• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leazes terraceのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

納車後に現車を確認してから検討するパーツ類(備忘録)

ディーラーオプションは、必要があれば納車後に注文すると言って、全部キャンセルしたので、オプションカタログから、検討すべきものを拾っておきましょう。
※ディーラー工賃は0.1H=1,320円(税抜1200円)で見積り

・プラスサポート用スマートキー 14,300円(税抜13,000円)工賃0.2H 合計16,940円
・アームレスト(スライドタイプ)13,200円(税抜12,000円)工賃0.3H 合計17,160円

・トヨタ(純正)マスタースイッチ 品番: 8404-12200 カローラスポーツやRAV4のイルミネーション4箇所点灯の運転席用パワーウィンドウスイッチ  ディーラーで補修部品として14,850円など

・スカッフプレート MODELLISTA 23,100円(税抜21,000円)工賃0.5H
・アルミペダル(アクセル・ブレーキ)GRスポーツ用の補修部品は買えるのか。

Posted at 2025/06/12 18:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラクロス | 日記
2025年06月06日 イイね!

物価高によるナンバープレート交付手数料の改定について

4月の見積もりで法定費用は、希望ナンバー6,340円、一般3,650円だったのが、6月になったら、一般4,190円と540円アップした。

どうやら、ナンバープレート交付手数料が上がったらしい。

わざわざ「物価高による」と表題に理由を明示したプレスリリースをだす国土交通省関東運輸局 物価高による自動車登録番号標交付手数料の改定について 昔の役人とは違う感覚。言い訳して理解を求めたいか。都道府県によって物価上昇率が違うらしい。

神奈川県だけ5月1日から、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、山梨県は4月7日から適用。

金額は、栃木県、神奈川県だけ乗用車用の一般ナンバーが10円高くて1,990円。それ以外は1,980円で、2枚ひと組のペイント式の値段。

希望ナンバーは差が激しい。一番安い5,000円は、茨城県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都。一番高いのは栃木県5,640円。神奈川県は5,380円。

2019(令和元)年のナンバープレートの交付手数料等一覧を見ると、各県バラバラで、一般は東京都と神奈川県が1,450円で最安で、栃木県が最も高く1,540円。

イギリスのcherished transferのように、一度登録したナンバーを買い取って、自分の車に使い続けることができれば、お金を払う価値があるし、一種、資産にもまるけど、持ち越し出来ない、4ケタの数字だけにお金を払う価値が私には感じられないのと、乗り換える時に後ろ髪引かれたり、誕生日とか余計な情報が漏れたりすると良くないので、今回も一般の払い出しの番号です。
Posted at 2025/06/06 20:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

カローラクロス発注の記録(備忘録)

カローラクロス発注の記録(備忘録)今回、カローラクロスを注文するにあたり、タイムパフォーマンスの良い購入法を考え、実行したのでその記録。

▶2024年12月 販売店を複数回り、試乗をしたり、営業担当者と会話し、2025年春ごろ受注再開と聞く。

▶2025年3月下旬 受注再開が決まったら、連絡してほしいと挨拶メールを出す。
▶2025年4月10日 カローラクロス価格判明、商談開始。電話とメールが来るが、その日は仕事で行けず。
▶2025年4月11日 一人(社)は予定ありで来店できず、もう一人(社)は夕方来店可となり、妻と訪問。値引き頑張ると言われ副店長の決裁あり発注。内金1万円支払う。19時で販売店発注第1号と言われる。納期6月末。その時点では、ボディコーティングの購入なし(意思表示)、メンテナンスパックの購入あり(意思表示せず)、トヨタファイナンス株式会社とのクレジット契約あり(承諾)、フロアマットの購入あり(黒以外希望の意思表示)。希望ナンバーあり(手数料変わらないとの説明あり)。
▶2025年4月18日 一人(社)の店を訪問するも値引きは期待外れ。店長にも会えず退散。発注掛けたもう一人(社)の店で内金9万円支払い。メンテナンスパックはキャンセル、フロアマットも無し。希望ナンバーなし(手数料下がる)。プジョー2号の下取り査定してもらう。
▶2025年4月19日 一人(社)の店の店長から電話あり、値引きするので是非というが「商談は対面でするもの、電話では価格交渉はしない」と断る。

▶2025年4月24日 カローラクロス GRスポーツ価格判明、商談開始。8月上旬生産開始。装備が貧弱なので食指動かず。

▶2025年5月23日 カローラクロス発表・発売 この時点で商談開始から6週間経過。都心部では先行受注が6か月分は積み上がっている模様。

▶2025年5月28日 納期の見通しの問い合わせメールを担当営業氏に送る。
▶2025年5月30日 52時間後にメールの返事が来る。6月下旬工場で完成、6月下旬から7月上旬に納車予定という。にわかに順位が下がった印象。ボディコーティング、メンテナンスパック、フロアマット、購入無しだと扱い方が変わったりするのか?

▶2025年6月6日 下取り有り、デーラーオプション無し、支払い総額修正の注文書作成、工場出荷6/24の見通し。
________________________
昨今のトヨタ車の納期について考えてみた。

基本的には、経済の原則を当てはめれば説明がつくのだが、目に見えない要素がたくさんある。
・需要が供給を上回っているので、納期が長くなる。
・需要が供給を上回ると、通常は価格が上がる。消費者の購買意欲が高く、商品やサービスが不足すると、人々は競い合って商品を買おうとするため。
・トヨタ車は価格を適正値まで上げていない。上げたとしても、リセール時の価格が高いので、実質的に安いと評価される。結果、供給不足が続く。
・トヨタ車専門のあるYouTuberいわく「10年前から毎年トヨタの新車を乗り換えていて、年間トータルで20万円しか払ってない。車検やメンテナンスもしたことがない。毎年新車に乗れて、単純にお得」という。この流れに乗る人が増え、トヨタ車が足りなくなって、供給不足から中古車市場が歪んでいく。誰にも止められないのか。
________________________
工場出荷時期が明示できる車種が17,できない車種が21。(2025年5月30日時点)

コンパクト
アクア 詳しくは販売店にお問い合わせください
カローラ スポーツ 3~4ヵ月程度
ヤリス 詳しくは販売店にお問い合わせください
ハイブリッド車:6ヵ月程度
ルーミー 2ヵ月程度

ワゴン
カローラ ツーリング 3~4ヵ月程度
カローラ フィールダー 詳しくは販売店にお問い合わせください

セダン
カローラ 3ヵ月程度
カローラ アクシオ 詳しくは販売店にお問い合わせください
クラウン 2~3ヵ月程度
プリウス 詳しくは販売店にお問い合わせください
MIRAI 2~3ヵ月程度

スポーツ
コペン GR SPORT 2~3ヵ月程度
GRカローラ 詳しくは販売店にお問い合わせください
GR86 詳しくは販売店にお問い合わせください
GRヤリス 1~2ヵ月程度
スープラ 詳しくは販売店にお問い合わせください

SUV
カローラ クロス 6ヵ月程度
クラウン(エステート) 詳しくは販売店にお問い合わせください
PHEV:4~5ヵ月程度
クラウン(クロスオーバー) 4ヵ月程度
クラウン(スポーツ) 詳しくは販売店にお問い合わせください
ハリアー 詳しくは販売店にお問い合わせください
bZ4X 詳しくは販売店にお問い合わせください
ヤリス クロス 6ヵ月程度
ライズ 2~3ヵ月程度
RAV4 4ヵ月程度
ハイブリッド車・PHEV:4~5ヵ月程度
ランドクルーザー“70” 詳しくは販売店にお問い合わせください
ランドクルーザー“250” 詳しくは販売店にお問い合わせください

ミニバン
アルファード 詳しくは販売店にお問い合わせください
ヴェルファイア 詳しくは販売店にお問い合わせください
ヴォクシー 詳しくは販売店にお問い合わせください
シエンタ 詳しくは販売店にお問い合わせください
ノア 詳しくは販売店にお問い合わせください
ハイエース ワゴン 詳しくは販売店にお問い合わせください
1BOX
ハイエース バン 詳しくは販売店にお問い合わせください

軽自動車
ピクシス エポック 2~3ヵ月程度

________________________

・為替相場が円安傾向の状態では、輸出と国内向けだと輸出の方が利益がでるので、国内向けの生産枠が増えない。
・メーカーが国内向けの生産枠を決め、地域によって割り振りをすると納期に違いが出る。注文の多い都市部などは納期が延びてしまう。
・同じ地域でも、販売会社の実績によって割り振りがあると、販売店、担当者によって納期に違いが出る。
・支払方法によっても違いが出る。現金一括や銀行ローンで支払うより、ディーラーローンや残価設定ローン、サブスクなどの方が支払額が多くなり、販売店の利益が増える。
・オプションやサービスとの抱き合わせをすると販売店の利益が増える。これは、独占禁止法第19条(不公正な取引方法第10項(抱き合わせ販売等))の規定に違反するおそれがあることから、公正取引委員会が、トヨタモビリティ東京に対し、2025年4月10日、そうした行為は行わないよう警告した。
 トヨタモビリティ東京株式会社に対する警告等について 公正取引委員会

そのせいか、カローラクロスの商談開始をトヨタモビリティ東京は2025年4月10日から大幅に遅らせた。

売り手有利の市場になると、売り手が売り方をコントロールする力が働いてしまうのは当然か。
Posted at 2025/06/02 23:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラクロス | 日記
2025年05月23日 イイね!

マイカーカルテ2024年6月~2025年5月号

マイカーカルテ2024年6月~2025年5月号をまとめました。時間がなくてメールで送られてきても、溜まったまま。自動的にグラフ化してくれないかなあ。

S204 C200は、2月上旬に手放すまで、毎月100kmほどの走行距離でした。

S204 C200イリジウムシルバー
■5月の走行距離:172km
■総走行距離:94,916km
■5月の平均燃費:8.44km/L
■5月の燃料代:3,322円

■6月の走行距離:記録なし
■総走行距離:94,916km
■6月の平均燃費:0.00km/L
■6月の燃料代:0円

■7月の走行距離:122km
■総走行距離:95,038km
■7月の平均燃費:6.85km/L
■7月の燃料代:3,026円

■8月の走行距離:51km
■総走行距離:95,089km
■8月の平均燃費:5.10km/L
■8月の燃料代:1,650円

■9月の走行距離:348km
■総走行距離:95,437km
■9月の平均燃費:9.55km/L
■9月の燃料代:6,160円

■10月の走行距離:記録なし
■総走行距離:95,437km
■10月の平均燃費:0.00km/L
■10月の燃料代:0円

■11月の走行距離:記録なし
■総走行距離:95,437km
■11月の平均燃費:0.00km/L
■11月の燃料代:0円

■12月の走行距離:349km
■総走行距離:95,786km
■12月の平均燃費:6.84km/L
■12月の燃料代:8,901円
____________________________________
プジョー 207CC 2号は毎月500kmほどの走行距離がありましたが、エンジン不調が直せず、第一線を退き、カローラクロスと箱替えします。

プジョー 207CC 2号 
■5月の走行距離:481km
■総走行距離:115,597km
■5月の平均燃費:11.60km/L
■5月の燃料代:6,853円

■6月の走行距離:512km
■総走行距離:116,109km
■6月の平均燃費:7.64km/L
■6月の燃料代:11,099円

■7月の走行距離:624km
■総走行距離:116,733km
■7月の平均燃費:9.28km/L
■7月の燃料代:12,004円

■8月の走行距離:403km
■総走行距離:117,136km
■8月の平均燃費:7.07km/L
■8月の燃料代:9,437円

■9月の走行距離:696km
■総走行距離:117,832km
■9月の平均燃費:8.44km/L
■9月の燃料代:13,969円

■10月の走行距離:569km
■総走行距離:118,401km
■10月の平均燃費:9.64km/L
■10月の燃料代:9,760円

■11月の走行距離:302km
■総走行距離:118,703km
■11月の平均燃費:8.63km/L
■11月の燃料代:5,845円

■12月の走行距離:125km
■総走行距離:118,828km
■12月の平均燃費:7.78km/L
■12月の燃料代:2,732円

■1月の走行距離:記録なし
■総走行距離:118,828km
■1月の平均燃費:0.00km/L
■1月の燃料代:0円

■2月の走行距離:625km
■総走行距離:119,453km
■2月の平均燃費:9.62km/L
■2月の燃料代:11,487円

■3月の走行距離:267km
■総走行距離:119,720km
■3月の平均燃費:6.85km/L
■3月の燃料代:6,873円

■4月の走行距離:記録なし
■総走行距離:119,720km
■4月の平均燃費:0.00km/L

____________________________________
S205 C200ポーラーホワイトは、当家で唯一、家族からの信頼と実績のある車両です。

■5月の走行距離:301km
■総走行距離:57,092km
■5月の平均燃費:9.25km/L
■5月の燃料代:5,302円

■6月の走行距離:673km
■総走行距離:57,765km
■6月の平均燃費:7.65km/L
■6月の燃料代:14,671円

■7月の走行距離:1,012km
■総走行距離:58,777km
■7月の平均燃費:9.14km/L
■7月の燃料代:18,724円

■8月の走行距離:1,485km
■総走行距離:60,262km
■8月の平均燃費:10.18km/L
■8月の燃料代:24,437円

■9月の走行距離:949km
■総走行距離:61,211km
■9月の平均燃費:8.23km/L
■9月の燃料代:19,300円

■10月の走行距離:1,138km
■総走行距離:62,349km
■10月の平均燃費:9.56km/L
■10月の燃料代:19,708円

■11月の走行距離:1,123km
■総走行距離:63,472km
■11月の平均燃費:11.81km/L
■11月の燃料代:15,882円

■12月の走行距離:763km
■総走行距離:64,235km
■12月の平均燃費:8.82km/L
■12月の燃料代:20,690円

■1月の走行距離:1,160km
■総走行距離:65,395km
■1月の平均燃費:11.03km/L
■1月の燃料代:18,463円

■2月の走行距離:464km
■総走行距離:65,859km
■2月の平均燃費:8.56km/L
■2月の燃料代:9,547円

■3月の走行距離:374km
■総走行距離:66,233km
■3月の平均燃費:9.12km/L
■3月の燃料代:7,259円

■4月の走行距離:701km
■総走行距離:66,934km
■4月の平均燃費:8.10km/L
■4月の燃料代:15,543円
--
2025年05月23日 イイね!

ドアミラーの死角の改良

カローラクロス日本仕様のマイナーチェンジが発表されました。もろもろ事前情報通りで欧州仕様とほぼ同一、フロントグリルのマークはCのままで、それはそれで想定内でした。

今回一番嬉しかったのは、ドアミラーの形状変更です。Aピラーの死角の改良を行っている点は素晴らしいと思いました。LEDサイドターンランプが長くなり、16代目新型クラウンと同じです。ボディー同色は廃止し全色ブラック塗装化しています。

私の道路環境で、メルセデス・ベンツの死角は、耐えがたいと感じていたので、朗報です。

改良前


改良後


ドアミラーの形状に視界を広げる努力が伺えます。

改良前


改良後

改良後は、小型化、視界を考慮した形状に?






Posted at 2025/05/23 22:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラクロス | 日記

プロフィール

「「日本の自動車メーカーは、2021年4月以降の新規生産車から燃費基準達成車と低排出ガス車を示すステッカーの貼り付けを廃止」したという事を知りませんでした。ていうか、今知りました。」
何シテル?   06/11 07:37
● 欧州車歴31年の下手の横好きです。ノーマルの状態で如何に調子を上げていくかに興味があります。 自動車は、大雑把に言ってドイツ人はマシン、イタリア人はア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

0W-20の難しさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 09:19:18
OIL・OILフィルター交換及びルーフレール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 07:38:22
不明 エアコンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/22 00:38:52

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン S205 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
初度登録(初年度登録じゃないって) 2017(平成29)年9月、6年落ち53,600km ...
プジョー 207CC (カブリオレ) 2号 (プジョー 207CC (カブリオレ))
プジョー207CCの2号。知人から引き継ぎいた、走行距離98,000kmの「プレミアム」 ...
その他 工具箱 その他 工具箱
自動車整備で手に入れた工具やケミカルの覚え書き。車種別だと見失ってしまうので、先人の知恵 ...
トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
2025年4月11日19時発注。6月24日工場出荷、7月4日納車の予定。 はじめてのハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation