• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月26日

ルームミラー

ルームミラー ルームミラーには、大きく分けると平面鏡と曲面鏡
がありますよね。

私のミラーは、EG9の頃から使用している曲面鏡。
EF3の頃は、平面鏡を使っていましたが死角が気に
なり、視野が広く写る曲面鏡に換えました。

何度か、死角に入った車に「ドキッ!」としたこと
がありますから(笑
まあ、曲面鏡も慣れないと距離感がつかみずらかっ
たりするので、ドアミラーと併用するのがいいでし
ょうね。

関係ありませんが、リヤスポがないと視界がいい(笑
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2008/06/26 00:16:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はパン🥖カスクート♪
ワタヒロさん

味のマルタイ
avot-kunさん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

井の頭恩賜公園⛲️🚶‍♀️🐕🐾
おやぢさまさん

緊急告示カーオーディオナイトオフ会♪
rescue118skullさん

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2008年6月26日 0:35
自分も曲面を使用しています。
幅広く見えるので死角がへるので良いと思って使ってます。
遠近感はずっと使っているとあまり気にならなくなってました。

リアスポレスはたしかに視界が違いますね~
コメントへの返答
2008年6月27日 21:29
でーびーはちさんも曲面鏡でしたか。
確実に死角は減りますもんね。
嫁Fitも鏡面鏡を使用しているのですが、私のインテRと写る大きさがちがうため、なかなか慣れません(汗

確実によく見えますが、リヤスポはタイプRのシンボルですからね(笑
2008年6月26日 1:17
エボ羽根にしてから後方視界は楽になりましたが、ローポジレール+フルバケのせいでやっぱり見づらいです(笑

ルームミラー大きくしよう!と思って早1年が過ぎました(爆
コメントへの返答
2008年6月27日 21:33
エボ羽根は、インテRのリヤスポより高い位置にフラップ部分がくるのですね。
ローポジレール+フルバケも譲れませんからね(笑
早1年、経っちゃいましたか(笑
では、このまま勢いで純正で(再笑
2008年6月26日 1:36
こんばんわー!!

僕はずっと平面鏡です。
距離感が狂うのが嫌で・・・(^^;
コメントへの返答
2008年6月27日 21:36
こんばんは~☆

DIY-Rさんは、平面鏡でしたか。
確かに曲面鏡だと距離感は慣れが必要ですよね(^^;
2008年6月26日 6:15
何もつけていません。視界はピラーバーのせいでさらに見づらいし。

まあ、事故った時飛んできそうなんでってことで。
コメントへの返答
2008年6月27日 21:39
umeumeさんは、純正でしたか。
ピラーバー、羨ましいw

確かに飛んでくるかも・・・・・
やはり、ぶつからないのが1番ですよね(笑
2008年6月26日 6:43
ボクも何もつけてませんw
どうも、後付のミラーが好きになれなくて
純正でもさほど気にならないので、
そのまま来てます(苦笑

羽レスは確かに後方視界ばっちりですよねw
ボクも以前やってみました。
が、車庫いれの際などに後ろとの距離感を
つかめなくなって苦労しました(爆
コメントへの返答
2008年6月27日 21:45
Westくんも純正でしたか。
純正をそのまま使用している方は、本気で走られてる方が多いような気がしますがw(笑


後方視界は、バッチリですよね~
クロウハウス羽根の前ということですよね。
確かに、距離感をつかむ為の目印みたいな使い方もできますよね(笑
2008年6月26日 7:44
後付け平面鏡に一票!
理由は距離感ですかね~。

皆さんが言われるように、リアスポの影響で視界が悪いのは僕も感じます。
でも12年以上乗ってると気にならなくなりました。
逆にドアミラーの使い方が上手になった気がします。
コメントへの返答
2008年6月27日 21:49
92F96Rさんは、平面鏡でしたか。
やはり、そこが問題ですよね~

まあ、私の場合は見た目普通のセダンを狙って外したら、後方視界が良好になったという感じなんですけどね(笑

ドアミラーと合わせて使えば、死角はかなり減らせますよね。
2008年6月26日 7:46
自分はノーマルのまんまですよ!
ハイペースで高速走る以外はルームミラーはあまり使わないですね。

バックではサイドミラーの左側を下向けて使ってます。
コメントへの返答
2008年6月27日 21:54
やまもっちゃんさんも純正でしたか。
当然、ジムカーナ競技中もバックミラーは使わない(笑

そう言えば、一応電動で動かせましたね。
私、最近動かしたことがないwww
2008年6月26日 9:27
オレも曲面派です。免許取ってからずーっと局面鏡使ってるから、全然気になりません!

ちなみにリアスポ外したことないのですが、今や景色の1つになってますので全く気になりません(笑)
コメントへの返答
2008年6月27日 21:57
たいくんRさんは、曲面鏡でしたか。
それなら、気にならないでしょうね~

景色の一つですか(笑
私のリヤスポは、実家で眠っていますが、持ってくればよかったかなぁ。
2008年6月26日 10:26
いっそのこと、姿見鏡でどうですか?www
コメントへの返答
2008年6月27日 21:58
前方不注意で、追突の悪寒www
2008年6月26日 11:44
視野の邪魔になるので、純正のミラー取って、代わりに小さいミラー付けてます。(^^ゞ
まっ!僕の座高が高く無ければこんな事する必要ないんですが…
コメントへの返答
2008年6月27日 22:00
純正ミラーより小さいミラーですか??
どんな、ミラーなのかイメージできません(笑
座高www
それに関しては、ノーコメントということで(再笑
2008年6月26日 13:04
僕もミラーは純正のままです。
後付けのはどこか抵抗があったので…

リヤスポレスにするとこんな感じになるんですね
特に純正リヤスポは視界悪いですよね
FD2になっても変わらず…笑
コメントへの返答
2008年6月27日 22:05
FD2のミラーってどんな感じでしたっけ?(汗
不満がなければ純正でもOKですよね~

後方視界は良好です。
DC2の時の、ボルテックスのGTウイングもよく見えたでしょうね。
では、ボル羽根をw(笑
2008年6月26日 13:04
以前は平面鏡の方を付けてました。
でも助手席側のサンバイザーを下げるとミラーに当たったりしたので、見た目純正を目指すというテーマの下、撤去してしまいました。
一応まだそのミラーは手元に持っているので、いつでも復旧出来るんですけどね(^-^A

慣れると意外に純正ミラーでも走れちゃうものですよ。
コメントへの返答
2008年6月27日 22:09
あむら~むさんは平面鏡を・・・
付けていましたの過去形でしたか(笑
バイザーに当たるということは、ちょっと大き目のサイズでしょうか。
まさに、走ってる!って感じのインテRは純正のままが多いような気がw

私も、今のが壊れたりしたら、純正を使ってみることにしますね。
2008年6月26日 13:49
私は付けてません。

昔は付けてましたが、いらないかなと思い営業車に寄付しました。
コメントへの返答
2008年6月27日 22:12
でぶはちさんは、純正のカーボン柄仕様でしたっけ?
営業車に寄付ですか~(笑
きっと、活躍してくれていることでしょう(再笑
2008年6月26日 19:53
平面鏡ですねー
後続車や後方の車両との距離を正確にわかるので。
主に速度域が高い事が多かったんですよ^^;

純正ルームミラーの横にちっちゃいミラーを付けてます。
ナビ側に普段運転する方が乗る時にあると喜ばれるんですよw
コメントへの返答
2008年6月27日 22:18
いゆ~さんは、平面鏡でしたか。
嫁Fitと私のインテRの曲面鏡だと、また距離感が違うので戸惑っちゃいますw
そうでしょうね(笑


これは、絶対に女の子用のハズwww
私も、後席の赤ちゃんの様子を確認するために付けていたことがあります。
今は、大きくなっちゃったので付けていませんが。
2008年6月26日 20:18
うちは純正のままですねぇ…。
後付の奴をつけると、なんかクルマを前から見た時になんかルームミラーに張り付いてるのが見えてしまうので苦手だったのですよねぇ(経費削減とも言います)

純正リアスポが付いてるとかなり視界を遮りますよw特に平坦な道路で遠くに後続車がいるときなんか丁度後続車とリアスポが被って見えませんから…。後方確認はサイドミラーも併用します(笑)
コメントへの返答
2008年6月27日 22:22
葉志くんは純正でしたか。
確かに、装着する為のツメは見えてしまいますよね・・・
でも、ほとんど気にならないような(笑
それなら納得(再笑

そうなんですよね~
あの薄いスポイラーに、かなり大きいものが隠れちゃいますからね。
パンダカラーの車だったらwww
併用は、絶対条件です(笑
2008年6月26日 21:01
EG6でミラー落ちてきた時の事を思い出しました。
その瞬間、コレってJTCCのオンボードで見た事ある!って思いました。

なんか後付のミラーとか付けてると僕下手くそですって言ってるみたいで。
ま、安全が買えるなら多少の見た目はどうでもいいのかも知れないですが。

インテのリアスポはぜんぜん視界いい方ですよ。
32Rとかリア半分くらい見えないもの。
コメントへの返答
2008年6月27日 22:27
私も、真夏の駐車で落ちていたことが何回かwww
JTCCでも、落ちることが・・・(汗
暑さと振動のせいでしょうか(笑

確かに初心者の方々は、付けている確率は高いような・・・
確実に安全性は上がると思いますが、うまく使えない方は例外ですw(汗

そうなんですか!?

半分とは・・・(滝汗w
2008年6月26日 21:10
私は、平面ですね。

そして、ウイングレスの車に
R羽付けたので後ろの視界悪くなりましたw

でも、後悔はしてません♪
コメントへの返答
2008年6月27日 22:29
ぱちもんさんは平面鏡でしたか。

そうでしたね(笑
後方視界と引き換えに、かっこよさを!

公開するようなチューニング&ドレスアップはしちゃいけません(笑
2008年6月26日 21:31
96時代は社外の曲面。

現在は、アイドリング時の振動の異音が気になり純正ミラーの平面です。

話は変わりますが、車高が若干落ち、シートレールを社外に変えると車庫入れが上手くできなくなりました。。。

車庫のライン平行に入らない!?
コメントへの返答
2008年6月27日 22:34
タンシンさんは、過去形で曲面でしたか。

アイドリング時の振動の異音ですかw
純正なら、異音がしないということですね。

これも、慣れが必要です(笑
まあ、後方視界もそうですが、前方視界も・・・(汗

私も、歳と共に・・・(涙
2008年6月26日 21:39
すみません。
肝心な答えが・・・
私はずっと純正です。
コメントへの返答
2008年6月27日 22:36
お待ちしておりました(笑
肝心なコメントが・・・
さくらまるさんは、純正でしたか~
って、真面目な答えでもよかったのかなぁ?
2008年6月26日 22:51
純正ルームミラー&羽根無しです。

重ねるタイプのミラーは外から見たときの
後付感とサンバイザーとの干渉がキライで、
免許取得以来使ったことがありません。
代車に付いて来た時も、借りてる間は外し
たくらいですから。

羽根無しは後方視界改善よりも、本来の
ボディラインを強調する意味の方が大きい
ですね。ホントは4ツ目にしたいくらい
ですから(^^;
コメントへの返答
2008年6月27日 22:43
つよぽんさんも純正でしたか。

やはり、ジムカーナをやっておられるかたは、純正が多いようですね~
免許取ったばかりだと、何か付けたくなっちゃうんですよね(笑
代車でも外すとはw(驚

DB8だとリヤスポなしのボディーラインがなんとも言えませんよね~
4ツ目にですか??
お金かかりそうですね(笑

プロフィール

「@ちゃぶ台アタックさん 10分後には、ほぼ雲が消えてこうなりました(^^)」
何シテル?   05/15 22:40
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation