• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

ドライブモードの活用法

ドライブモードの活用法先日、首都高を走っていた時のこと。

なんとなく、GRAVELモードを使ってみたところ、明らかにハンドルの据わりが良くなり、直進安定性が増したのですが、これはやはりNORMALモードに比べて増えているリヤの駆動力の影響でしょうか。

だとしたら、雨天時や高速走行時にGRAVELモードを多用したいところですが、高速とか舗装路で常用しても良いのでしょうか…?

自分のストック資料を確認したところ、三菱自動車の澤瀬博士がこんなことを言っていました。



この時のアウトランダーPHEVにはGRAVELモードはないため、LOCKモードをGRAVELモードとして読み替えていいんですかね?

もう少し自分なりに考察します。

エクリプスクロスPHEVのドライブモードの制御はこんな感じかなと思っています。

NORMAL:駆動力前寄り×スロットル普通

ECO:駆動力前寄り×スロットル遅開き

SNOW:駆動力後寄り×スロットル遅開き

GRAVEL:駆動力後寄り×スロットル普通

TARMAC:駆動力後寄り×スロットル早開き×強制充電

ということは、やはりGRAVELモードを舗装路で使用しても良いような気がします。

駆動ロスが増える分、常用するには燃費(電費も含めて)が悪化しそうですが、それよりも気になるのは機械的な耐久性の方です。

どなたか分かる方、教えてくださいm(_ _)m
Posted at 2024/07/31 23:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

本命はこれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 06:04:14
藤原産業 SK11 2WAYエクステンションバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 22:35:53
RAYS TEAM DAYTONA M9 BLACK EDITION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 21:44:46

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation