• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2025年09月06日 イイね!

SOHとHx観察(21) ~ZE1 e+ここまでのSOH結果報告~

SOHとHx観察(21) ~ZE1 e+ここまでのSOH結果報告~昨年春前に、ZE1リーフを中古のe+に買い替えました。
報告が滞っていましたが、e+のここまでのSOH変化の報告です。

ZE1 40kWh版を手放すまでのSOH変化に関してはこちら↓を参照ください。
・SOHとHx観察(20) ~ZE1 40kWh手放すまでのSOH結果報告~

中古購入した e+ の初年度登録は2020年(令和2年)3月でした。
恐らく生産は2月だったと思われます。
購入したのは2024年(令和6年)2月末で、5月にSOH調整がありました。

生産から90日調整が始まるので、この時が何回目の調整だったのかというと...

2020(R2)2月 0回目←生産
2020(R2)5月 1回目
2020(R2)8月 2回目
2020(R2)11月 3回目
2021(R3)2月 4回目
2021(R3)5月 5回目
2021(R3)8月 6回目
2021(R3)11月 7回目
2022(R4)2月 8回目
2022(R4)5月 9回目
2022(R4)8月 10回目
2022(R4)11月 11回目
2023(R5)2月 12回目
2023(R5)5月 13回目
2023(R5)8月 14回目
2023(R5)11月 15回目
2024(R6)2月 16回目
2024(R6)5月 17回目

この時が17回目だったようです。
1回目~16回目まではデータがありませんのであしからず。
購入した以降は Leaf Spy で記録を残していますので、購入以降先月末までの報告になります。

最初にSOHとHxの変化グラフです。

↓各グラフはクリックすると拡大表示されるので多少見やすくなります


8月末時点でのSOHは 94.58%
8月末までに17回~22回までの調整がありました
17回目 1.1増
18回目 0.04増
19回目 0.57減
20回目 0(変化なし)
21回目 0.14増
22回目 1.56増

中古購入時は総走行距離が 3740km と少ない割にはSOHは 93.31% とあまり良くない値だったので少しがっかりしたのですが、約1年半経過した現在は購入時よりSOHが増えています。

そういった意味では「調整って意味があるんだな」と思っています。

ちなみに現在の総走行距離は 19962km で、約1年半で 16,222km 走行していることから、そこそこしっかり乗っています。

ZE1 40kWh版の22回目の調整時のSOHは 89.2% で、90%を割っていたことを考えると、94.58%は上出来かな。

次は90日毎のSOH調整以外の日々の減少分です。


90日調整分の変化を0として日々の減少分だけを抽出したグラフ

8月を中心とした5月~11月の間の傾きが大きく、2月を中心とした11月~5月の間の傾きが小さいです。

さて、今後も引き続き e+ のSOH変化を不定期ながらレポートしていきます。
2025年09月05日 イイね!

SOHとHx観察(20) ~ZE1 40kWh手放すまでのSOH結果報告~

SOHとHx観察(20) ~ZE1 40kWh手放すまでのSOH結果報告~ 昨年春前に、ZE1リーフを中古のe+に買い替えました。
すっかり報告が遅くなりましたが、40kWh版を手放すまでのSOH変化の報告です。

40kWh版に関しては19回目の定期SOH調整まで報告済です。
・SOHとHx観察(19) ~19回目定期テスト結果報告~(2022年10月29日)

25回目の調整直前に手放したので、24回目までの変化報告になります。

●SOHの変化

冒頭の画面キャプチャが40kWh版を手放す時のLeaf Spy画像で、SOH は 88.86% でした。

ちなみに19回目の調整では0.49増の90.44%です。

↓クリックすれば拡大されます

手放すまでのSOHとHxのグラフ

20回目の調整は 0.84減
21回目の調整は 0.49減
22回目の調整は 0.55増
23回目の調整は 0.41増
24回目の調整は 0.21減

このような結果でした。

減を負け、増を勝ちとすれば7勝17敗です。
どんなアルゴリズムで増えるのかは謎ですが、意外と増えてる時が多い気がします。

次のグラフは90日(約3ヶ月)毎のSOH調整分を0とした、日々のSOH変化のみのグラフです。


日々の変化では増えることは無く減るだけです。

ただ、1年目よりは2年目、2年目よりは3年目の方が少ない減少量になっています。
気温の高い夏に傾きが大きく、冬はゆるくなります。

年を追う毎に少なくなっているのかを判断するために1年毎の日々のSOH減少分をグラフにしてみました。


7年分ともなるとちょっと分かりにくいですね😅


2年目以降に範囲を絞れば分かりやすいかな。

1→2→3→4→5と順調に日々の減少量が減っていましたが、6年目は3年目と4年目の間くらい
7年目(3月までですが)は2年目とほぼ同じでした。
減っていくだけではなさそうです。

これまた謎が一つ増えたけど、もはや手元には40KWh版は無いのでその後の変化は追えません。

●Hxの変化

こちらの数値は結局謎のままでした。
が、10回目の調整以降のSOHの値と比較すると、SOHが増える時ににHxが微増しているか変化が少ないようにも見受けられます。

●ZE1 40kWh版まとめ

ZE1 40kWh版は2017年式で納車が2018年1月で、2024年3月に手放したから6年2ヵ月乗ったことになります。

ZE0の頃のアルゴリズムだとセグ欠けしてもよい年月のような気がしますが、ZE1では見直されたのか、セグ欠け無しで過ごせました。

実際のところバッテリー容量の減少を感じたか?と言えば、満充電時の航続可能距離は若干短くなったものの、表示だけで実運用上では全く感じませんでした。

ZE0ではバッテリーが劣化して走る距離が短くなったという報告をかなり見受けたけど、ZE1ではあまり聞かないです。

昨今EVへの風当たりが強くなってきて、中古価格もそれほど高くないようなので、ZE1 40kWh版が安く売ってたら入手するのも悪くないと思います。
あ!自宅充電できて、深夜の電気代が安い場合に限りますが...

さて、以降は e+ のSOH変化の報告を続けます。(こちらも滞っていますが💦)
2025年09月03日 イイね!

電気で石油を買いに行く

電気で石油を買いに行くミニキャブ・ミーブのミッションの一つ、灯油の買い出しに行ってきました。
今(2024年冬)シーズン5回目(2025年では4回目)の出動です...たぶん。

たぶん...というのは、5月か6月に一度買い出しに行っているような気がするのですが記録が残っていない🤔

前回ブログに残している記録としては3月29日に2024年冬シーズンの3回目(2025年では2回目)として買い出しに行っています。

ここ数年の買い出しペースはこちら
(2019)12月→1月→2月→5月
(2020)12月→1月→3月→5月
(2021)11月→1月→2月→6月
(2022)12月→2月→7月
(2023)12月→2月→6月
(2024)12月→2月→3月→?月→9月

過去年に比べると消費量が多いのでは?と思われるかもしれないですが明白な理由があり、お風呂用に使っていた太陽熱温水器が壊れて使えなくなっているからです。

修理を考えたのですが、かなり古い製品で補修部品も無いことから買い替えしか無いということで、そのままになっています。
冬は無力ですが春秋は少しの追い炊きで済み、夏は水で温度を下げる程なので、そこそこ便利に使っていたのですが、取り換え工事費込みで30万程度となると躊躇しています😅

さて、買い出しですが前回同様20リッター×8、18リッター×1の計178リッターの買い出しになりました。

今回も自衛隊浜松基地近くの店までミニキャブ・ミーブで買い出しです。


気になる今回の価格は?
1L=¥108.8 でした、2月から価格据え置きで変わっていないですが、更新中の高値のままです。

(2019)12月(77.0)→1月()→2月()→5月(72.8)
(2020)12月(67.0)→1月(65.8)→3月(83.0)→5月()
(2021)11月(89.8)→1月(92.8)→2月(95.8)→6月(97.8)
(2022)12月(92.8)→2月(92.8)→7月(94.8)
(2023)12月(98.8)→2月(98.8)→6月(98.8)
(2024)12月(98.8)→2月(108.8)→3月(108.8)→?月()→9月(108.8)

過去購入時の価格の判明したものに1L単価を記入してみました。
記録をはじめてから一番高い価格のままです😖
でも他の店(コストコ除く)よりは安いのですけどね。

次回は2025年シーズン初回になりますが、今回9月に買いに行っているので12月に購入に行く残量にならない気がします...が、 太陽熱温水器が使えないので消費が増えるかな。

しかし、太陽熱温水器の取り換えに出費をしたとして、灯油の購入費が劇的に減るわけではないので考えものです。
9月頃に一度の買い出し(今回でいえば2万弱)が毎年増えると考えれば、
設置代30万 ÷ 年に増える灯油代2万 = 15年
う~ん🤔もうしばらく考えよう
Posted at 2025/09/11 09:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2025年08月31日 イイね!

週末ライド

週末ライド早いもので8月も終わりですね。
でも暑さは相変わらずということで、いつまでこの暑さは続くのでしょうか。
はぁ...😩
とはいえ暑くても性懲りなく自転車で出かけています。

・8月30日(土)
段戸湖

自宅から最も近い距離にある標高1,000m地点と言えば段戸湖(だんどこ)の近くにある愛知県道33号線上です。
今年は段戸湖に行っていないので、標高1,000mを求めて行ってみることにしました。

自宅からはR301で愛知県入りしてR257で寒狭川を北上、その後R420を少し西に進んで愛知県道365号を進みます。


愛知県道365号三都橋(みつはし)の栗島河川公園です。
ここを過ぎると標高920mの段戸湖までの登りが少し厳しくなります。


なんとか登り切り、段戸湖到着!


段戸湖の駐車場には車が多く停まっていて、釣りやハイキングに訪れる人で賑わっていました。


段戸湖までの登りは比較的木陰が多く、涼しく登ってこれました。


洪水吐
段戸湖の水量は豊富なようです。

さて、段戸湖(920m)をあとにして標高1,000mに行く前にきららの里の管理棟にあるドリンクの自販機で喉をうるおそうと立ち寄ったら、自販機撤去の看板!
え~、ここって大多賀峠に行った帰りとかの貴重な補給ポイントだったのに~
今後どうしよう🤔

とりあえず今回は県道33号を下った先にある「森林水」と呼ばれる湧水で喉をうるおし、ボトルにも給水して下山しました。

帰路はR257→愛知県道389号→愛知県道32号と進み、いつも四谷の千枚田に向かう道の逆順で自宅まで帰還。


この日の走行ルートです。

午前中で帰ってこれましたが、新城から自宅までの気温と直射日光にかなりヤラれました。
段戸湖は涼しかったのになぁ...

・8月31日(日)
天竜(走行会)

この日は自転車屋さんの走行会開催日です。
自転車界隈では乗鞍エコーラインのヒルクライム大会や、シマノスズカが開催されていたり、各地でライドイベントもある賑やかな日でした。

例年だと8月開催の走行会の時には帰路で浜松市街でかき氷を食べるのが恒例なのですが、日中の暑さを考え今年は直帰することに😅
朝もハマイチしながらの参加するのが夏のルートなのですが、これもキャンセルし直行することに。


朝のんびりと家を出発し自転車屋さんに到着!


船明ダム湖、2週間前は大雨で船明地域では床上浸水した家屋もあったようです。
天竜川水系は水に困ってはいない模様
お隣豊川水系は宇連ダムの貯水率が20%を切って、第一次節水開始が開始されたようです。


天竜ボート場月艇庫に到着

今回の参加者は私含めいつものメンバーでした😅
ま、これだけ暑いと参加するのは躊躇うよね。

暑くて、これ以降の写真は無しです😖


この日の走行記録です。

かき氷を食べに寄り道せず直帰して正解!
前日同様暑さでヘロヘロになった帰宅しました。

来週は週中から土曜まで天気が良くない予報になっています。
本当かなぁ...🤔
Posted at 2025/08/31 16:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2025年08月30日 イイね!

ようやく?ケータイからの卒業

ようやく?ケータイからの卒業汎用機は専用機に劣るということで、通話に関しては携帯電話を使い続けていました。
最近ではガラケーも、実際の中身はAndroidベースだったりします。
とはいえサツと取り出して物理ボタンを押して操作するのは、間違いも少なくタッチパネル上のボタンを押すより便利です。

最近の車の操作系も物理ボタンに戻りつつありますよね。

通話はガラケーでいいじゃない、と未だに思っていますが、通話キャリアに au を使っている身として、今年になって気になる機能が追加されました。

そう、au Starlink Direct です。

当初はショートメッセージのみが可能でしたが、8月28日から一部アプリでのデータ通信も可能になりました。
ゆくゆくは通話も可能になるらしいです。

自転車に乗って色々な場所を走っていると気になるのが、圏外の多さ😅
そんな辺鄙な場所を走っているの?と思われるかもしれませんが、山越えの県道とか結構な確率で圏外です。

ルートを確認するため地図を見ようと思ったら圏外!なんて結構よくあります。
あとパンク修理している時に「ここって圏外?」と確認すると、しっかり圏外😅

何かあった時に連絡する手段が全く無く、何かよい手はないものかと思っていたのですが、衛星通信なら少しは可能性がありそうです。

今のガラケーのまま au Starlink Direct が使えればいいのですが、残念ながら対応機種じゃないし、スマートフォンのプランでないと使えないようです😖

ということで、重い腰を上げてケータイから卒業する決断をしました。


今までデータ通信に使っていたのは iPhone 12mini で、これ残念ながら衛星通信ができません😩

が、実は iPhone 13mini は今後のためにと入手してありました。
12miniから13miniにデータ移行して、プランをケータイからスマートフォンに変更しました。
あれ?(PRODUCT)REDって機種によってかなり色あいが違うんだな。

早速自転車でお出かけ

狙って出かけたというのもありますが、早速圏外になりました😅


ロック画面では SpaceX-au と出るんですね。
アンテナピクトの横にLTEや4G、5Gと表示される所には衛星と表示されてます。


これはロック解除した画面、SpaceX-au のエリアには時計が表示されます。

試しにショートメッセージを送ってみましたが、アンテナピクトが1個の時は失敗する確率が高かったです。
2個だと送れました。

アンテナピクトは空を見渡せるほど増えていきます。
なので山道で道路脇に落ちた時などの連絡には使えないかも😅

森林限界を越えた乗鞍に次回行った時にどんな状態になるのか楽しみです。

あと、今まで自転車で出かける時には通話用のガラケーと写真を撮るためのスマートフォンの2台を持って行っていたのですが、スマートフォン1台になったことからジャージの背中に3つあるバックポケットが1つ空いたのが何気に便利です。

とはいえ今までバックアップ用にスマートフォンから通話もできるようにしていたので、ケータイに何かあっても大丈夫だったのですが、少し不安。
Unihertz の jerry2 を持ってくようにするか🤔←アホ
Posted at 2025/08/30 18:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味

プロフィール

「今日はこれ、ワン・バトル・アフター・アナザー」
何シテル?   10/30 21:23
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation