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ゆーすけ1017のブログ一覧

2024年09月08日 イイね!

次期街乗り車は結局・・・

次期街乗り車は結局・・・先日、トラックによる特攻を受けた我が家のN-ONE。

修理して延命するという選択肢は事故直後からあまりなく、箱替えを前提に動いてきました。

新車、試乗車アップのメーカー認定中古車を軸に、ホンダとダイハツをメインに探してきました。

結果、試乗車上がりの現行N-BOX(JF5)にしました。


以下、経緯をつらつらと。

当初、N-WGNの新車を第一候補として検討していましたが、DVDが視聴できることという嫁様の絶対条件をクリアするためには、ホンダの場合一番高くて大きい画面の純正ナビが必須となることが判明。

これに前後ドラレコを加えるとそれだけで30万オーバー!

新車の場合、NーWGNでも200万超となることが判明しました。

普通のハイトワゴン系でも200万を超える時代になったとは…。

恐るべし、物価高。

N-ONEの新車なんてもうお話になりません。

200万も出すなら他の選択肢もあるよね、ってことでホンダ以外も検討します。

この際、嫁様から「変な動きをする(マイルドハイブリッドの回生ブレーキのこと。)車は候補に入れないでね。」

と、追加リクエスト。

この時点で、マイルドハイブリッド推しのスズキ、日産、それから三菱は脱落します。

例外的に、日産のサクラは検討に残ったのですが、妻が冬の航続距離に不安が残るとNGを出したため、あえなく脱落。

ダイハツでは、タフトとキャンバスがお気に入りとのことで試乗までしたのですが、タフトは後席の汎用性が低く、残念ながら却下。

個人的には一度でいいから、ガラスルーフに乗りたかったのですが…。

キャンバスは最後まで悩んだ車でした。

運転姿勢が限りなくN-ONEに近く乗りやすいとの嫁評価があり、DVDが視聴可能な純正ナビが安いため、新車でもコミコミ200万ちょいと、N-WGNと同じ価格帯でスライドドアになるので、ぎりぎりまで迷いました。

空気が変わったのは、ダメ元で現行N-BOXの認定中古車を検索したことでした。

現行の試乗車上がり物件が既に数台出ており、この中で安い方から数えて数番目の廉価な物件に心奪われました。

ファッションスタイルのプレミアムアイボリー・パールⅡで、コンフォートパッケージのメーカーOP付の仕様、くだんの30万オーバーのナビドラレコ付のETCは2.0!

走行は2,000km未満で、評価は5つ星、新車より60万円近く安い物件でした。

妻にN-BOXの同仕様を試乗させたところ、運転姿勢に戸惑っていたものの、室内空間の広さやNAでもパワーのある走りは好評価でした。

たまたま事故代車が先代N-BOX(最後期のEPB付)だったため、それと比較して進化を感じられたのもポイントが高かったようです。

気になったのは2点。

一つは先の運転姿勢。

これについては慣れが解消してくれるだろうということで納得させました。

もう一つは後席の騒音。

これは自分も後席に乗って驚きました。

前席では先代より静かだったのに、後席は窓が開いているのかと思うほどの騒音。

代車の先代より明らかにうるさい。

先代より静粛性には力を入れているはずなのに、どういうことだと夫婦でかなり戸惑いました。

現時点の見立てでは、タイヤ起因かなと。

この後席の騒音がなければスムーズにN-BOXに決まっていたと思いますが、この騒音のせいでキャンバスが最後に存在感を主張します。

それでもN-BOXとなった決め手はやはり、室内空間の広さと騒音以外の乗り心地や走りでした。

今回購入した物件と試乗車にはヨコハマのブルーアースが装着されていましたが、これについては、納車後にすぐ替えるかもしれません。

ホンダとダイハツを比較すると、やはりダイハツのコストダウンが目立つこともあり、妻からの「やっぱりNシリーズがいいな。」との一言も援護射撃になりました。

で、その物件は東京にあったので、問い合わせたところ運命を感じる出来事が。

みなさんご存じのとおり、ホンダカーズは関東地方で大きな合併が起こり、東京のお店と現在お世話になっているお店が同経営になったため、東京の物件を都県を越えて回送することが可能で、しかも費用がかからないとのこと。

登録費用が県内と同様の扱いになるのは地味に大きな負担軽減になります。

ちなみに、サクラの中古車を見に行ったディーラーでは県外登録となると手数料としてプラス5万となるとのことでした。

ということで、N-ONEと同じ担当者さんから購入することとなりました。

少しお勉強してもらって、総額は200万を大きく切ったというところです。

同じ担当者さんから2台目を買うのは初めてのことです。

現在唯一の懸念はこの物件が試乗車として配備された車のため、超超超初期ロットであることです。

ホンダの車台番号検索で見ると、発表日前に生産されておりJF6と合わせても4,000台に満たないくらいの順序で生産されたものと思われます。

初期ロット特有の不具合が出ないことを祈るばかりですが、まぁ延長保証も付けたので、心を落ち着けたいと思います。

この点で、先代のN-BOXの物件も検討したのですが現行と10万円くらいしか変わらなかったため、それなら現行だよね、ということに。

N-ONEとは想定外なタイミングでお別れとなってしまいましたが、きっと修理されて市場に再流通すると思うので、どなたか大切にしてくれる人のところに嫁いでくれたら嬉しいところです。

それにしても、N-ONEは我が家の使い方や妻にぴったりで、今回もあえて先代のN-ONEが欲しいくらいでした。

本当にトラックが憎い笑

そして、N-BOX乗りの皆様、これからよろしくお願いします!
Posted at 2024/09/08 19:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月29日 イイね!

N-ONE被弾!その後その2

さて、かわいそうな姿になったN-ONEですが、今日の時点でもまだディーラーに保管された状態です。

そろそろ修理費用が確定しそうですが、まぁ乗り換える費用にはまったく届かないでしょう。

とりあえず、弁護士をお願いすることにしました。

当方の弁護士特約を使用すれば、費用の心配はなく、等級にも影響がないとのことで、初めて使ってみました。

弁護士は、勤務先の顧問弁護士事務所に依頼したのですが、その先生曰く「10:0の事故の場合、弁護士を使って損はない」そうです。

弁護士と打ち合わせをして来ましたが、まぁ車に関する方はかなり厳しい交渉になりそうな感じでした。

修理しないで乗り換えるわけですから、多少の持ち出しは受け入れますが、100万単位の持ち出しが必要なのは到底納得できません。

とはいえ、慣例慣習あるいは判例みたいなものもあるのでしょうし、その辺が分からない自分が示談交渉をするのはハードルが高いためにお願いした弁護士ですので、とりあえずはことの推移を見守ることにします。

乗り換えの候補としては、ホンダならN-WGNか N-BOX、奥さんの推しはダイハツのムーブキャンバス、費用抑えめでいけそうなのが同じダイハツのタフト、この辺りでしょうか。

新車だけでなく、試乗車上がりの認定中古車も視野に入れて検討していますが、N-WGNの中古車が意外に少なくて、困っています。

本当はN-ONEが良かったのですが、現行型は新車価格がかなり高く、中古車のタマもごくわずかなため、かなり難しそうです。
Posted at 2024/08/29 01:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月22日 イイね!

N-ONE被弾!その後

N-ONE被弾!その後本日ディーラーに預けて参りました。

アジャスターが来るのは来週になるとのことで、今日はざっと見立てを聞くレベルでした。

車内側から見るとバックドアはこんなに押されています。




バックドアが床下収納の上まで来ているため、床下収納にアクセスできません。

意外だったのは、この状況でもバックドアが普通に開閉できたことでした。

N-ONEって意外と強いのね!

とりあえずの感じでは、修理費用として40万前後とのことでした。

残存価値は70万前後なので、全損認定はなさそうです。

ただ、バックドアが開閉できたので、修理しないで乗り換える(新車か中古車かは決まっていません。)という選択肢はまだ残っています。

こんな時、補償されるのは修理費用の実費だけなんですかね?

同年式、同走行距離、同グレードの中古のN-ONEに乗り換えようと思っても修理費用だけでは全然足りないのに。

何か良い交渉方法とかあるのでしょうか。

修復歴有りになるような事故をされたのが初めてなので、戸惑っています。
Posted at 2024/08/22 20:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月20日 イイね!

N-ONE被弾!

N-ONE被弾!たぶん、7年ぶりくらいにオカマ掘られました_| ̄|○

相手は荷物満載の4トントラック。

トラックに突っ込まれるのは初めてで、今までの追突事故のうち過去最大の衝撃でした。

腰と首が痛くなり、病院にかかりました(*_*)


残念ながら今日と明日はディーラーが休みなので、木曜日に緊急入庫させる予定です。

で、写真ではそうでもないのですが、バックドアがかなり押し込まれており、室内側からだとはっきり分かります。

うちのN-ONEの現時点での時価は概ね70万前後という評価になると思います。

相手方の保険屋さん曰く、万が一修理費用が嵩めば全損扱いになる可能性もあるかもとのことでした。

ディーラーで修理の見積もりをするのにこのバックドアを開けないといけなくなると思うのですが、これ開けたらたぶん元に戻せないだろうけど、どうするのでしょう。

乗り換えという選択肢を考慮すると、今回の事故の部分は修理しない選択も生まれると思うのですが、修理しない場合にバックドアが閉まらない状態で車両を返還されても困ってしまいます。

なんだかんだいい車だっただけに、残念です(*_*)
Posted at 2024/08/20 22:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月12日 イイね!

フロンクスをチェック!

フロンクスをチェック!このクソ暑い中、茨城まで遠征してスズキの話題の新型、フロンクスを見学して来ました。





自分が行った店舗には、昨日から展示を開始したそうですが、昨日だけで170組以上の見学があったとか!

そのうちの成約数は10組くらいかなぁと思って聞いたら、10組ではとても足りないくらいの成約があったそうです。

で、実際の感想なのですが、細かいアラは別とすれば、プロダクト的にもマーケティング的にもよくできていると思います。




前席は意外とストロークのあるクッションで座り心地が良く、センターコンソールもスライド機能があるので、アームレストとして使えてとても快適。

長距離も大丈夫でしょう。




後席はWR-Vにはさすがに敵いませんが、ヤリスクロスなんか目じゃないです。

レクサスUXよりも広いです。

これくらいのスペースがあれば、自分は後席での長距離移動も苦になりません。

リクライニングはなかったように思いますが、バックレストが寝ていて、座面も柔らかくサポートしてくれるので、クラスを考えると全く不満はない…いや、センターアームレストがあれば完璧だった、という感じです。

その分ラゲッジが割りを喰ってる感がありますが、中の仕切り板を外せば4人で1泊くらいの旅行ならギリギリ行けそうです。




肝心の価格なんですが、4WDのモデルケース見積もりでこの金額です。

自分的に不要なオプションを省いて、メンテナンスパックを30か月にして、330万というところです。

思ったより1割から2割くらい高い感じがしましたが、今どきナビを付けてドラレコは前後で、ETCは2.0で…なんて付けていくとみんなこんな感じなんですかね…

本当に新車が遠くなります。

とはいえ、先行展示会でかなり受注を受けているそうで、納期がはっきり分からないようです。

発売後、ぜひ試乗に行こうと思います。
Posted at 2024/08/12 21:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

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小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
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