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イイね!
2008年06月27日

パンタジャッキが・・・

パンタジャッキが・・・ 昨日、足回りの点検をしようとホイールナットを
4本弛め、画像のジャッキで上げ始め、フロント
タイヤが浮きかけたところで、いきなり

『ドスン!』と・・・落ちました(滝汗

突然壊れましたよ、ジャッキが~
まだ、タイヤが付いていたので被害はありません
でしたが、タイヤを外した後だったらと考えると
大事故になっていた可能性が・・・・・

皆様も、使い古したジャッキには気を付けて下さ
いね。
ブログ一覧 | トラブル | モブログ
Posted at 2008/06/27 14:54:53

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この記事へのコメント

2008年6月27日 15:36
危なかったですね冷や汗
焦った顔が目に浮かびます。ウッシッシ
コメントへの返答
2008年6月27日 22:57
真面目に危なかった(滝汗w
嫁によると、声にならない声が出てたようです(笑
2008年6月27日 19:24
写真では壊れているようには見えませんが、
壊れたんですね…。
何はともあれ、TECさんも車も無事で何よりです。
自分もローテーションなどでジャッキアップするので
十分に気をつけます。
コメントへの返答
2008年6月27日 23:01
手で上下できる状態にw
画像左側のメスネジが逝ってました・・・
ほんと、足回りでも覗き込んでいるときだったらと考えると・・・(滝汗
ほんと、気を付けて下さい。
ただし、私のも何の前ぶれもなくいきなりこうなりましたから・・・
2008年6月27日 20:07
パンタグラフジャッキも逝く事あるんですね・・・
怪我がなくて何よりです。

自分はホームセンターで買ったローダウン油圧ジャッキ使ってますよ!
もうパンタグラフジャッキには戻れませんorz
コメントへの返答
2008年6月27日 23:05
何の前ぶれもなく、いきなり逝ってしまいました(滝汗
ほんと、助かりました。

この後、ホームセンターに下見に行っちゃいましたよ(笑
ローダウン車用2t用で3980円でした。
買えませんでしたが(涙
2008年6月27日 20:29
純正パンタジャッキって思ったより強度がないようで…。ちょっと傾いたり、路面の悪いところで使うと壊れるみたいです(爆)うちは車載用に載せているだけで普段は油圧ですw

これを期に油圧ジャッキを買うのはいかがでしょうか?頻繁にジャッキアップするなら便利ですよw
ただ、市販で売ってる油圧ジャッキがTEC-DB8さんの車高で使えるかどうかについてはいささか疑問が残ります(ぇ。
コメントへの返答
2008年6月27日 23:11
確かに、13年間で何回上げ下げしたことか・・・・・(汗
さすがに、壊れたのはこれが初めてw
とりあえずは、嫁Fitのパンタを車載に(汗

この事件の直後に、ホームセンターに下見に行っちゃいましたよ(笑
買えませんでしたがw
ローダウン車用がありましたが、確かに私の車高だと微妙かもしれません。
ローダウン車用スロープの方が先かも(笑
2008年6月27日 20:32
あ、あぶないところでしたねぇ・・・
自分は先週、例のDIYで、油圧のシザースジャッキからインテが逃げ出しました(爆)
ええ、タイヤは片側ついてませんでした。
完全なゼロ車高というレアな画を見てしまいました(TДT)
幸いにも方輪付いてたので、下回りのダメージはほとんどありませんでしたが、心臓が止まるかと思いました(;゚Д゚)
コメントへの返答
2008年6月27日 23:16
一瞬、何が起きたのかとwww
これはまた、絶対に経験したくない経験ですね~(滝汗w
ゼロ車高・・・・・
もちろん、画像撮影している余裕なんてあるわけありませんよね(TДT)
お互いに、よかったですよね~
「グシャッ!」なんて逝ってたら・・・
天国から地獄へブーストアップw(;゚Д゚)
2008年6月27日 20:39
あっあぶないですね(汗
一番信用してるパンダさんがマサカですね・・・
油圧ジャッキだと酷使するとズルズル落ちてくる
なんてことも良く聞きますが(経験済み)

下にもぐる場合は、ウマもしくはホイールは
確実に挟んだ方がいいですね。
コメントへの返答
2008年6月27日 23:21
13年も使うとさすがに・・・(汗
ほんと、何の前ぶれもなくだったのでビックリですよ~
油圧ジャッキだと、「ストン!」ということはないのでしょうか?
よく聞くっていうか、経験済みw

ホントですよね~
今回で、身をもってそれを感じました。
2008年6月27日 20:55
足や手を挟まなくてよかったですね。

これを機に最低でも2㌧ジャッキを
購入してみてはどうでしょう?

油圧を使う方が車載ジャッキより
楽で安全ですよ^^;
コメントへの返答
2008年6月27日 23:24
ヘタしたら、顔が・・・・・(滝汗

この直後にホームセンターへ見に行ったのですが、どうせなら少しいいのをなんて(汗

ですよね~
近いうちに、購入するかもです^^;
2008年6月27日 21:18
壊れる事もある物なんですね(=w=;
純正品だから早々壊れるものでもないと思ってましたが…

車載ジャッキは片手ぐらいしか使用した事がありません。
フロアージャッキがあると便利なもので。

純正品の代わりにカヤバの油圧式などはどうですか~?
コメントへの返答
2008年6月27日 23:29
何の前ぶれもなく突然でした・・・
手でエキスパンダーのように伸ばしたり縮めたりできるようになっちゃいました・・・

私はこの13年モノのジャッキで何回上げ下げしたことか???
やはり、油圧ですよね~

私の車高で使えますかね(汗
まあ、ローダウン車用のスロープ買えば大丈夫!?
2008年6月27日 21:44
僕もTECサンと同じ状況になったことあります(汗)
ジャッキが完全にひしゃげて使用不能になりました(´・ω・`)

ローダウンジャッキも入らないしメンクサです(笑)
コメントへの返答
2008年6月27日 23:32
そうでしたか(驚
もう、経験したくありませんよね~
やはり、車高短車両だと必要以上に負担がかかるのでしょうか(笑

車高上げますか??
上げないでしょう(笑

2008年6月27日 22:10
私はね、ジャッキポイントを間違えてラジエターをぶっ壊したことがあるんですよ。
その辺の痛い思い出はフォトギャラリーにも上げてあるんですが、あれは本当にヘコみました……
未だにボンネットが微妙に歪んでるしorz

しかしパンタジャッキも壊れることってあるんですねぇ。
時々メンテとかしてあげた方がいいのかもしれませんね。
緊急時に使えませんでしたはシャレになりませぬ。
コメントへの返答
2008年6月27日 23:40
よく覚えていますよ~
そのブログwww(笑
その凹んだ気持ちはよく分かります。
私が、EF3の時に山で刺さって、エンジンが5cm位ズレた時と同じくらいでしょう(滝汗w


これだけ生きてきて、もちろん貴重な初体験です(ぇ
メンテの仕方が分かりません・・・
グリスアップくらいしか浮かびません。
これは、シャレになりませんもんね。
ちょっと、いいヤツが欲しいような(笑
2008年6月27日 22:13
ねじ山が逝ったってことですか~?大事にならなくて良かったですね。
普段はガレージジャッキなのでパンタはほとんど使ったとはないです。

以前備北サーキットでガレージをきちんとかけてなくて車が傾いたプレジデント
を見ましたよ。自分も気をつけねば。
コメントへの返答
2008年6月27日 23:44
画像右のメスネジが逝ったようです。
ほんとですよね(汗
やはり、ほとんどの方が油圧ガレージジャッキをお持ちですよね。

それはまた怖いですね・・・
自分の不注意でのトラブルは、絶対に避けたいですよね。
2008年6月27日 22:33
めんどくさいからって車載パンタ二機で上げて車落とした事あります。
フロント2本ともホイール外した状態で。
サイドシルの隙間に油圧パンタ突っ込んで
無理やり上げたらあがったので良かったけどとにかくびっくりした。
そして意外や車は無傷。
潜る作業じゃなかったからって油断してたので反省しました。

ホイール置いといてホントにホイールに落ちたヤツも知ってますが
見事にゆがんで無残な事になってたのでやっぱウマ掛けないとね。
あぶないもんね。ホイール高いもんね。
コメントへの返答
2008年6月27日 23:54
車載2機がけで車を
「ドスン!」ですか??怖いw
想像もしたくありません(滝汗
こういう時は、嫌な汗が一気に噴出してきますよね~

それで車が無傷とは、よかったですね。
やはり、危険を伴う作業はいろいろと確認をしながらのほうがいいですね。

「ドキッ!」
今の特注カラーのCE28Nに落ちたら・・・
もちろん、歪みますよね・・・(滝汗
やっぱり、ウマですか~
ホイールは、やめておくことにします(笑
2008年6月27日 22:52
ほ~、壊れるものなんですね?いま、ホームセンターで売っていたローダウンジャッキっていうの使ってますが、ジャッキアップした際の高さが馬が入る高さまで行かないという、お粗末さ。

2万円前後のアルミジャッキが欲しいです(泣)
コメントへの返答
2008年6月27日 23:58
壊れましたwww
ウマが入りませんでしたか・・・
他に何か不具合はでていませんか?
私も、ホームセンターに見には行ったのですが、他のも見たくなって(笑

アルミですか~
多少高いですが、軽そうでいいですよね!
2008年6月27日 23:10
そんな壊れることがあるんですね。

昔はこんなパンダジャッキを信じて下にもぐっていましたが今思うとかなり危険なことをしていたと思います。

今はしっかり2トンジャッキとウマをつかって作業しているので安全に作業しています。

コメントへの返答
2008年6月28日 0:01
何百回と上げ下げしてきて初体験ですよ・・・

私も、今まで車高いじったり、ハブのガタを確認したり・・・
危険過ぎましたよね(滝汗

やはり、パンタジャッキは緊急用と考えたほうがいいですね。
2008年6月27日 23:17
初※失礼します♪
前乗っていたむ、GX71クレスタの物をまだ使っていますが、今のものより丈夫な感じがします・・・。
コメントへの返答
2008年6月28日 0:06
コメントありがとうございます。
車種によって、車載ジャッキの耐荷重量が違いますもんね。
重い車のジャッキを使えばいいかもしれませんね。
2008年6月28日 0:08
うわ~それこわいですね!

僕は念のため、余ったタイヤを腹下に置いたりしてます。
これは、兄貴から言われたのでやってましたがJAFとかでも安全にタイヤ交換するとかいう講習で言ってることみたいですね。

教習所ではそんなこと一言も聞いてナイデスガ(^^;


コメントへの返答
2008年6月28日 1:58
普通は予測できませんよね(汗

余ったタイヤならどこかでタダでいただけそうですね(笑
お兄さんは、さすがですね!
JAFでは、それを講習で教えてくれるのですね~

私も聞いた記憶がありません。
忘れただけかもしれませんが(笑

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何シテル?   05/15 22:40
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
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