![暑い日の燃費 暑い日の燃費](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/200/041/46200041/p1m.jpg?ct=74277cdc778b)
最近になって、1日の初めにヤリスクロスで運転する時に、TRIP Aと平均燃費をリセットすることを習慣にした。以前から、EXCELで毎日の走行結果をMyTOYOTA+アプリを参照して記録をしていたのだが、TRIP AやTRIP Bを活用していなかったし、平均燃費もリセットしたことがなかった。
折角ある機能だから何かに使おうと思って、TRIP Aは運転する日は、その日の最初にリセットし、TRIP Bはガソリンを満タンにした時にリセットするという方針にしたのだ。それで、平均燃費もずっとリセットしてなかったので、TRIP Aと同じタイミングでリセットすることにしてみた。
ODOメーターの差と後続可能距離の差を比較し、平均燃費の動きとどう変化するのかを観察しているのだが、今日は気温も高くてエアコンも入れたので、平均燃費が極めて悪かった。
エコ運転をしていて、エンジンを止めた時に表示されたエコ運転の得点は90点という高得点だったのにも関わらず、18.7km/Lという結果だった。普段は21〜24km/Lくらいなので、ちょっと悪すぎたようだ。
1日のスタート時点でエアコンとか使わないでEVで走り出すと99.9という数字が出て、エンジンがかかり出すと、急に15、6にまで落ちる。それから次第に平均燃費に近づいていくのだ。
恐らくバッテリーの残量にもよって変わるので、蓄電状態が多い時にスタートすると短い距離では平均燃費が良くなって、逆に蓄電状態が少ない場合にスタートすれば、エンジンが蓄電の為に動くので平均燃費が悪くなる。この変化は仕方ないことだ、ある程度長距離走れば、標準の燃費に近づいてくる。それでもエアコンを点けていると、温度がある程度まで下がるまではエンジンが動きぱなしになる確率が高いので、ハイブリッドじゃない車と大差がない燃費になるのだろう。
ガソリン高の昨今で、なるべく燃費良く走りたいものだが、さすがに35度ともなるとエアコンを入れないと辛い。しかも、お風呂上がりだと更に暑いので、とても我慢ができるものではない。
Posted at 2022/06/24 16:39:11 | |
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