最近のSUVでもルーフレールが付いていないのが普通になってきているらしい。私が買ったヤリスクロスもルーフレールがオプション設定だった。これが、今年8月のマイナーチェンジでオプションからもなくなるらしい。新しいグレードAdventureには標準で着くらしい。なので、オプション設定というのは無いということ。
ルーフレールは勿論屋根に荷物を乗せるための補強ではあるが、実際に物を載せるには、さらに追加で横のレールを買わないといけないし、上に何を載せるかによって、そのケースになるのか大きなルーフテントになるのかは分からないが、追加コストがかかる。私の車は、ルーフレールは付けたが、そのほかのものは屋根には載っていない。実は、このルーフレールは屋根に積もった雪を払い落とすのに結構邪魔だったりする。横には落としづらくて、前後どちらかに雪を押すなり引くなりして落とすことになり、ルーフレールが無い車より作業が大変だということだ。
屋根に雪を乗せたまま走っている車もたまに見かけるが、これはかなり危険な行為である。特にルーフレールが付いた車だと、横に雪が落ちないので、ブレーキをかけた時に、フロントガラスを完全に覆いかぶさって視界が完全に遮られてしまうことになるからだ。私はそういう車も何台か見かけたことがあり、私の車でも少し落ちてきたことがあった。だから、雪を載せたまま走るという行為はやめるべきだ。外に出かけて長く駐車する場合でも、必ず雪除け用のモップやショベルは車に積んでおく必要がある。
私は雪国のドライブはそれほど慣れてはいないが、どんなところが危ないかということは理解している。どれくらいの積雪まで耐えられるのかという挑戦はしないようにしている。万が一スタックして自力で出られなくなってしまったら、無駄にJAFを呼んだりして、経費が掛かってしまうからだ。
ランドクルーザーのようなタフさもないだろうから、雪の深さも車高以下で無いとダメだろうと思っている。
今日はCOSTCOに朝8時に着くように、早く起きて車の雪を落としておいたのだ。本来は週に1回しか行かないのだが、今週末でトイレットティッシューの安売りがおしまいになるので、さほど買い物が無いのにその為に行ったのだ。勿論、それ以外の買い物もしたので、COSTCOの戦略に騙されたという感じだが、それでも満足している。
Posted at 2022/02/18 12:01:53 | |
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