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2015年12月15日

アルトAGSとCVTの燃費比較。

アルトAGSとCVTの燃費比較。 Myファン登録させて頂いているvertinさんの日記で面白い指摘があったので、素人の自分でもわかる範囲で調べてみました。

【スズキ アルト 試乗】愛おしくなるAGS、でも燃費は…岩貞るみこ | レスポンス
「なぜ★がふたつかというと、理由は燃費の悪さである。アルトのCVTが37km/リットルだというのに、AGSは29.6km/リットル。(中略)37km/リットルという数字を突きつけられると、AGSの価値がぐっと下がる。もちろん車両本体価格が低く抑えられ、初期費用が少なく営業用にどうぞという戦略もわかる。でも、営業で走り回るならガソリン代の差は注意すべき点だろう。」
参考:MT車のJC08モード燃費は27.2km/L

【e燃費】

スズキ アルト F 660cc(HA36S)MT FF 平均燃費:22.66km/L
スズキ アルト F 660cc(HA36S)AMT FF 平均燃費:29.92km/L
スズキ アルト L/S/X 660cc(HA36S)CVT FF 平均燃費:24.07km/L

【みんカラ標準燃費】

F(MT_0.66)[2014年12月~] スズキ アルト標準燃費 23.48 km/L
F(AGS_0.66)[2014年12月~] スズキ アルト標準燃費 24.07 km/L
L(CVT_0.66)[2014年12月~] スズキ アルト標準燃費 26.88 km/L
S(CVT_0.66)[2014年12月~] スズキ アルト標準燃費 25.81 km/L
X(CVT_0.66)[2014年12月~] スズキ アルト標準燃費 24.42 km/L

【MFi Vol.105 「MTの逆襲」】※車載燃費表示による評価
1.関越自動車道・高坂SA~上信越自動車道・松井田妙義IC(83.6km)
  F(AGS):33.1 km/L,X(CVT):31.5 km/L
2.~国道18号線めがね橋駐車場(10.9km)
  F(AGS):23.8 km/L,X(CVT):21.8 km/L
3.~国道18号線軽井沢駅北側(9.9km)
  F(AGS):17.3 km/L,X(CVT):17.4 km/L
4.~鬼押ハイウェー鬼押し出し園前(21.7km)
  F(AGS):23.6 km/L,X(CVT):22.0 km/L
5.国道18号線軽井沢駅北側~同めがね橋駐車場(9.9km)※長い下りの為オーバレンジ
  F(AGS):50.0 km/L,X(CVT):50.0 km/L
6.~上信越自動車道・松井田妙義IC(10.9km)
  F(AGS):44.3 km/L,X(CVT):43.3 km/L
7.~関越自動車道・高坂SA(83.6km)
  F(AGS):36.8 km/L,X(CVT):33.7 km/L
8.関越自動車道・新座料金所~環七通り・高円寺陸橋(14.5km)
  F(AGS):26.1 km/L,X(CVT):26.3 km/L
総合(加重平均)※区間5のデータは不使用 
  F(AGS):29.3 km/L,X(CVT):28.0 km/L

 変速機による母集団(ユーザ層や使われ方)の偏りは避けられないにせよ、少なくとも岩貞氏の指摘するような大差にはならないでしょう。カタログ値眺めて妄想日記書いてお金が貰えるのだとしたら、なんとも羨ましいご身分ですね。。。

**********

【12月16日追記】
 申し訳ありません、引用元の岩貞るみこ氏の記事の配信時期について当方の認識漏れがありました。
 該当記事は最近執筆されたものではなく(記事の日付は2015年2月23日)、執筆者が新型アルト(2014年12月発売)の実燃費を試乗以外の手段で把握する事は困難な状況でした。ここに補足させて頂くと共にお詫び申し上げます。

**********

【12月17日追記】
↑↑と思ったら、11月13日の試乗記でも未だに「登場したとき、正直なところ「5AGS」の存在意義が見出せなかった。(中略)なんたって燃費も劣る。」と断言してます。ダメだこりゃ。。。
【スズキ アルト ターボRS 試乗】5AGSを疑って申し訳ない…岩貞るみこ | レスポンス
ブログ一覧 | エンジン・ドライブトレーン&燃費。 | 日記
Posted at 2015/12/16 00:25:58

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この記事へのコメント

2015年12月16日 0:41
実測データで見ると一目瞭然ですね。
コメントへの返答
2015年12月16日 21:49
コメントありがとうございます。
実燃費を見ると一目瞭然ですが、配信時期(2月)を考えると岩貞氏がそれを把握する事はAGS/CVTを実際に比較試乗してみる以外には無かった訳ですね。。。早とちりでした。(汗
2015年12月16日 1:50
乗って感じて測定して調べて結論出してから
評論してほしいですね。

実際どうなのか?がしりたいわけで
カタログの見ればわかるんだったら
わざわざ記事かかなくてもいいですよね。
コメントへの返答
2015年12月16日 21:54
こんばんは、毎度です。
「妄想垂れ流す前に『e燃費』くらいチェックしたんかい!」と心の中でツッコミを入れてましたが、元記事の配信時期を確認してその批判は当たらない事が判明しました。(汗
これに懲りられて、CVTのカタログ燃費なんて本当にアテにならない事をご認識いただき、今後の執筆活動に生かして頂ければと思います。。。
2015年12月16日 7:31
CVTはモードチューンし易いですもんねー。
コメントへの返答
2015年12月16日 22:01
AGSも「標準変速位置」の縛りから解放されてMTよりは相当マシかと思われましたが、下がワイドなギヤ比とドラビリ維持のためCVTほどのJC08モード適合は出来ない様ですね。。。
それにしても、カタログ燃費でこれだけ差をつけられながら、実燃費ではほぼ拮抗している事実に改めて驚かされます。
2015年12月16日 14:27
AGS 29kmL
CVT 25kmL
MT 24kmL
人間より機械の方がまめに変速します
交差点曲がって、ギア見たら5速で走行していた キャリートラック
CVTより10%効率よいし
エンジンブレーキが良いです
CVTアルトは速過ぎます
コメントへの返答
2015年12月16日 23:15
こんばんは。
CVTは伝達効率が悪いのに、最近では停車寸前まで燃料カット状態を維持する為、特に低車速域ではMTよりエンジンブレーキが効き過ぎると感じる車が増えました。自分がディーゼルMTに乗り続けている所為もありそうですが。。。
チンタラ街乗りオンリーであればCVT最強なんでしょうね。でもそういう人は距離を走らない訳で、低燃費よりも車両価格の高さがデメリットのような。。。
2015年12月16日 14:31
14000台/月前後 AGSが増加中
エブリー1万
コメントへの返答
2015年12月16日 22:36
情報ありがとうございます。
自分ならMT一択ですが、3ペダル運転できない人も居ますしね。
MFiの比較試乗で分かるように距離を乗る人はAGSに分がありそうですので、使い方に応じた幅広い選択肢を用意してくれたスズキに感謝です。
2015年12月16日 22:05
配信次期は自分も気が付きませんでした、
とはいえカタログ比較で記事を書いてるという点は変わらないですね・・・
コメントへの返答
2015年12月16日 22:16
MT難民としてはJC08モード燃費には日頃から苦々しい印象しかありませんので(苦笑、vertinさんの日記を拝見してつい舞い上がってしまいました。。。(^^;
いずれにしましても、「カタログ燃費なんてアテにならない」という認識が広まってくれればこれ幸いでございます。
2015年12月16日 22:23
この方の記事を見ていて11月のアルトRSで今度はAGSを褒めちぎってたのに思わず失笑してしまいました・・・
コメントへの返答
2015年12月18日 0:04
件の記事拝見致しました。

回転を上げずともトルク増幅効果で馬力を稼げるターボが有段変速機と相性が良い事は想像に難くありませんが、登場時カタログ燃費値だけでAGSを腐した後ろめたさもあったのかな…と思って読んでみると、11月になっても未だに「なんたって燃費も劣る。」と断言してて呆れてしまいました。。。
2015年12月23日 4:33
 うちのDSGなクルマもモード燃費は13ちょいですが、給油時に平均でコレを下回ったことは一回もないです。当時は重量車にも関わらずエコカー減税対象車で無かったですが、同年式のエコカー減税車の社用車よりも3割は燃費は良いと思います。
 固定ギヤなAGSもDSGの親戚みたいなもんなので、やはり燃費計測モードだと不利だと認識してます。
コメントへの返答
2015年12月23日 20:35
こんばんは。
 自動変速ができるAGSやDSGであれば、国交省が定める糞な「標準変速位置」の縛りからは自由になりますが、仮に適切なタイミングでシフトアップ出来てもJC08モード自体が非常にダラダラと緩慢な加減速の繰り返しであり、有段変速機にとっては絶対的に不利になってしまう様ですね。
 こんな腐った方法で計測されたカタログ燃費で税額が決められてしまう現制度にはもう憤りを通り越して諦めの境地です。。。

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