• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr.hmvのブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

Guilloché (ギョーシェ)

Guilloché (ギョーシェ)コロナ禍で流れに流れたイベントにお招きいただきましたのでそのご紹介です。

個人的に非常に期待していた内容です。


会場に到着しパーキングマシン待ちで奥の鏡にMK2が映り、ちょっと滑稽だったので撮影


本日の目的はこちら
高級腕時計の文字盤に使われるギョーシェ彫と呼ばれる彫刻をする機械

ギョーシェマシンです。
簡単に言えば装飾彫刻用旋盤で、この機械は回転系彫刻用のローズエンジンと呼ばれるものです。

画像中央にチャッキングされているワークが回転し幾何学的な彫刻を施します。
手前が刃物台で様々なポジショニングが可能です。

次の画像は作業者側から見た様子です。

主軸端にはマイクロゲージ付のXYテーブルも取り付けられ、ワークに対しエキセントリックな環状彫刻ができます。

これが肝心要のカム群です。
蝶ネジ2本で「台に固定されているバー」がカムを押しています。


作業者の左手にあるハンドルを反時計回りに回転させるとカム群が取り付けられた主軸が回転
します。


主軸プーリには時計の聖地ラショードフォンの名が刻印されています。


作業者の反対側です。テーブル下から大きな板バネが上に伸びています。この板バネが主軸を作業者側に押しています。
つまり主軸は水平方向に微小スライドできる構造になっています。

これが何を意味するか?
先程の「台に固定されているバー」は台に固定されているので動きません。「台に固定されているバー」に巨大板バネで押し付けられた主軸が、回転時にカムの凹凸分水平方向に揺動するのです。ここがポイント

では切削動画をご覧下さい。

ワークが回転し彫刻が進みます。この際刃物は固定されているので主軸が水平に微小揺動して幾何学模様が彫られます。カムが多数用意されているのは様々な揺動パターンを彫るためです。

板バネ周りが 揺動している動画 です。

それではここまで理解できたので 私の番 です。(笑)

刃の切り込み量はマイクロゲージで規制されているので右手で押すだけです。
一周したら刃物台の送りラチェットを数回ストロークさせ次第に芯に寄せて行き同芯状の模様を彫って行きます。

なんとなく彫れました。


彫り上がった作品(?)を手にし喜色満面


帰宅後、作品を観察してみました。
下の方眼は5mmピッチです。


扇状のブランド名の脇にはちょっとしくじった痕跡が見えます。(汗)

拡大するとビビり模様が出ています。ブランドマネージャーの説明ではこのビビりは18金だと出ないとのこと、今回は真鍮板なので発生したようです。

細かく見れば見るほど面白くなってきます。

ブログを書きながら画像を仔細に見直すと、主軸の長手方向にも揺動できる構造になっていることに気づきました。ワークに対し刃先の切り込み量を規則変化出来るので組み合わせると非常に面白い文様ができそうです。

********************************************

振り返ってみれば日常生活には何の関係もないモノなのですが、高級とは何かを感じたひと時でした。人生を豊かにしてくれるモノはこうして一つづつ作られるのでしょう。それを感じることができる繊細さを身につけたいと思いました。




Posted at 2021/10/18 09:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年10月17日 イイね!

昨晩の銀座

画像はありません。
久しぶりに行きました。
裏通りの花屋さんがどちらも大盛況の様子
夜のお店が営業再開しお祝いの花が一気に売れ始めたようで、店頭には花材の残材が詰め込まれたゴミ袋が大量に積み上がっていました。

なんだか活気を感じてうれしくなりました。

Posted at 2021/10/17 20:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月14日 イイね!

Jag. MK2 アイドリング制御

Jag. MK2 アイドリング制御当方のMK2はオリジナルとは異なる3速AT(BW12)で、PまたはN以外ではトルコンスリップ(?)でアイドリングがかなり低下します。
どうもこれが許せなかった事と、AT側面にかなり無理して取り付けられたインヒビターSWに不具合が発生したこともあり、3年程前にコラムセレクターにポジションSWを取り付けP/N以外ではアイドリングをアップさせる機構を作り大変快調かつエレガントに走っていました。

コラムセレクターはこんな感じで、

取り付けたポジションSWはこんな感じです。

随分と華奢に見えますが、今のところトラブルはありません。

アイドルアップ機構はソレノイドバルブでバキュームアクチュエーターを動作させ、スロットルレバーを押す機構です。
小物部品を作って

キャブレター間に取り付けてあります。


電気系はこんな感じで

4回路のRyでソレノイドバルブとリバースランプをスイッチングしています。



ところが最近PやNであるにも関わらずアイドリングが上がりっぱなしになる現象が出ていました。
今日はそのトラブルシューティングに明け暮れました。

先ずはバキュームを切り替えるソレノイドに電圧が来ているか?

コラムシフターを動かしても12Vが印加されません。
電気系統の接触不良かと思いコネクターの抜き差しや、断線等の確認を行いましたが原因を掴めません。
最後の手段で配線系統を仮設に移行したのですがダメです。
ほとほと困り果てたところで、もしやと思いリレー端子を入れ替えてみたところ、あっさり直ってしまいました。接点不良が原因でした。

ソレノイドバルブのインダクタンスでRy接触子で放電し接触不良となったのでしょう。

キャパシタを繋ぐなりして対策を行いたいところですが、疲労と時間切れのため今日はここまでとしました。

交流回路用にはCとRが直列に繋がれたユニット(スパークキラー)が市販されていますが、直流回路ではどうするのか?
ちょっとお勉強が必要です。

とりあえず土曜日の夜、愛妻殿と夜のデートに行くに支障無くなったので一安心です。
まだクーラーは使えませんが、もう涼しくなってきましたので平気でしょう。(笑)

Posted at 2021/10/14 18:24:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年10月09日 イイね!

Jag MK2のクーラー31

Jag MK2のクーラー31アダプタの漏れ検査です。

加圧する口を作ります。
フレアキャップにバルブを取り付ける加工です。
先ずは芯に穴を開け


バルブをとめるタップを立てて


組み上げます

バルブの反対側はフレアプラグで封止します。

コンプレッサーの最高圧約8kg/cm2を印加

水没させて気泡の発生を観察
漏れ無し!

合格です。

以上でクーラー系統の必要要素が全て揃ったはずなので、次回は系統を組み上げ全系での漏れ試験です。

牛歩ながらも、まとまって来ると嬉しいものです。

Posted at 2021/10/09 21:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月08日 イイね!

気付かなかったことにした

Jag. MK2のクーラー修理でトランクルームがドンガラになった様子を見て思い出しました。

このクルマを買った直後、英国のCMCから後部座席用3点式シートベルトキットを購入した筈、取り付けるには千載一遇のチャンス! とばかりに在庫の段ボール箱を漁ると出てきました。


添付のマニュアルを見ると取付位置はここ

裏から見るとこちら

こんな箇所にベルトが通る穴を開けるにはガラスを外さなければ無理だ•••


リアシートに誰かを乗せて走る事も無かろう、本件は気付かなかったことにして次にこのクルマを手にする有志に道を譲ろう!

シートベルトは再度在庫段ボール箱に収まりました。


一件落着!?(笑)
Posted at 2021/10/08 07:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@さすらいのエンジニア さん
無事到着がなによりです。ご家族も安心されたことでしょう。」
何シテル?   08/15 19:16
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

      1 2
345 6 7 8 9
10111213 141516
171819 2021 2223
2425 2627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検はドラマ だぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 13:24:56
電動パワステの検討3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/30 23:40:27
オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 09:00:58

愛車一覧

フォード GT40 フォード GT40
ERAのGT40レプリカです。 http://www.erareplicas.com/g ...
ジャガー Mk2 ジャガー Mk2
‘61のMK2 3.8Lです。 ‘90年頃NZのビーチャムでフルレストアされ、横浜にあっ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
★乗る機会が全くなくなってしまったので、友人に贈呈し自分の手から離れました。★ > 大 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation