• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

避暑地へ避難旅行。

避暑地へ避難旅行。暑い、暑過ぎる。

この暑さから逃れられる、涼しく過ごせるのはどこだろうと考えた結果、標高1,800mという万座温泉まで避難してきました。




…ところが、避難に向かう途中の高崎市内でのエクリプスクロスの温度計は43℃。

これ、長時間の駐車後とかではなく、普通に40km/hくらいで走行中に記録した数値です。

こんなの、車も壊れちゃう(*_*)

普通の週末だったからか、暑くて出かけるのを控えているからなのか、榛名神社にはあっさり到着。

駐車場も並ばずとも近いところに確保できました。




少し標高が上がったからか、この時は29℃と表示していましたが、榛名神社の境内までの500mの登りは辛かった笑

さながら、ハウルの動く城の「荒地の魔女」のようでした。

今年の年末までかけて改修工事中のため、また来年の春頃涼しい時に来たいところです。

ここから、ひたすらエクリプスクロスにムチを打ち、山道を駆け上がります。


万座温泉の宿はホテルジュラク。







空吹の見える部屋を取りました。

オールインクルーシブだったため、チェックアウトまでひたすら飲んで食べました笑

万座温泉は高濃度硫黄が含まれた泉質というこので、においは強いですがかなり肌がキレイになったような…




なんか、温泉ランキングで1位とか…?


さすがに昼間は標高1,800mでも太陽が近く、少し汗ばむくらいの気温でしたが、日が落ちるとかなり過ごしやすいです。

何しろ、部屋にはエアコンがない!

最初は覚悟が必要かと思って身構えていましたが、夜は扇風機があれば全然問題なく過ごせました。




ちなみに完全に日が上った朝8時の気温は18℃。

きっと、夜中は16℃くらいまで下がっていたのかもしれません。



食事はビュッフェ形式で、品数はそこそこでしたが、こういうビュッフェでありがちなから揚げとかカレーで水増しするということがなく、一品一品の質が高かったと思いました。

それと、生野菜が新鮮なのが驚きでした。

こういうビュッフェの生野菜って、切断面から色が変わったり、乾燥してたり…

ということが常ですが、このホテルの生野菜はパリパリでみずみずしくて、良かったです。

朝ごはんもアルコール飲み放題でしたが、運転担当なので、残念ながら辞退させて頂きました笑


相変わらずエクリプスクロスは高速からワインディングまで快適な乗り味を提供してくれます。

CX-5の時にはタイトなワインディングで必ず顔を出すアンダーが気になりましたが、エクリプスクロスは本当にアンダー知らずでぐいぐい曲がります。

急勾配の下り坂も回生ブレーキで怖くないので、安心して運転することができます。

酷暑の中走らされたため、水温が97℃くらいになることもあったので、やはり車にも過酷な環境だと思います。

2週間後に再び群馬の山を駆け上り、志賀高原への避難その2が待っているので、それまでにオイル交換とタイヤのローテーションをしようと計画しています。


で、今日は帰りに太田市に寄って、噂のあの車を見てきました(^^)




長くなってしまったので、この話は次のブログで。
Posted at 2025/08/03 20:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月27日 イイね!

久々の地球とのコミュニケーション

久々の地球とのコミュニケーション6年やっても全然上達しない、地球を叩いてばかりのゴルフ初心者な私ですが、ゴルフに行くのは嫌いじゃありません。

今回は数年ぶりのナイターゴルフに行ってきました。




普段練習しない初心者の割に、ドライバーが飛んでくれたおかげで、そこそこ満足感のあるラウンドができました。

日が沈むまではめちゃくちゃ暑かったですけど(-。-;


で、今回エクリプスクロスには自分と女性2名を乗せて行ったわけですが、3人分のゴルフバック&荷物を載せたらラゲッジはギリギリσ(^_^;)




パッキングに少し知恵を絞らないと危うく全て載らないところでした。




それから、ついに我が家のエクリプスクロスも50,000kmを突破。

この夏は山梨に桃を買いに行ったり、万座温泉に行ったり、奥志賀まで行ったりするのでまだまだエクリプスクロスには活躍してもらいます。
Posted at 2025/07/27 10:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月05日 イイね!

最近のリコールって…

最近のリコールって、届出出したら対策は後回しでいいんですかね?

N-BOXのEGRパイプのリコールの件です。

元々リコールが発表された時から、6月以降の対応となっていて、4月にソフトウエアのアップデートをしてもらった時も同じ説明でした。


で、6月に入り、みんカラの中でもEGRパイプの交換報告がぼちぼちと出ています。

自分はというと、6月に問い合わせをしてもディーラーは忙しいだろうし、そのうちDMや連絡がくるかな…と思っていたら、何もないまま7月に。

別件で入庫を予約したかったので、ディーラーに連絡して、EGRパイプのリコールについて尋ねたところ…

「すでにお問い合わせを頂いたお客様から先に作業をしており、部品が確保できないため、今お問い合わせ頂いたお客様は、11月から12月になります。」


は?



元々6月以降となっていて、すでに対応してもらっている人もいるのに、問い合わせが遅かったんだからさらに半年待てと?


12月なんて、リコールの発表からほぼ1年じゃん。


そもそもリコールなのに、こっちから連絡しないと対応してくれないなんて、おかしくないか?

それならそうと言ってくれれば、もっと早く連絡したのに。


と色々言ってたら、「私はあなたの担当セールスではないので、あなたに言われる筋合いはありません。」とまで言われてしまいました笑


最近は、販売店が神様なんですかね?


交換が遅くなることに腹が立っているのではなく、連絡したもの順でやるのに、その情報を流さず、しれっと連絡もらった人からやってますので、あなたは半年待ってねというやり方が気に入らない。

で、また連絡しますで終わったけど、連絡が来るとは思えないというか、信用できない。

また10月くらいにこっちから連絡したら、あなたは連絡遅いから来年ね、なんて言われたりして。

ホンダ本体資本の入ったディーラーでこれかぁ。

がっかり。
Posted at 2025/07/05 20:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月22日 イイね!

新型ムーヴとインスター

新型ムーヴとインスター新型ムーヴとインスターに乗ってきました。

まずは新型ムーヴから。







運転席のシートがかなりクッションが効いていて、まるでフランス車のような…

は言い過ぎですが、いい感じでした。

当然走りも良いのですが、街乗りレベルだとあまり現行N-BOXと変わらない感じもしました。

キャンバスから思っていたのですが、背の低いスライドドアは逆に乗り込みにくくなるんですよね。

ヒンジドアの場合は、身体を車体前方に向けて腰を下ろすようにお尻から乗り込むので、背の低さが気にならないのですが、スライドドアの場合、リヤシートがスライドドアより後方にあるため、そのような乗り込み方ができません。

従って、スライドドアと身体が正対する形で、車に乗り込んでから腰を下ろすような乗り方になると思います。

そのような乗り込み方だと、背の低さが気になります。

ターボグレードは安いですが、間欠ワイパーに時間調節機能はないし、ウインカーミラーもないし、装備にはそれなりの割り切りも見え隠れします。

あと、ダイハツといえばのモーメンタリ式のウインカーレバー。

これはうちの嫁様にもうちの母親にも評判悪かったんですよねー。

最大のライバル、N-BOXと激しく喰い合うと言われていますが、実際どうなのかな、と感じています。


それからインスター。

これは連れ出して長距離ドライブをしてきました。




そのうちレビューに書くので、細かくは書きませんが、やはりまぁよくできていました。





回生のロジックなんか、相当作り込まれていて使いやすいし、使う気になるし、こういう細かい制御って日本車の十八番だったんじゃないのかぁと日本車の遅れを考えさせられてしまいました。

オート回生なんて半ACCのように使えるし、前走車がいなくても止まりたいと思えば、パドルを引きっぱなしにすればフットブレーキを使わずに完全停止までするし、それもスムーズだし、まぁとにかく語ることの多い車でした。

気になる航続距離は、流れの早い高速(MAX110km/hちょいくらい)から渋滞まで200km走って、電費はカタログ値で8.0km/kwhといったところ。




バッテリー容量49kwhのうち、使える部分が42kwhとして、ギリギリ40まで使えば320kmくらい。

300kmは現実的に使えるかな、というところです。

フル乗車、フルロードとか真冬を考えると、ファーストカーにはギリギリか?

と思いました。
Posted at 2025/06/22 19:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月22日 イイね!

エクリプスクロスの里帰り

エクリプスクロスの里帰り昨日は、エクリプスクロスの出身地(生産工場)である、三菱自動車の岡崎製作所に併設されている、三菱オートギャラリーの特別開館日ということで、エクリプスクロス初めての里帰りに行ってきました。




さすが、アウトランダーやエクリプスクロスの工場だけあって、普通充電を無料でさせてくれて、得した気分になりました(^^)

実際は、バッテリーの冷却に電力を取られてほぼ充電出来てなかったと思いますけど笑


昨日の特別展示は、コルトやアスティ、GTOなどでした。










展示されていたHSRⅢを見てふと思ったのですが、当時三菱が誇っていた1.6L V6と4WDを組み合わせた市販車はなかったですよね?

あったら面白そうだったのに…。







三菱オートギャラリーはそんなに盛りだくさんの場所ではないので、小一時間ほどで見学が終わり、約10km離れたトヨタ会館へ。




三菱で乗り込んで行ったにも関わらず、ここでも無料充電させてもらいましたσ(^_^;)







ハイラックスチャンプが無造作に置かれていましたが、これをベースにしたミニランクルというのは本当に出るのでしょうか…。

出るなら結構欲しい( ̄+ー ̄)


で、トヨタ会館が終わったらこのまま帰る…のではなく、六本木に寄り道してVWのイベントに行ってきました。




ID.Buzzの発売を記念してのイベントだったようです。








ID.Buzzについては、GTX(ツインモーター)を導入しないのか聞いてみました。

インポーターの方は、

「あれは狂ってる車ですよねー笑。導入は検討しました。ところが脚が硬すぎ、スロットルレスポンスも過敏過ぎて、運転しにくい車になっていたので、保留しました。」

とおっしゃっていました。

ツインモーターのミニバンなんて超楽しそうなのに、残念です。

その他では、ティグアンが良かったですね。







なかなかこのクラスの輸入車で、リヤシートにスライド&リクライニングが備わっている車は少ないので、好印象です。




TDI×4MOTIONが欲しいです。

廉価グレードでも装備的には妥協できるレベルなんですよね。

それから、ゴルフR。




標準装着タイヤがハンコックだなんて、時代を感じさせます。







このリヤゲート周りのフィニッシュのレベルの高さ、ドイツ車を感じさせます。

昔乗っていたゴルフⅥもこんな感じでしたが、いつ見ても感動します。




VWに限らず、最近の輸入車はモニターがめちゃくちゃ大きいですけど、オーディオのソースがラジオかBluetoothしかないのがなんとも残念。

スマホ接続とかHDMIとかなら動画を見たりできるんですかね?

BYDみたいに、TVチューナーをオプション設定してくれればいいのに。

あっ、BMWは最近の車種でもTVチューナー付いてますけど。


それから、六本木ヒルズの駐車場が…




ついに1時間800円になるそうです。

車移動界隈には辛い時代です(;_;)


自宅→三菱オートギャラリー→トヨタ会館→六本木ヒルズ→自宅

と日帰りで走行し、総走行距離は700kmオーバーでした。




ほぼほぼ高速だったということもあり、まだ150kmくらいなら走れそうなくらい疲労感は少なく、さすがエクリプスクロスという印象を持ちました。

ガソリンタンクが小さく、愛知まで行くと出先でガソリンを補給しなきゃいけないのが玉に瑕です。
Posted at 2025/06/22 15:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正の本革ステアリングへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:33:24
本命はこれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 06:04:14
藤原産業 SK11 2WAYエクステンションバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 22:35:53

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation