• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

新型CR-V

新型CR-V昨日のフォレスターに続き、新型CR-Vを見てきました。




昨日フォレスターを見たばかりなので、よく比較できました。





フォレスターと比べて大きく違うのは、リヤシート(スライド&リクライニング付)の使い勝手でした。

特にリクライニングは座面連動で大きく動き、フォレスターのリクライニングからは差をつけています。

またリヤシートは一番下げた状態で、フォレスターより広く感じました。




その際のラゲッジはフォレスターと変わらない容量だと思います。





…逆にいうと、それくらいしかCR-Vのアドバンテージを見つけられませんでした。

なぜなら、価格が…




フォレスターと比べてざっくり60万は高いイメージです。

しかも、フォレスターは2.5L、CR-Vは2.0Lです。

装備も取り立ててCR-Vだからこそ、のようなものはなく、この60万もの差を合理的な説明では埋められません。

百花繚乱のDセグSUVの中で、値段が高くてもこの車でないと…

と思わせる魅力がいまいち見えてこないというのが正直な感想です。

あ、デザインはCR-Vの方が好みです。


結局、CR-V指名買いのような人にしか売れないのではないか、と心配してしまいます。


ちなみにホンダのセールスさん曰く、コンパクトでも室内が広いため、CR-Vでできることの9割くらいは賄えて、リセールも良く、ヴェゼルがホンダSUVの中で一番バランスが良いとのことでした。







また、先代からRSはノーマルグレードに比べてリセールが良かったため、現行も同じ展開になるのではないか、と話していました。
Posted at 2025/12/15 00:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月14日 イイね!

カー•オブ•ザ•イヤー受賞記念!

カー•オブ•ザ•イヤー受賞記念!今年のCOTYを受賞した記念に、スバルのフォレスター(HEV)を連れ出してドライブしてきました。




結論、コスパまで含めたらCOTYも納得という出来でした。

室内空間が広く、乗り心地はとても良く、走りもそこそこ。








そして、今までのスバル車の欠点だった燃費も良くなったとなれば、売れますよね。




燃費は250km(高速9割、激しい渋滞を含む市街地1割)走って19km/L台。

エアコンを使わず、送風のみ、1人乗車、空荷という好条件ではありますが、燃費を気にせずガンガン走らせており、今までのスバルを思えば望外な数値。

またその他、ナビに高速路線図が表示されたり、




エアベントに上半身&下半身(弱め)なんていう細かいところに気が利いていたり、




まぁ確かにこの車にスバルの将来がかかっているだけに、気合い入った車作りをしていると思いました。

気になったのは主に走りの2点。

1つはコーナリング時に一定以上負荷(普段はそこまで使わない領域)をかけたところからロールが大きく感じること。

そこそこの走りだと乗り心地の割にロールが少なく、いいなぁと思っていましたが、負荷が強いと乗り心地に振ったデメリットが出てきました。

2つめは、ステアリング中立付近が曖昧で高速では疲れやすいかも?と感じたこと。

120km/h付近でもセンターが緩く、スバルなんだから欧州車のようにもっとカチッとした手応えが欲しい…とここまで思って、今のスバル車は欧州じゃなくて、北米に向けて車を作ってるんだった、と自分の価値観の古さを感じてしまいました笑

まぁ期待を込めて、STI Sportへの前フリか?

も思うことにします。

それにしても、MC後とはいえそれなりに年月が経ったエクストレイルがフォレスターと同じコミコミ500万、新型CR-Vがコミコミ600万となれば、フォレスターが売れるのはある意味当たり前の話で。

実際、11月の販売台数はエクストレイルとフォレスターでほぼダブルスコアです。



エクストレイルに至っては、改良前の前年同時期と比較してもほぼ半分。




MCの効果が出ないとなると、日産にとっては非常に辛いところです。

エクストレイルの場合は車のそのものの性能は良いので、やはり価格がネック(同じ値段ならより新しくて装備の良いフォレスターへという流れ)になっているのでしょう。

CR-Vもタイ生産なのに少し前のレクサスNXとほぼ同じという、強気すぎる値付けが響いてあまり売れなさそう…。

と思ってしまいました。

まぁそもそもタイ生産の輸入車なので、台数を売る気はないと言われそうですが。

ますますBYDが輝いてきそうです。


おまけ。

改装後の大黒PAに初めて行ったのですが、





ここはどこ!?

という雰囲気になっていました。

もちろん建物の外に出ると「ヴォンヴォン!」と威勢のいいエンジン音が鳴り響いており、大黒でしたが笑
Posted at 2025/12/14 08:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換と冬仕様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 10:01:55
覚え書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 06:21:33
日帰りドライブ滋賀県2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 22:42:31

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation