競艇場付近から富士山が綺麗に見えていました。
高倍率コンデジをもってこなかったことを後悔。

写真を見ると判るように、浜名湖上空に雲が流れてきました。

あれ?これは本当に雨が降るのかな🤔


舘山寺(かんざんじ)の休憩ポイントに到着。
完全な曇り空に変わり、日差しがないので寒いです。


この日は Allez Sprint を選択。
そろそろ Tarmac SL5 を整備して走れるようにしなくては...

浜名湖を1周して、天気が崩れないようなら少し余分に走ろうかと思っていましたが、若干ポツポツと...


ハマイチ フルコースを走って終了としました。
この日の走行記録です。

自宅に到着して、すこし経った11時頃から雨が降り出しました。

濡れなくてセーフ。

日曜は晴れの予報ですが、これで明日は天気がよくなるのかな?🤔
夜にも雨が降りました。

・12月22日(日)
気分が乗らずDNS

朝起きてウェア一式を着て、さてどこに行こう?と行先を考えたのですが、頭に浮かばず😅
そういえば平日のうちに週末はここに行こう!という思いが浮かばず週末を迎えていました。

年間目標を達成したから?なんとなく少しモチベーションが下がったというか気分が乗らないので、この日は走るのを中止しました。

惰性でハマイチしてもよかったけど...

来週は今年最後の週末です。
モチベーションが戻るといいけど🤔
Posted at 2024/12/22 19:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation