• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

新型N-ONEについて。

新型N-ONEについて。N-ONEユーザーとして、新型N-ONEを見てきました。

確かに出来はよかったです。

旧型NA非ローダウングレードと新型Originalの比較では、特に動性能の向上は目を見張るものがありました。

乗り心地はフラットで、音も静かで乗り換えたくなる性能です。

気になった点は、セパレートとなったフロントシートの、座面のサイドサポートが太ももに当たるので、フロントシートが小さくなったように感じてしまいました。

また、助手席の足元拡大、シフトレバーが手前まで迫ったことによって、常に左足がシフトレバーの柱にずっと当たるため、運転席側は狭くなったように思います。


総じて、ドライバー目線で見た室内空間は、旧型の方が良かったような気がします。



そして、一番いいたいのはやはり価格のこと。

Originalに最低限のオプションで、乗り出し200万。


NAの標準グレードなのに。


何に驚いたって、N-ONEはこんなに高いのに、N-WGNのLグレードに標準でついてくるETCやテレスコが付いていないこと。

なんと、Originalだとシートヒーターもついていません。


外板にコストはかかってないはずなのに、なぜN-ONEはこんなに高いのでしょう。

新たな詐欺か?

○ッタクリか?


N-WGNのノーマル仕様のターボグレードを買っても、Originalより20万近く安くなるのです。


まぁ、ホンダはN-ONEを指名買い需要オンリーで売っていくのでしょうが、せっかく見た目から入ってくるうちの嫁のようなお客さんを取り込めない価格戦略にはとても疑問に思います。


RSグレードになると、スイフトスポーツとほぼ変わらない価格です。

維持費やハイオクガソリンという部分を除いたら、どう考えてもスイスポですよね。


セールスさんも、N-ONEは高くて売りにくいと正直に言っていました。


初代ステップワゴンを199万で売り出した会社なのに、それが今は軽自動車と変わらないなんて…

ホンダ、どうしちゃったんでしょう。
Posted at 2020/11/29 12:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月29日 イイね!

噂のレヴォーグに乗ってきた!

1年半後の買い替え候補筆頭??

の、新型レヴォーグに試乗してきました。

チョイ乗りレベルなので、レビューまでは書きませんが、いくつか気になった点があったので書き記しておきます。


Dの厚意で、GT-HとSTIスポーツEXに試乗させてもらいました。

車自体は非常に出来が良く、巷で絶賛な理由が分かります。


気になった1つ目は、GT-Hの乗り心地。

入力が強めな気がしました。


パッシブダンパーなので、ハンドリングとトレードオフといえば、そうなのでしょうが、少し残念な気持ちになりました。


その点、STIスポーツのZF製電制ダンパーはいい仕事しています。

コンフォートモードなら、明確にGT-Hより乗り心地が良く、かといって街乗りレベルなら明確にハンドリングが落ちるようなことはなく、ある意味一番新型レヴォーグらしいグレードだと思います。


実際、スバルはSTIスポーツ専用にそこそこのカタログを別建てで用意していることから、STIスポーツを売りたい気持ち満々です。


気になった点2つ目は話題のアイサイトX関連。

追従機能の停止時のブレーキの丁寧さといったら驚きますし、性能自体には文句無いのです。


ただ、アイサイトXを成立させるための前提である、高精細マップにランニングコストがかかることが気になりました。

年間12,000円と、決して安くないような気がします…

常に最新のマップでナビが使えるのは利点でしょうけど、5年で6万ですからね。



最後にやはり気になるのは価格。

STIスポーツEXで、コミコミ475万。


最上級グレードなので、仕方ないですけど、安くない。

新型エクリプスクロスPHEVが手に届く金額です。


1年半後でもたぶん買えないかなぁ…。


試乗車上がりのSTIスポーツを探してみようかな。


アイサイトXは無くてもいいので。


それにしても、BP型レガシィを知ってる人間からすると、値段が高くてついていけません笑
Posted at 2020/11/29 12:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正の本革ステアリングへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:33:24
本命はこれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 06:04:14
藤原産業 SK11 2WAYエクステンションバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 22:35:53

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation