• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

オートサロンでマツダ3を見てきた!

オートサロンでマツダ3を見てきた!車のイベントがあれば東奔西走。

当然オートサロンも行って来ました。


有休を取得し、初めて金曜日の午前中から参加しました。


午前中はプレスと特別招待者のみのはずなんですが、想定以上の人!


今年はジムニーと軽トラのカスタムカーが目立っていたような気がします。



さて、肝心のマツダ3の話です。


展示車はセダンも含めて全部で3台あったのですが、乗り込めたのは新色ポリメタルグレーのハッチバック、革シートだったのでおそらく最上級グレードだと思われます。

ポリメタルグレーはソリッドみたいな色でした。

スバルXVのクールグレーカーキをもう少し濃くしたというか、暗くしたというかそんな感じの色です。


デザインはやはりセダンの方が素直にカッコいいという印象は写真の時から変わりませんでした。

ただ、ハッチもデザインの質感は高かったように思います。

やはり、キャラクターラインとかに頼らないデザインは製造品質まで含めた質感が高くないと難しいものがあります。


ハッチのCピラーあたりは思わず触りたくなる質感でした。



さぁ、ドアを開けてまずは運転席へ乗り込んでみます。



質感はかなり高くなった印象です。


それと、ステアリングのセンターパッドがかなり小さくなっています。


でも、水平基調のステアリングスイッチあたりのデザインは何となく安っぽい気もします。


シートポジションがかなり低くなったようで、重心の低さを感じることができそうです。


続いて、後部座席に乗り込みます。


ここは少なくとも止まっている状態ではほめられるところがありません。


実際のスペースは新旧でそんなに変わらないのかもしれませんが、窓が小さく閉塞感が強いです。

また、リヤドア開口部の上下の高さが足りないため、間違いなく頭をぶつけます。


暖簾をくぐるみたいに頭を下げて乗り降りしなければなりません。

エアコンの吹き出し口もないため、現行より罰ゲーム感の強い後部座席です。


ラゲッジも、広くなっているどころか10Lくらい小さくなっているようです。


リヤサスをマルチリンクからトーションビームにしたのに…


後部座席を使うならセダンにしろってことなのでしょう。

ということで、ハッチは特に顧客層を狭めた感じがしています。


ゴルフに対抗して全方位優等生を目指しても戦えないという判断なのでしょうが、少なくとも日本では厳しいと思います。


値段が現行と変わらなければ、安くて脚のいいやつというポジションになるかもしれませんが、高くなっては意味がありません。


早々にスカイアクティブX搭載第2弾として、SUVの量産を発表したのも、日本国内ではマツダ3だけではスカイXが盛り上がらないと判断されたからなのかもしれません。

他の展示車では、CX-5の展示車が個人的には残念でした。

去年はサスペンションにマツダスピードの参考出品ものが装着されていたのですが、今回はオートエクゼの既製品でした。

マツダスピード名義のサスペンションの市販化、期待してたんだけどなぁ…。


マツダ以外のブースではやはり、トヨタが元気でした。

GR系列とオートサロンの親和性が高いということもあるのでしょうが、トヨタだけは気合いの入り方が別格ですね。

ダイハツや日野もいい影響を受けていると思います。

センチュリーGRはただのドレスアップでなくて、マイスタードライバーがちゃんと走り込み、エアサスのチューニングをしているなんて、本物です。

コペンのGRスポーツは、うまいことGR顔がはまっているどころか、コペンの中で一番カッコいいと思いましたし、トコットの車高上げバージョンも素敵でした。


個別には、エルグランドのGT-Rバージョンはカッコよかったし、ジムニーシエラのコンセプトカーも欲しいと思えるものでしたが、メーカー全体の雰囲気としては、トヨタだけは別でした。


それにしても、オートサロンは危ない。

普段どこかにしまっている、改造欲がどんどん湧いて来てします。


CX-5やCX-8をモディファイしたものも多く、欲しくなるものがたくさんありました。


とりあえず、DAMDのルーフスポイラー欲しいな(笑)
Posted at 2019/01/12 20:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 3 45
67891011 12
13141516171819
2021222324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 06:21:33
日帰りドライブ滋賀県2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 22:42:31
万能車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 22:23:02

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation