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ゆーすけ1017のブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

青山でロードスターに乗った!

青山でロードスターに乗った!先日オープンしたばかりの、MAZDA TRANS AOYAMAに行ってきました。







決して大きな施設ではないため、結構な賑わいに感じられました。













時間によっては売り切れるという人気のレッドケーキも無事に頂きました。







これ、めっちゃ美味かったです!

毎日でも食べられる味笑

で、ここに来た目的は、ロードスターRFの試乗です。




ソフトトップは1日レンタルで試乗したことがあるのですが、RFは初体験です。

この施設では、土日に限り貸出方式の試乗をやっていて、今回はその枠で90分くらい試乗してきました。

これが今や中々予約できず、CX-80も乗りたいのですが、全く予約が取れませんσ(^_^;)

で、肝心のロードスターですが、やはり2.0Lは刺激的で、街乗りでは3,000rpmも回せばあっという間に制限速度です。

ノーマルなら乗り心地もそこまで硬くなく、日常にも使えるスポーツカーです。

今日は穏やかな天候だったので、めちゃくちゃオープン日和で、本当に欲しくなりました。







人間花粉センサーも機能していないので笑







試乗車は改良後のど新車でした。




相変わらずコマンダーでコントロールできるマツダコネクトはマツダOBとしては慣れているので使いやすかったし、マツダに戻ってもいいかなと思うほど笑

唯一残念だったのは、試乗コースに高速がないこと。

これは、スタッフの方にやんわりお願いをしておきました。




まぁ車好きにとっては、このような施設があるだけでありがたい話ですし、ぜひ末長く続けて頂きたいところです。

また、マツダにはアイコンとしてロードスターがあるからこそ、このような施設が活きてくるわけで。

ロードスターと共に長く続いてくれると、車好き&マツダOBとしてはこの上ない喜びです。



ちなみに、例によって車で行ってきたわけですが、Ao青山ビルの駐車場に駐めました。







ここは、施設の道路を挟んだ向かい側にあり、機械式の有人タイプで、大事な車も安心して預けられると思います。

ただ、やはり料金は_| ̄|○

1時間800円(これがこの辺の相場)。

土日は最大料金がありません。

今日はこんな感じでした(・_・;




できれば、電車で行きましょう笑
Posted at 2025/02/16 18:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月16日 イイね!

インスターに乗ってきた!

インスターに乗ってきた!昨日はヒョンデの本命、インスターの先行体験会ということで、お台場の特設会場へ行ってきました。

この体験会、家の近くでもやる予定があったのですが、少し先だったのでいち早くインスターに触れるために、お台場まで足を伸ばしてみました。

で、これを目的にお台場に行くのは高速代がもったいないので、BMW東京ベイへ。

ここでは、523d xDriveツーリングに試乗。







これで、現行5シリーズではM5を除いて全てのパワートレーンを試したことになりますが、やはり本命はこのディーゼルだと思います。

i5は航続距離や充電問題、523iでは圧倒的アンダーパワー問題がありますが、それらを全てクリアし、xDrive付きなので全天候型で、オプションのインテグレイテッド•アクティブ•ステアリング(=四輪操舵)を付ければ、このボディサイズでもなんとか街乗りから長距離まで使えるいい車になります。

Mスポでオプションと諸経費込みで1,100万くらいになると思いますが、昨今の情勢ではよく頑張っている方かな、と思いました。

買えませんけどね笑



で、本命のヒョンデ(HYUNDAI)インスター(INSTAR)です。












やっぱり、この車すげえわ。

というのが第一印象でした。

まずスタティックな評価としては、小柄なボディなのに使い勝手を高めたことで、一つ上のクラスもカバーできるような実用性を備えたことがめちゃくちゃ評価できます。

リヤシートは両側個別にスライド&リクライニング、フロントシートも前方可倒ができるので、上手く使えば人と荷物を両立させることができます。

リヤシートリクライニングも2段階のおまけとかではなく、ちゃんとリクライニングします。

また、シートは前方可倒した際にカチッとロックするなど、細かい部分も良く出来ています。

それと個人的に感動したのはバニティミラーに付いていた照明です。




照明スイッチ付きのバニティミラーなんて珍しいし、気が利いてると思ったのですが、スイッチを消し忘れたらどうなるのだろう…

と危惧したわけです。

ところがこのサンバイザーを格納すると、サンバイザーがスイッチに当たるため物理的にオフになるというギミックが付いていて、感動したというわけです。

で、実際乗ってみても静かで加速は良いというBEV特有の良さは当然持っています。





驚いたのは、フル加速を試した時です。

アクセルをフラットアウトにして、2秒くらい経ったところから2段ロケットのようにグーっと追加速します。

同乗スタッフによると、発進時は意図的に加速を抑えており、それが開放される(当然、IONIQ5 Nでは抑制なしだそうです。)とこうなるとのことでした。

基本的にワンペダルの制御などは、他のヒョンデ車(IONIQ5、KONA)と同様になっており、ワンペダルで停止&ホールドもします。

やや乗り心地が硬い印象を受けましたが、特設会場の舗装がかなり悪く、公道ではもっといい印象になるでしょう。

加えて、試乗したLoungeグレードは205/45R/17という薄いタイヤを履いていたので、これもネガティブ要因です。

これでも日本仕様に脚はやや柔らかくリセッティングしたそうですが、試乗車のタイヤはクムホ製で、この17インチのみBEV専用タイヤとのことでしたので、サイドウォールの当たりが硬いかもしれません。

他のグレードの185/65R/15は専用タイヤでないらしいので、航続距離とのバランスを図っているものと考えられます。

ただし、硬くても収まりはよかったので大きな不満にはならないと思います。

インスター自体、セグメント的にタウンユース主体のセッティングかと思っていましたが、EPSの制御は割としっかり目になっており、脚のセッティングやタイヤも含めて、高速の追越車線の流れで走っても疲れにくそうです。

バッテリーが残り80%で航続可能距離が300kmオーバーの表示だったので、イベントでこき使われてる割に電費はいいのかもしれません。

個人的には、ステアリングの10時10分の握りがちょうどしっくりくるデザインなのが良かったです。

車庫入れも試してみて、ボディサイズに期待される小回りは数値的(5.3m)にはやや物足りない感じはありますが、フロントリヤ共にオーバーハングがかなり短く、360°カメラの解像度が良いので、数値よりかなり良く感じられると思います。

個人的には1台でなんでもできて、走りも良く長距離が疲れにくくて、でも外型はできるだけ小さい車がどストライク(今、エクリプスクロスとN-BOXに乗ってるくせに何言ってんだという感じでしょうけど。)なので、めちゃくちゃキュンキュンしました。

価格は1番高い(装備的にこれがコスパ高い)Loungeで357万で、一見高い感じがしますが、ナビや360°カメラ、サンルーフ、シートベンチレーションまで付き、追加のオプションがほぼ必要ない上、BEVなので諸費用は抑えられることに加えて、3年間(車検基本料込み!)のメンテナンスパックも付きますので、実際には300万ちょっとくらいのイメージでしょうか。

そして、補助金(来年度はいくらになるか分からないけど)。

ちなみに、300台限定の先行予約では3年間のメンテナンスパックが5年に無償延長(車検基本料込み!しつこい?笑)され、補助金が35万以下だった場合、35万までをヒョンデが保証するという特典がついてきます。

ファイナンスプランも聞いてきましたが、据え置きとフルローンと両方用意があり、据え置き率は4年で30%、5年で25%とのことですが、保証型ではないため注意が必要です。

金利は据え置き、フルローンとも2.4%で、フルローンのみ8年プランがあり、これは2.9%とのことでした。

先行予約特典の300台には間も無く達しそうとのことだったので、本気だけど迷っているという方は急いだ方がいいです。

例えば、軽のスーパーハイト系でカスタムターボあたりを考えている方は、イニシャルコスト的にこの車とほぼ変わらない気がします。

N-BOXのターボならコミコミ300万が見えてくるし、燃料タンクが小さいので満タン400kmくらいでしょう。

都内なら補助金じゃぶじゃぶになるかもしれないので、そうすると軽よりコスパが良くなる…。

これくらいの価格になれば、ブランド力はあまり重要視されなくなるし、乗り潰す人ならリセールの心配も軽くなります。

個人的にも、乗り換えのタイミングだったら、結構ヤバかったです(エクリプスクロスのリセールがあまりに悪いため、今は箱換え自粛中)。

これは公道での試乗が楽しみになる車です。

Anyca亡き今、MOCEANに配備されそうなので、こちらで乗り回してみたいと思います。


おまけ。





なんと、スターリアが!

初めて間近で見ました!(^^)




それからIONIQ5のモバイルサービスカー2号機。






この車に付いてるリヤのマッドガードって、日本に正規導入されているのかな?
Posted at 2025/02/16 07:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月16日 イイね!

本命はこれ!

本命はこれ!現行の5シリーズパワートレーンラインナップ(M5は除く。)の中では、523dが圧倒的本命だと感じました。

実用性の高いツーリングに、走りも乗り心地も両立したプラットフォーム&パワートレーン。

燃費も良く、オプションの四輪操舵を付ければ小回りも効いて文句の付けるところがありません。

最新のX3も良い車でしたが、やはり背の低いBMWに乗るとこっちがいいよなぁと思わせてくれるほどの出来です。

これ1台でBMWらしい駆け抜ける喜びを味わうなら結構本命かも、というくらい良い車でした。
Posted at 2025/02/16 06:02:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月15日 イイね!

そうだ新潟へ行こう。

そうだ新潟へ行こう。建国記念の日である火曜日の祝日に新潟県へ行って来ました。

目的はこれ。




GRヤリスを雪道で試せるなんて、超素敵!




HPを見ると、どうやら先着順らしい。

この時に襲来していた、今季最強最長寒波は前日がピーク、とお天気コーナーが言っていたので安心していたのですが、前日夜からこの日の夜まで三国峠が通行止め_| ̄|○

ということは、苗場に行くには関越道で湯沢まで行って戻らないといけません。

嫌な予感…。

とりあえず、先着順をゲットすべく朝4時に家を出て関越道を飛ばしました。

関越トンネルに入る前の群馬側から、過去にあまり経験したことのない雪の量でした。

ただ、新潟側では雪の量こそ多いもののそこまでではなく、大丈夫かなーと思っていました。

…山を登り始めるまでは笑


少しだけ山を登ると、景色が一変。

吹雪で視界はホワイトアウト寸前、大量に除雪車は稼働しているにも関わらず、除雪が間に合っておらず、道路は新雪状態、これまであまり経験したことのないコンディションでした。








あまりに視界がなくて、苗場の入り口をすっかり見落としそうになりました。





やっとのことで駐車場に着いたらこんなことに。




なんとか7時過ぎには苗場に着いたので、これで先着順には間に合うかなと思っていたら、先着順に整理券を配布して抽選という無慈悲な仕打ちが(*_*)

そんなことホームページに書いてなかったし!

って怒りモードに入りそうなところで、この天候のため午前の回は中止にするとのアナウンスが…。

まぁ確かに、この視界では無理もないと諦めました。




午後まで待つことも考えましたが、麓に住んでいる親類の家を訪問する必要があったので、ここで退散することにしました。

しかしこの麓までの下りこそがヤバかったです。


登りに増して視界がなく、前走者もいないため正直どこを走っていいのか分からない状態。

それなのに、後続車(デリカD:5)はガンガン煽ってくる始末。


過去一手に汗握るドライブでした。

ちなみに、昼間のホワイトアウトには偏光レンズが効果的という新たな発見がありました。


まぁ視界がないのが怖いだけで、エクリプスクロス×アイスガードG075のコンビは走破性には何の不安もありませんでした。

G075が得意とする新雪だし、新雪はそもそも路面のグリップがあるため、ステアリングもブレーキも良く効くので、麓に降りてきて視界が良くなったタイミングでは、少し滑らせて遊んでました。

後ろから煽ってきていたデリカも、こちらが調子に乗っていい感じで走り始めるとあっという間に見えなくなりました笑

こういう時にGRAVELモードはなかなか良い仕事をします。

スロットルは絞らず、後輪のトルク配分を高めてくれるので、グイグイ曲がるため雪道が楽しいこと楽しいこと!

視界が良ければσ(^_^;)

視界といえば、やはり強制オートライトがネガティブに出るんですよね。





夜や薄暮時の吹雪にヘッドライトを点灯させると、雪に反射してかなり見にくくなります。

これをスモールとフォグランプだけにするとかなり見やすくなるのですが、ヘッドライトが強制点灯するため、非常に見にくいです。

応急処置として、光軸一番下まで下げて使っていました。

こうすることにより少しだけマシになります。

本当は、視界が良ければTARMACモードも試したかったのですが、そこまでできなかったのは残念でした。

それと、山下りの時間には除雪人のすごさを実感しました。

午前中の大雪の中、屋外で誘導•整理をやってくださっていて、本当に頭が下がりました。

除雪車もスマートに端に寄ってくれて、追い越ししやすくしてくれて、本当に素晴らしい仕事をなさっていたと思います。


で、やっとのこと親類の家にたどり着いたら、こんなことに。





今まで見たことない量の雪が積もっていました。

この左側の敷地にある雪を片付けるのに10万ほどかかるそうです。

車もこんな感じです。








少し雪かきをお手伝いして、お昼を食べに越後湯沢駅に向かったところ、大混雑!





とてもランチなんて食べられそうになかったので、湯沢を少し離れて、国道17号沿いにある石どら(旧:石打ドライブイン)さんへ。







ライス食べ放題、スープバーとドリンクバーまで付いて税込1,300円の定食に600円でお肉を追加して、合計1,900円で300gの焼き肉ランチです。

結構コスパいいと思うけど、どうでしょ。

ちなみに、苗場も越後湯沢駅も石どらも外国人がめちゃ多かったです。

帰りは渋滞が嫌だったので、早々に帰って洗車までしました(^^)









雪食べてるし笑

で、これだけ走ると気になるのは、エクリプスクロスPHEVの燃料タンクの小ささ。





ほぼ満充電&満タンでこれしか走れません。

燃料タンクのバーが消えるくらいまで攻めてます笑

この状態で満タンまで入れると36L入ったので、残り7Lほどでした。

これは本当に不満ですね。

12km/L台の燃費については、まぁスタッドレスで高速をぶっ飛ばして、雪山を往復し、暖房とエアコンガンガンだったので、よしとします。




航続距離の残りを表示するのを諦めるのも早いんですよね…。

最後、家の近くのガソリンスタンドまで持つかハラハラしました笑

とはいえ、過酷なスノードライブを経験したことで、三菱のSUVのすごさを改めて実感しました。

実際、道中デリカはたくさん見ましたし、スバルもフォレスターあたりはよく走っていました。

それ以外の最低地上高の低い車はこのコンディションだとなかなか厳しそうでした。

レヴォーグとかGRヤリスとか4WD性能は良いので走れるとは思いますが、この積雪だとラッセルになってしまいます。

こんな雪を走る方がどうかしてる(もっと雪が少ないと思っていたから仕方ない笑)と思いますが、こんなコンディションだからこそエクリプスクロスに乗っていて良かったなぁと思いました。
Posted at 2025/02/15 16:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

LBX MORIZO RRをおかわり

LBX MORIZO RRをおかわり去年、レクサスLBX MORIZO RRのMTに乗っていますが、ATにも乗って来ました。







他のG16E-GTS搭載車は未試乗なので分かりませんが、やはり車との一体感はMTの方が感じられたなぁと強く思いました。

何しろ1.6Lなので、ターボが効く(2,000rpmくらい)までがトルクが薄いんですよね。

で、その間の加速がATだとちょっと自分のフィーリングと合わないというかなんというか…

ノーマルモードでも通常よりそこそこ引っ張る変速タイミングなのも、ATだと気になります。

足裏とエンジンがダイレクトに繋がってる!

っていう感覚があまりないんですよね。

結果、燃費はざっくりMTより2割減。

でも、2ドアスポーツカーではない、実用的スポーツカーなのでこれ1台で買い物もしたいとなるとATの快適さ捨てがたいし…。

この車はATかMTか迷いますね。

あと、個人的にかなり気になるのが、シートポジション問題です。

MTだとクラッチを床まで踏まないといけないので、自然とシートポジションが前寄りになるのですが、ATだと通常のポジションになるので、そうすると基準車のLBXと同様、ほとんどリヤシートに人が座れなくなります。




足首までフロントシートに付いてます。



長距離は絶対無理!

という感じでした。


で、日比谷に来たついでに先日テレビで紹介されていた、「& OIMO TOKYO」さんの大学いもを買いに、ペニンシュラ東京へ。







庶民には縁遠いペニンシュラに入ったから、きっとあの瞬間はドラえもん並みに浮いてた気がするな笑
Posted at 2025/02/02 16:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
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