• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

補機用バッテリー新調と最近のi-MiEV

補機用バッテリー新調と最近のi-MiEVi-MiEV用の補機バッテリーを新調しました。

実を言うと私の i-MiEV、約1年半不動状態でした。

前回車検を取ったのが2023年6月で、その年の9月頃に室内灯の10Aヒューズが交換しても切れるようになってしまいました😱

それ以前も気が付くとその10Aヒューズが切れていることがあり、交換すれば大丈夫という状態を繰り返して「気持ち悪いなぁ」と思っていたのですが、新品ヒューズを挿した瞬間にプチっと切れる状態。

タチが悪いのが、何故か室内灯の10Aヒューズの先って、室内灯だけでなく普通充電回路にも繋がっていて、普通充電できなくなってしまいました。
駆動用バッテリーはSOC45%程で、ギリ豊川のディーラーまで移動できるくらい。
レッカー移動するしかなさそうです。

とはいえ10Aヒューズの先には自分で設置した室内灯やカーナビが繋がっているので、これらが原因とすれば申し訳ないと思い、まずは自分で原因を調べることにしたのですが、原因が全くわからない。

レッカー移動するのも大変なので、まずは自力でなんとか...と思いつつズルズルと今まで経過してしまいました😅
ひょっとして普通充電回路の基板に不具合があるのでは?という懸念もあります。

2023年冬には補機バッテリーが上がってしまったので外して充電。
以降は上がって充電しての繰り返し。

昨年冬からは補機バッテリーもかなりの劣化状態でほぼ死亡状態。

7月で車検も切れるので、原因は突き止められないけどレッカーか...と諦め新品の補機バッテリーを購入。


それがこちらです。

しかしながらこのバッテリーに換えたらシステム起動しなくなりました😇

原因はしばらく外しておいたバッテリーターミナルの錆でした。
でも件の10Aヒューズはやっぱり切れます😩

新品の補機バッテリーとはいえ、満充電ではないよな?と充電したところ状況が変わりました。
10Aヒューズが切れない!
おそるおそる普通充電をしてみましたが問題なし。

なんだこれ?🤔

とりあえず駆動用バッテリーをSOC100%に普通充電で満充電にしてディーラーに渡すことにしました...が、原因究明できるか?これ。

個人的な予想ですが、補機バッテリーが一定の容量以下になると充電しようとして過電流が流れ10Aヒューズが切れるのではなかろうか?
でもMiEVのシステムでは補機バッテリーへの充電って駆動用バッテリーを充電してる時の筈。他にも充電するトリガーってあるのかな。
また、補機バッテリーの充電回路って10Aヒューズ先なのか?という疑問もあります。


Posted at 2025/06/01 18:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2025年05月28日 イイね!

ギリセーフ

ギリセーフ三方五湖を走る「若狭路センチュリーライド」に参加するため、自転車を積んで若狭町まで往復してきました。

普段ならリーフで行くところなのですが、開催日は雨が確実だったので急遽ミニキャブ・ミーブを投入することにしました。

雨と砂や泥で汚れた自転車を車載するなら荷室にゴムマットを敷いているミニキャブ・ミーブが適任です。

雨に濡れたままで積載しても問題ないし、シューズやヘルメットも気にせず荷室に置けます。
会場では着替えもできないのでおそらくウェアも濡れたまま。
リーフだと座席が大きいので大変ですが、ミニキャブミーブの座席ならゴミ袋を組み合わせれば座席をくるむことができます。
最初のサービスエリアのトイレまで移動できれば、そこで着替えてゴミ袋を取ればいいし。


実際の荷室はこんな感じでした。

一つ心配だったのは若狭町までの距離。
自宅から片道で220kmあります。
私のミニキャブ・ミーブは SCiB のバッテリ容量が 10.5kWh タイプです。
普段一般道を走っていても満充電から亀マーク点灯までで 80~90km 走れる程度です。
速度にもよりますが、高速道路を走ると絶望的に電費が悪くなります。

深夜移動なら一般道でもよいですが、到着後160km自転車で走るなら3~4時間は寝ておきたいところ、当日の駐車場オープンが4時で当日受付は4時半。
こうなると一般道移動は現実的ではないので、高速移動を選択しました。

ルートはこちら
自宅からすぐに東名高速三ヶ日ICに入り、東名→名神→北陸→舞鶴若狭自動車道の若狭三方ICを出るルートです

(クリックで拡大されます)

事前に高速道路上の急速充電器スポットを調べてみたら、区間距離的には問題なさそうですが、気になるのは登り。

ルート上で①~⑤の登りポイントがあります
①静岡県愛知県境(宇利トンネル)
②音羽蒲郡と岡崎間、登坂車線あり
③守山PA付近、登坂車線あり
④伊吹山、登坂車線あり
⑤滋賀県福井県境

①~③は標高も低いので問題なさそう、④は手前に養老SA、⑤は手前に賤ヶ岳SAがあり、いずれも充電器があるのでなんとかなりそうです。

ほぼ全ての急速充電器のあるSAに立ち寄ることになりそうだけど😅

とりあえずライドイベントもすませ、無事に帰ってくることができました。
冒頭写真は帰宅時の電費マネージャーの画面。

総走行距離は 471.5km
平均電費は 8.68km/kWh
消費電力は 54.1kWh(距離と電費から逆算すると54.3の気がするけど何故違う!)

高速道路上での走行ですが、基本は70~75km/hで走行。
周囲の流れで迷惑になりそうな時は85kmまで許容。
長い下り坂はパワーメーターが0(出力も回生もしてない状態)で滑空するよう走行。
これを心掛けて走りました。

こちらは各充電箇所での記録

(クリックで拡大されます)

充電時はSOC 95%で充電終了させています。(95%以上は時間だけ経過するのでお金の無駄)

往路は4箇所、復路は3箇所で充電しました。
往路の尾張一宮での充電は必須と考えていましたが、上郷→養老の区間SOCは58+35.5=93.5なので、予想通りでした。
さらに走る前からルートプロファイルを見て、復路の方が電費は良くなっていく筈と予想していましたが、これも予想どおり。

高速道路上の充電時間は20分かかることなく終了しています。
若狭町では35分かかり、おかわりしていますが、これは道の駅 三方五湖の20kW出力タイプの充電器を使ったためです。(ここで車中泊)

舞鶴若狭自動車道に詳しい方なら、三方五湖PAの50kW出力を使ってそのままスマートICから出ればいいのでは?と思われるかもしれないですが、実は私もそう計画していました。
しかし出発直線に、ミニキャブ・ミーブにはETCを付けていないかったことに気が付きました😨
それ以外は予定どおり。

充電にかかった料金は \1976(税込)
レギュラーガソリンがリッター \170 とすれば、11.6リッター分。
471.5km÷11.6L=40.6km/Lの燃費のガソリン軽バンと同じくらい。

充電プランの月額基本料、私はベーシックの ¥550なので、それを加えたとして
¥1976+¥550=¥2526
¥2526÷¥170=14.9L
471.5km÷14.9L=31.6km/Lの燃費のガソリン軽バンと同じくらい。

それなりに EV であることの利点はあるように思えます...が、6月から三菱の充電プランも大幅に価格改定されます。


今まで高速道路の急速充電は 1分 \13.2 でしたが、\44.0 にupします。

新料金プランで今回の金額を計算しなおすと...

\1976 が \6600 に😱

ガソリン換算すると \6600 ÷ \170 = 38.8L

471.5km÷38.8L=12.1km/Lの燃費のガソリン軽バンと同じくらい。
これだとガソリン軽バンの方がよさそうな気がしますね。

今回の遠征が新プラン開始の6月1日前で良かった、ギリギリセーフでした😅
Posted at 2025/05/28 22:14:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ
2025年05月25日 イイね!

週末ライド

週末ライド土日共に天気の良かった週っていつだったっけ?というくらい天気に恵まれない週末が続いています。
この週末は参加するライドイベントの開催日でしたので、週末の天気を気にして過ごした一週間でした。

・5月24日(土)
ハマイチ

大きなライドイベントは概ね開催前日に受付があり、今回参加するものも同じ形式だったのですが、ちょいと済ませたい用事が発生し、当日受付に変更してもらいました。

天気が良ければ土曜の前日受付終了までに琵琶湖辺りを走って参加しようと思っていたのですが、天気と用事共に番狂わせです。

とはいえ土曜日午前中は雨も降りそうになく用事は昼前後だったので、先週走っていないこともあり軽く走りに行くことに。
こんな時はハマイチが最適。


中之島からガーデンパーク方面。
朝イチは降り出しそうな雲でしたが、どんより程度まで回復。

1周ちょうどで終わればいいかな?と思っていたので久しぶりに東岸まで含めたフルコースを選択。


舘山寺の休憩ポイントに到着!

普通の曇り空程度まで回復。
午前中は雨は降りそうにないです。


この日は Tarmac SL5 を選択。
明日のイベントもこの車両で行く予定です。

チェックも兼ねてのハマイチ終了!


この日の走行記録です。

1日目標の100kmに足りてないけど、翌日にそこそこな距離を走るのでこれで良し。
先週走らなかった体も少しは戻ったかな?
でも翌日曜日は雨がほぼ確定なんだよな~

などと思いつつ目的の地に出発した土曜日でした。

・5月25日(日)
若狭路センチュリーライド2025

参加するライドイベントは「若狭路センチュリーライド2025」でした。
これは福井県若狭町にある三方五湖を中心に嶺南地域一帯をセンチュリーマイル(100マイル≒160km)走るイベントです。
普段は自動車専用道路の県道三方五湖レインボーライン線を自転車で走ることができるのがイベントの目玉の一つです。

以前から三方五湖を走りたいなと思い、Stravaでレインボーラインの走行軌跡を調べたのですがが軌跡が薄く走った人がかなり少ない状況。
なぜ?と思ったら普段は歩行者・自転車走行禁止の自動車専用道路でした。
軌跡は若狭路センチュリーライドの時のものでした。

ということで、いつかは参加したいなぁと思っていたイベントです。


スタート/ゴール地点は「若狭町役場三方庁舎」

しかし残念ながら雨~😩
事故回避のためレインボーラインを通らない迂回ルートに変更になりました😭

ま、雨天中止にならないだけよいか...

なんとなく天気図から、午前中早いうちに雨もあがって、あとは曇り空じゃないかな?などと個人的に予想していたのですが、結論から言うと終わるまで雨が上がることはありませんでした😅

たまに降っていない時はあったけどね。

さて、本来ならスタートしてすぐに三方五湖の西側から「レインボーライン」を走る筈だったのですが、ルート変更で若狭梅街道を北上し自動車専用道路東端から久々子湖(くぐしこ)の北側を走行。


第1エイド「美浜町レイクセンター」、目の前の湖は久々子湖


パンケーキ、あとレモネードもありました


久々子湖は南北は猪鼻湖と同じくらいの距離なのですが東西が狭いのかな。

レインボーライン中に約300mの登りがひとつあり、これが本日のルートの最大標高だったので「あとは楽勝~」と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

久々子湖をあとにして、若狭湾を美浜に向け走ります。


第2エイド「水晶浜駐車場」、遠くに見えるのは美浜原発です。


ここではへしこ茶漬けと羽二重餅
雨で寒いので茶漬けが暖かくて嬉しい😋

美浜原発まで行かず進路を東に向け敦賀に抜けます。
松原海岸手前で南に曲がり、敦賀市総合運動公園脇を通りふるさと夢街道まで、そこから西に県道225号で関峠越え😖
若狭梅街道を西に久々子湖の東側を走る。


第3エイド「こるぱ(美浜健康薬膳施設)」
ここは美浜町民広場のすぐ近くです。


生どらやき、梅、梅ドリンク

梅といえばW県と思い込んでいましたが、若狭町は「福井梅」の産地で日本海側では最大規模とか。
県単位でも福井県は梅の生産量が和歌山、群馬県に次ぐ3位だそうです。知らなかった😅

ここから若狭梅街道を南下して十村駅手前を東に曲がり国道27号の下をくぐりまた南へ、住吉神社を過ぎたら国道27号を少し走り、わかさカントリー倶楽部脇の道を使い若狭熊川宿へ

わかさカントリー倶楽部脇の道のピークが標高約200mでしたが、かなり厳しかったです。


第4エイド 「熊川宿」、伝統的建造物群保存地区で道路から保存地区内は自転車は押し歩き。


うそば、葛ようかん
「うそば」は表はうどん裏はそば、うどんとそばが表裏くっついて一本になった麺で美味しかったです。
というか60年近く生きてきて、知らなかった麺です😨

ここから北川沿いに小浜に行くと見せかけて、若狭西街道を西へ、飯盛川手前を北へ、日本海沿いの県道235号にぶつかったら東へ海沿いを走ります。


途中の勢浜海水浴場


そして第5エイド「小浜海浜小公園」に到着


葛まんじゅう、若狭の白ちくわ


今日は Tarmac SL5

さてあとはゴール地点の若狭町役場に国道162号で戻るだけですが、微妙にアップダウンがあり、終盤なのに厳しい。


なんとかゴールして、最後はミニうなぎ丼。

浜名湖と湖つながりというか、このあたりは「うなぎ」が美味しいらしい。
若狭町にはうなぎ屋が多かったです。
ん?梅も特産だけど、うなぎも特産🤔
うなぎと梅の食べ合わせは迷信らしいですね。


この日の走行記録です。

ルート変更があったので、160kmには届かなかったけど約150km
しかもほぼ全域で雨
激しくは降られなかったのでよいですが、全身びしょ濡れ&砂まみれ😖

これで正規のルートだったら獲得標高は約1600mか😩

レインボーラインを走れなかったのが悔しいので来年リベンジしたいけど、またあの登りのうえに300mの登りが追加なのか...
でも綺麗な景色のなか走れば、気分もまた格別に違いないので、参加しようかなぁ。
年末のエントリー開始まで悩むことにします。

冒頭写真は参加記念のキーボルダーでした。

とりあえず充実な週末でしたが、これで6月からは梅雨入りかなぁ。
Posted at 2025/05/27 00:06:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2025年05月11日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は10日(土)が札幌からの戻り日で、日曜は自転車屋さんの走行会が予定されていました。
ということで走れたとしても日曜のみ。

・5月10日(土)
戻り日にてDNS
と、言っても静岡県西部地方は早朝まで雨で、その後曇りの天気予報でしたが、霧雨のような雨が降り続け、走ることができなかったようです。

・5月11日(日)
天竜(走行会)

お世話になっている自転車屋さんの走行会開催日です。

この時期だと日の出時間が早いので、浜名湖をぐるっと周りながら参加することが可能です。
そのつもりで早朝に目が覚めたのですが、まさかの二度寝😩
旅の疲れが残っていたのか?🤔


二度寝したとはいえ、直接店に向かう時間には間に合ったので、寄り道せず店に到着!

GW開けのためか、参加者は少なめで結局いつものメンバーで出発!


船明ダム
こちらは豊川水系と違いダムの貯水率は十分っぽい。


天竜ボート場月艇庫にて、この日は Tarmac SL5 を選択。


夢のかけ橋
気のせいか、天竜地域を走っているロード乗りの姿を見かけないし、普段に比べ道の駅にいる車やオートバイの数も少ない。
休み明けだから?🤔

走行会も無事終了し、帰路へ。

この日の静岡県西部地方は西風が強く、帰路はずっと向かい風で苦しめられる😖


みかんの花
5月初旬頃から町内にはみかんの花の匂いが充満しています。


この日の走行記録です。

次回走行会は来月だけど、もう梅雨入りしてしまうかなぁ...
週間予報では次週末の天気は雨っぽいけど、今年は週末雨が多い気がします。
Posted at 2025/05/11 21:32:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2025年05月09日 イイね!

札幌で散歩

札幌で散歩旅行で北海道(札幌)を訪れました。
今回は自転車三昧とはいかず、フリータイム2日目をどう過ごそう?
と、頭を悩ませた9日(金曜)でした。

考えたのは札幌市内にあるレンタル自転車「ポロクル」の一日パス券を買って市内を自転車で周る案。
アプリは使いたくないので、観光案内所・ホテルで購入できる1日パスカード(ICカード)を買おうと思い宿泊しているホテルに尋ねたら、売ってないと😩

それなら札幌市内を散歩かな。

この日は午後に団体行動が予定されているので15:30までがフリーです。

初日に「すすきの」まで行った時にあるものを見つけたので組み合わせれば丁度よいかも。

ということで朝ホテルを出発!

西にトコトコと歩き、円山公園を目指します。


北海道神宮の鳥居


円山公園に到着!


円山公園内にある北海道神宮に参拝です。


これは立派な!


園内をウロウロとして驚き!
桜(奥)とハクモクレン(左)と紅モクレン(中央)と梅(右)が一緒に咲いてる!梅と思ってるのはひょっとしたら桃かも😅
全部一緒に咲いてるなんて北海道恐るべし。

そのご、大通り公園を東にさっぽろテレビ塔を目指します。


さっぽろテレビ塔到着!
なにやら幸せそうな家族が写り込んでいますが、ほほえましい。

ベンチでくつろぎながら時間調整して、すすきのへ


すすきのにTOHOシネマズがあることに先日気が付きました。

今週(9日)から封切の見たい作品があり、旅行から帰ったあとに観に行けばいいか、と思っていましたが、いつも行くユナイテッドシネマ豊橋18では何故かこの週末のレイトショー枠に入っていません😩

TOHOシネマズすすきのの9日のスケジュールを見たら11:00~13:10が初回枠になっています。
封切初日に観るのもいいかも。


ということで、「リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界」を旅行先で鑑賞。
期待どおり...というか期待を上回る良い作品でした。

映画を観終わったら地下鉄を使ってホテルに直帰!
ということで、散歩はすすきのまで。


この日の散歩記録です。

距離の割には歩数が少ない気もするけど、まぁこんなものなのかな。


夜はエスコンフィールドHOKKAIDOで野球観戦。
タイガースファンなので日本ハム-楽天どちらにも肩入れは無いのだけど、しいて言えば新庄つながりでファイターズに勝って欲しいかな?と思っていましたが、しびれる試合で勝って良かった😄

翌10日は朝起きて帰途につきますので、旅行記はここまで。
Posted at 2025/05/11 00:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 旅行/地域

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5 6 7 8 910
11121314151617
18192021222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation