• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2023年12月04日 イイね!

N-BOXと共に700km

N-BOXと共に700km2台の車検が同時期に来るという苦しみを味わっています_| ̄|○

2台の車検代が合わせて約34万。。。

冬のボーナスどころの騒ぎではありません。

エクリプスクロスを買う時から分かってはいたのですが、いざ払うとなると辛い笑


さて、代車の先代N-BOXカスタムを1週間700km弱じっくり試させてもらいました。

直前に乗った新型N-BOXと比較した感想をつらつらと書いていこうと思います。

で、やっぱり動的質感は新型N-BOXが1番いいんですよね。

当然ですけど。





静粛性は圧倒的、足回りやハンドリングの出来も軽として乗ると驚くほどよくできています。

対して、先代N-BOXもよく頑張っていますが、新型と比較すると見劣りしてしまいます。

だから、ファーストカーとして車にこだわりがある人(自分も含めて)が買うならやはり新型N-BOXが理想かなと思います。

そこのプライオリティが少し落とせる人であれば、先代N-BOXも十分魅力的です。

内装の質感は先代の方が優れている部分もある上、価格も認定中古車の未使用車で80万円くらい安く買えそうです。

長距離や高速走行がそれなりの人は、程度の良い未使用車or中古車があるうちに先代を検討するのもありでしょう。

ちなみに、ちょいノリ程度に新型スペーシアカスタムXSターボにも試乗したので、それの感想を少し。

やはりスズキの軽はなんとなくまだ軽自動車感が感じられます。

上にソリオがいるから、ということもあるのでしょうが、特に静粛性は先代N-BOXと比較してもややにぎやかに感じました。

室内空間もまた先代N-BOXと比較するとやや狭い印象です。

先代N-BOXの場合、自分のシートポジションの真後ろの席で、シートスライドを1番前にしても余裕で座れて、乗り降りの際の足捌きもスムーズにできますが、スペーシアの場合は明らかに前後空間が狭く、乗り降りの際はBピラーに足が当たります。

ADASはスペーシアの方が優れているかもしれません。

渋滞追従時でもレーンキープアシストが働くので、これはN-BOXにはありません。

で、新型スペーシアにすれば新型N-BOXより安く買えると思いますが、そうなると価格的に俄然先代N-BOXの未使用車が魅力的に映ります。

ということで、新型N-BOXが断然優れていますが、先代N-BOXでも十分満足感が得られる、という結論に達しました。
Posted at 2023/12/04 09:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月03日 イイね!

トライトンへの気合い

トライトンへの気合い久々のフレーム付きの新型三菱車となるトライトン。

エクリプスクロスの車検で三菱に行ったところ、担当セールスさんが「〇〇さん、今日は時間ありますか?」と聞いてくるので、何事かと思ったら、新型トライトンの売り込みでした。

とはいえ、自分もトライトンの情報を聞こうと思っていたので、渡りに船です。

さすが、できるセールスは違います笑

で、タブレットに入っている資料を閲覧しつつ、すでに研修会で試乗したというセールスさんの感想を聞きます。

ハイラックスとの比較試乗ができたようで、速さやハンドリング、振動や騒音など、ハイラックスとは全然違うようです。

トライトンの乗り味はもう乗用車だと言っていました。

まぁ確かに、実質フルタイム4WDであるスーパーセレクト4WDⅡにAYCを搭載したピックアップなんて、興味しか湧きません笑

プロダクトの性能がよく、売り込みも相当気合が入ってる様子です。

で、見積もりを出してもらったのですが、予想していたとはいえ、なかなか良いお値段。

GLSで、オプションもほぼ省いたのに。

現時点では、価格&発売時期未定のディーラーオプションが多く、個人的には必須のトノカバーも価格が不明です。

たぶん実際には見積りの総額より+30万くらいになるかなぁと思うので、ほぼ600万ですね。

唯一の救いは、残価設定ローン利用時の驚異的な残価率。

3年65%、5年63%!!

三菱さん、頑張ってます。

たぶん、ハイラックスとの価格差をこの施策で埋める気なんだと思いますが、魅力的な数字です。

金利は3.9%なので、安くはないですが…。

残価設定ローンで試算するとなかなか現実的な数字が見えてくるのですが、エクリプスクロスの下取り価格で水を差されてしまいました。

先日、マツダで査定してもらった金額が安くてがっかりしましたが、三菱もほぼ同額とのこと。

三菱車なのにこの結果で、マツダ以上にがっかり。

下取りが高ければ、うっかり乗り換えスイッチが入ったかもしれなかったのに、残念ながら完全にオフになってしまいました。

とはいえ、やはり「待ってました!」の人も多いようで、初期受注もそれなりに入っているとのことです。

現時点では、生産が来年5月と言われました。

上で書いたとおり、残価率が高い=中古車価格が高いので、欲しい人は少し無理しても新車のオーダーをできるだけ早く入れた方がいいと思います。
Posted at 2023/12/03 22:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月25日 イイね!

新型N-BOX潰し

新型N-BOX潰し早いもので、N-ONEが我が家に来てから2回目の車検を迎えました。

ブロアファンから異音が発生したり、インパネからビビり音が発生しているのを対処してもらうため、1週間のお預けとなりました。

そして、代車として来たのが先代N-BOXカスタムLターボ。

しかも、今年2月に登録されたばかりのEPBと全車速追従ACCが装備された最終型。

新型N-BOXに乗ってからまだ3日しか経っていません。

これは好都合!

ということで、早速200km以上乗り回してきました。

とりあえず、今日1日のファーストインプレッションとしては、新型N-BOXを100とすると、先代でも90くらいは達成してるなという感じでした。



120km/h巡航は新型同様問題なし。

ACCも制御がやや荒いものの、新型と比較しなければ分からない程度。

※写真は同乗者撮影です。

新型より明らかに劣るところは、タウンスピードでEPSの制御が軽いことと遮音性が弱いことくらいで、それ以外の差はあまり感じませんでした。

ただ、遮音性の差は新型との差が結構ある感じで、特にロードノイズとエンジン音が威勢よく入ってくる感じでした。

風切り音はあまりなく、エンジンの余力はまだあったので、単純に遮音材の量と質の問題だと思います。




ちなみに、140km/hでリミッターが稼働すると思うのですが、ACCは135km/hまで設定できました笑

遮音性が許容範囲であれば、安くなっているであろう先代N-BOXをあえて選ぶのも手かもしれません。

というか、新型はあまりにも装備が落とされているのが如実に分かってしまったので、個人的には積極的に先代を選んで、新型との差額でネオチューンしたりするかなぁなんて思ったりしました。

繰り返しますが、新型は走りの質感は高かったものの装備の劣化がひどいです。

気が付いたものだけでも、

・LEDフォグランプ
・LEDルームランプ
・車速感応ドアロック
・プラズマクラスター

が省かれています。

たぶん、マイチェンのネタとして出し惜しみされているのもあると思いますが、どれも無いと気になるものばかり。

新型になる時に値上げ幅が少なかったので、これを省くことで吸収したのかもしれませんが、後付けできないものもあるので、この点を取っても先代の方がいいかな、なんて感じました。

車検が終わるまでに首都高も走る予定なので、返却したら最終的な評価をしようと思います。
Posted at 2023/11/25 23:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

走りはよくなったが、ライバルも手強い

走りはよくなったが、ライバルも手強い今回の試乗車はターボだったので、ファーストカーになり得るか、という視点で試乗していました。

結果、高速を普通に走り回れるどころか安心感すらある走りっぷりで驚きました。

ホンダにはリッターカーのハイト系がないので、軽で上のクラスまでまかなわなければならないという事情があるのでしょうが、ここまでよく走れば確かにリッターカーはいらないよなと思わせてくれる軽自動車でした。

では、N-BOXがクラス最強かといえばそんなことがないのが激戦クラスの面白いところです。

走りの質感はN-BOXが優れていると思いますが、スペーシアは快適装備が充実していたり、ルークスは安全装備が充実、デリカミニはデザインやキャラが唯一無二、といったそれぞれにストロングポイントがあります。

激戦クラスは、自分の使い方や好みに合わせて選ぶことができるというのが最大の魅力ではないでしょうか。

かつてはカローラ、サニー、シビックといったセダンや、レガシィ、カルディナ、アベニールなどのステーションワゴン、クラウン、セドグロ、レジェンドの高級セダンなど各社が競っていた枠がどんどん減ってきて、今日本で1番ホットなのが軽自動車というのがなんとも悲しい感じもしますが…。

高速や長距離をよく使うというという方、後席の利用頻度と大きいのものを載せる頻度が両方高い方にはN-BOXが向いていると思います。

コスパ重視、大きい荷物を乗せることは少ないならスペーシアや、MCしても少し古くなって値引きがあるかもしれないルークスといった感じで、明確にこれが1番いいという結論は出せないので、じっくり乗って考えてみてください。
Posted at 2023/11/23 12:11:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月19日 イイね!

久々にマツダを味わう

久々にマツダを味わう噂のロータリーPHEVを試してきました。





正直、MX-30というだけであまり期待値は高くなかったのですが、これがパワートレーンはよく出来てて、走るとめっちゃ楽しかったです。

発電専用ということでエンジン音は抑揚がなく、ひたすら「ビーーーン」と回り続けるだけですが、確かに振動は少なく、モーターも力強いので、このフィーリングが航続距離を気にしないで体感できるのはめちゃくちゃストライクでした。





ロータリー初体験なので、RX-8とか知らないのが良かったのかもしれませんが、まぁとにかく走りに惹かれて、乗る前の期待値の低さをすっかり忘れて欲しくなりました笑

ただし、見積もりを見て一気に現実に。

コミコミ500万オーバー、国の補助金(55万円)を考慮しても現実的ではありません。

このパワートレーンがCX-5とかせめてCX-30に搭載されていたらいいのになぁ、と思います。

CX-5ならこれくらいの値段でもまだ需要があるかもしれません。

2016年のデビューから間もなく7年となるKF型CX-5の大幅MCの目玉としていかがでしょうかね?笑



それから、CX-60にも試乗しました。

発売直後、e-スカイアクティブDに試乗したら、もうツッコミどころ満載で、どうしようかと思うくらいの出来だったので、MHEVのない3.3Lディーゼルを試してみたかったのです。

結果、今日乗った個体は乗り心地も含めて発売直後に乗ったe-スカイアクティブDとは全く別物の仕上がりでした。

変速ショックは皆無ではありませんが、KFの6ATくらいになっているので、許容範囲。

低速走行時のギクシャク感もなく、やっと普通に乗れる車になっていました。

まぁ、ここに至るまでにひたすらリコール、サービスキャンペーン、リプロと販売店は相当大変だったようですが…。

これなら買ってもいいなぁと思いましたが、事実上のベーシックグレードであるXD Sパッケージの4WDでコミコミ485万。

うーん…。

パワーテールゲートを諦めたのにこの値段。

マツダがずいぶん遠くに行ってしまった笑

CX-5時代の担当セールスさんに、2年半ぶりに会ったのですが、めちゃくちゃ売り込まれました。

熱心に売り込んで来るのですが、相変わらず値引きも厳しいそうで、500万の車なんてそうそう買えないよなぁって思って、お店から引き上げるのが大変でした(-。-;

都合3時間弱お邪魔していました。

エクリプスクロスPHEVの下取りも見てもらいましたが、想像以上の低評価でまったく乗り換える気持ちになんてなりませんでした。

まだしばらくはプラグインハイブリッド生活を続けます。
Posted at 2023/11/19 23:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正の本革ステアリングへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:33:24
本命はこれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 06:04:14
藤原産業 SK11 2WAYエクステンションバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 22:35:53

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation