• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

新型アコードお試し

新型アコードお試し新型アコードに乗ってきました。

ちょい乗りしかしていないので、断定的なことは書けませんが、この車の良さは試乗レベルでは伝わらないだろうな、という印象です。

ハードに飛び道具的な要素がないため、「FFじゃないみたいにギュンギュン曲がる」とか、「この価格帯で信じられないくらい装備が充実している」とか、すぐ分かる良さみたいなものがないんです。

強いて言えば、後席とラゲッジがセダンとしては広いという点が挙げられますが、これとてFFのほぼ5mセダンとしてみればある意味当たり前です。

エンジン音もとびきり静かではなく(そもそもこの価格で2.0Lというのも物足りない。)、はっきり入ってくるし、高級車として売ろうとしている割にシートベンチレーションがないのも残念。

ただし直進安定性は良く、ステアリングフィールも滑らかで正確なので、長く乗って疲れにくい車ではあると思います。

なので、冒頭の試乗レベルでは良さが伝わらないだろうな、と感じたわけです。

正直にいえば、アウトランダーの最上級グレード(国の補助金55万を引いた場合)がほぼ同価格。

あと25万くらい出せれば、クラウンクロスオーバーの2.5LHEVの最上位グレードが買えます。

しかも、クラウンクロスオーバーのこのグレードにはシートベンチレーション付きです。

25万の差はトヨタの値引きで相当程度埋まると思われ、その上リセールではクラウン圧倒的優位なので、アコードはデビュー当初からもはや積極的に選ばれる車ではないというのが現実です。

デザインもフロントオーバーハングが長すぎて、まったく好みではありません。

ただし、ディーラーオプションのロアスカートを付けるとなかなか良い感じでした。



で、一応見積もりも取ったのですが、やはりコミコミ600万という感じですね。




まぁ国産外車含めて、セダンの選択肢がどんどん狭くなってきている今、セダンの選択肢を増やしてくれたことは良いことなのだと思いますが、この売り方ではまた台数が出なくて、どんどん自分の首を絞めている状態です。

せめて、北米にはある1.5Lターボを安く入れられないもんですかね?

RS的なグレードとして。

本革シートもBOSEのオーディオもいらないから本体440万くらい。

これなら少しは需要あるかも?

アコード自体はいい車なのに、元々実用車である車を大きさだけで高級車枠に入れ、高級車として売ろうという戦略のせいであまり理解&評価されないというのは、残念な気持ちになります。
Posted at 2024/03/16 10:04:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

日帰りドライブ滋賀県2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 22:42:31
万能車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 22:23:02
シートのボルトにショックレスリングを噛ます♪( ´θ`)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 23:02:47

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation