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ゆーすけ1017のブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

新型N-ONEについて。

新型N-ONEについて。N-ONEユーザーとして、新型N-ONEを見てきました。

確かに出来はよかったです。

旧型NA非ローダウングレードと新型Originalの比較では、特に動性能の向上は目を見張るものがありました。

乗り心地はフラットで、音も静かで乗り換えたくなる性能です。

気になった点は、セパレートとなったフロントシートの、座面のサイドサポートが太ももに当たるので、フロントシートが小さくなったように感じてしまいました。

また、助手席の足元拡大、シフトレバーが手前まで迫ったことによって、常に左足がシフトレバーの柱にずっと当たるため、運転席側は狭くなったように思います。


総じて、ドライバー目線で見た室内空間は、旧型の方が良かったような気がします。



そして、一番いいたいのはやはり価格のこと。

Originalに最低限のオプションで、乗り出し200万。


NAの標準グレードなのに。


何に驚いたって、N-ONEはこんなに高いのに、N-WGNのLグレードに標準でついてくるETCやテレスコが付いていないこと。

なんと、Originalだとシートヒーターもついていません。


外板にコストはかかってないはずなのに、なぜN-ONEはこんなに高いのでしょう。

新たな詐欺か?

○ッタクリか?


N-WGNのノーマル仕様のターボグレードを買っても、Originalより20万近く安くなるのです。


まぁ、ホンダはN-ONEを指名買い需要オンリーで売っていくのでしょうが、せっかく見た目から入ってくるうちの嫁のようなお客さんを取り込めない価格戦略にはとても疑問に思います。


RSグレードになると、スイフトスポーツとほぼ変わらない価格です。

維持費やハイオクガソリンという部分を除いたら、どう考えてもスイスポですよね。


セールスさんも、N-ONEは高くて売りにくいと正直に言っていました。


初代ステップワゴンを199万で売り出した会社なのに、それが今は軽自動車と変わらないなんて…

ホンダ、どうしちゃったんでしょう。
Posted at 2020/11/29 12:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月29日 イイね!

噂のレヴォーグに乗ってきた!

1年半後の買い替え候補筆頭??

の、新型レヴォーグに試乗してきました。

チョイ乗りレベルなので、レビューまでは書きませんが、いくつか気になった点があったので書き記しておきます。


Dの厚意で、GT-HとSTIスポーツEXに試乗させてもらいました。

車自体は非常に出来が良く、巷で絶賛な理由が分かります。


気になった1つ目は、GT-Hの乗り心地。

入力が強めな気がしました。


パッシブダンパーなので、ハンドリングとトレードオフといえば、そうなのでしょうが、少し残念な気持ちになりました。


その点、STIスポーツのZF製電制ダンパーはいい仕事しています。

コンフォートモードなら、明確にGT-Hより乗り心地が良く、かといって街乗りレベルなら明確にハンドリングが落ちるようなことはなく、ある意味一番新型レヴォーグらしいグレードだと思います。


実際、スバルはSTIスポーツ専用にそこそこのカタログを別建てで用意していることから、STIスポーツを売りたい気持ち満々です。


気になった点2つ目は話題のアイサイトX関連。

追従機能の停止時のブレーキの丁寧さといったら驚きますし、性能自体には文句無いのです。


ただ、アイサイトXを成立させるための前提である、高精細マップにランニングコストがかかることが気になりました。

年間12,000円と、決して安くないような気がします…

常に最新のマップでナビが使えるのは利点でしょうけど、5年で6万ですからね。



最後にやはり気になるのは価格。

STIスポーツEXで、コミコミ475万。


最上級グレードなので、仕方ないですけど、安くない。

新型エクリプスクロスPHEVが手に届く金額です。


1年半後でもたぶん買えないかなぁ…。


試乗車上がりのSTIスポーツを探してみようかな。


アイサイトXは無くてもいいので。


それにしても、BP型レガシィを知ってる人間からすると、値段が高くてついていけません笑
Posted at 2020/11/29 12:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ミシュランX-ICE3+
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:月に一度から二度、関東と新潟の豪雪地帯である南魚沼あたりを往復しています。
深雪や圧雪、降雪に隠されたアイスバーン、ベチャ雪で轍が作られた高速道路まで幅広いコンディションの冬道を運転しています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/14 00:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年11月03日 イイね!

見た目で買っても後悔はない車。

どうしてもセカンドカーが必要になり、でも予算がない中で、ディーラー管理の中古車がとても安かったので飛びつきました。

なので、自動ブレーキが欠点なのは分かって購入しているので、個人的には大きな不満ではありません。

また、乗り心地やエンジンも次期モデルでは更に磨かれてくるので、今から新車を購入される方は気にする必要ありません。


妻が見た目を気に入り、それ以外の部分は妥協して買った車でしたが、NAなのによく走り、装備もたっぷりついているため、メインの車より距離が伸びています。

片道150kmくらいの中距離ドライブでも使えるので、購入してよかったと思っています。
Posted at 2020/11/03 20:31:27 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月02日 イイね!

ホンダのことが心配になるくらいの出来。

軽自動車はゲタ車、と思っている方が乗ったらたまげるくらいの性能があります。

もちろん、価格は相応に上昇していますが、この価格ならまったく許容範囲だと思います。

それにしても、本当に出来が良いため、フィットが売れなくなりそうとか、ホンダの普通車ユーザーが軽自動車に流れそうとか、余計な心配をしてしまいます。

それくらい良い、日本ではある意味理想的な車かもしれません。
Posted at 2020/11/02 23:05:42 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
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