toshi38のブログ一覧

2022年07月14日 イイね!

Amazon ECHO SHOW 15

一昨日注文したのが、いつもより1日遅い今日届いた。Prime Dayの注文の多さから発送がいつものように翌日届くということが難しいのだろう。しかも3つの配送物が一緒に届かずに3回に分けて届いた。最初は、ラゲッジマットで、次がECHO SHOWでその後にECHO SHOWの台とINNOのベルト2本が一緒に入ったものが届いた。

残りの玄関のドアロックの自動開閉装置はまだ発送されていない。発送日が決まったら連絡するという状態だ。

上記の買い物は、妻には内緒で勝手に買ったものだが、ECHO SHOWは妻が使うことが多いだろうと思っているのだが、妻の反応は極めて悪かった。つまり不必要な物を買ったという感じでしかないのだ。私もそれほど必要かと言われると、なんとなく難しいところだ。値引率に引かれて買ったようなところがある。ALEXAに関しては、既に3台購入していたのだ。1台は東京に置いたままだが、2台は妻と私が1台づつ使っている。と言ってもさほど使っていない。家の中がそれほど、音声コントロールに対応した機器が少ないからだ。

少しづつ切り替えていこうと思うが、それほどの必要性も感じていないし、費用対効果が得られそうにないと思っている。

車もそうだが、自動化のオプションはかなり費用がかかる。どういうメリットがあるか費用対効果を常に考えないといけない。

メーカーオプションは、兎に角最初に十分検討すべきだと思う。私もパワーハッチバックのオプションを付けなかったことをものすごく後悔してしまった。これも妻の反対があったからなのだ。私一人だったら、オプションはかなりフルで付けていただろうと思う。

Posted at 2022/07/14 20:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2022年07月13日 イイね!

悪魔のAmazon PRIME DAY

悪魔のAmazon PRIME DAY年金生活者は、生活費を切り詰めて、なるべく節約した生活を心がけなければ、早く貯蓄が無くなって、長生きすることも難しい。なかなか節約した生活をするのは難しいことではあるが、そういう時に限ってセールがやってきて、普段よりも多くの値引きが得られるということからお得感をアピールしてくる。

本来、お金を使わないことが一番なのだが、値引きがあると必要性よりも安さから購入の動機になってしまうことがあるのだ。今回のAmazon PRIME DAYでも、ついつい買い物をしてしまった。

最初にAmazon Echo 15インチディスプレイタブレットとその台を購入した。iPad Proがあるので、大きめのタブレットは必要無いとも言えるのだが、ちょっと安さに負けてしまった。

2つ目は「SwitchBot スマートロック キーパッドタッチ アレクサ スマートホーム - セット」というやつで、玄関のドアロックの開閉を鍵なしでできるというものだ。以前から鍵のかけ忘れとかあって、これがあれば忘れることはないだろうと思った。それと、朝のウォーキングに出かける時に鍵を持たずに出られて、指紋認証とか暗証番号で開けられるので、手軽になる。

3個目と4個目は車関連で、INNOのハイグレードベルトとヤリスクロスのラゲッジのゴムマットを購入。ベルトは既に別メーカーのラチェット式のを持っているのだが、ちょっと長いので、短めのを購入。ラゲッジのゴムマットは登山靴などを入れても汚れが付かないようにと購入。今までは段ボールを敷いていたが、あまり格好悪いのでグムマットに変更しようと思っていた。

コストコもセール品があって、またキャンプ用のOUTDOOR BOXを購入。以前も買ったのだが、1つではバランスが悪いかと思って追加購入した。

やはり買い物は楽しいが、先行きが不安になってしまう。また、節約生活をしないといけないと改めて思う。
Posted at 2022/07/13 15:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2022年07月07日 イイね!

金沢駅から白山登山口

金沢駅から白山登山口今日は東京から妻の登山仲間が2名到着ということで、金沢駅までお迎えに行き、そのまま白山の別途出合の登山口まで送り届けた。私達夫婦も登山の格好はして行き、途中まで登って引き返してきた。私はもっと登るつもりだったが、妻は最初の休憩所で引き返すと言い出したのだ。

結果的に時間的な問題もあって、そこから引き返したのは良かったようだ。河原でバーベキューができないかと調べたりしたのだが、火を使うことは禁止との看板があったので諦めた。

風呂に行ってさっぱりして、コストコで買い物をし、ガソリンも満タンにして帰ってきた。明日もまた別途出合まで下山する妻の友人を迎えに行き、温泉に入って、家でバーベキューをすることになるだろう。

私はお酒を飲まないので、ひたすら炭酸水でも飲むことになるだろう。そして、数日間は車で何処かに移動するのに、私はドライバーとしての役割から逃れることはできない。

Posted at 2022/07/07 21:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月06日 イイね!

久しぶりに朝洗車

明日から、妻の登山友達が白山登山と金沢・能登観光に来るので、群馬・新潟で汚れた車内や車外を綺麗にしておこうと、朝から洗車した。
最初は曇り空だったので、比較的涼しくできると思っていたのだが、途中から日差しが出てきて、汗びっしょりになってしまった。

内側のマットは外で叩いて1階のベランダから室内に居る妻に掃除機をかけてもらっている間に私は車の中を掃除機をかけて、シートにファブリーズをかけて除菌しておいた。かなり久しぶりの洗車だったので、少し念入りに掃除した。

純水器の水の硬度を測って見たのだが、正確じゃないのかもしれないのだが、まだゼロを表示していた。壊れているのかと思って普通の蛇口から出る水を試したら97位の値だった。低い値だと精度が悪いのかもしれないが、とりあえず吹上げ作業もやったので、ウォータースポットが残る心配はないのだが、吹上げ作業の時に、バケツの水でタオルを何度も洗って絞ってやるようにした。汚れが完全に落ちてなくて、吹上の時にタオルが汚れることがあったのだ。

やはり、素人の洗車のいい加減さが出てしまったようだ。そのまま吹上げをすると、傷つけてしまうだろう。また洗車の仕方を研究しないといけない。
Posted at 2022/07/06 16:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2022年07月05日 イイね!

登山疲れ

妻の計画で、6月29日〜7月4日まで群馬県と新潟県へ登山に出掛けていて、久しぶりのBLOG更新となってしまった。出先でもBLOG更新はできたであろうが、時間に追われたり、電波が届かないところだったりという状況で、連続BLOG更新を諦めてしまった。

29日は、石川県から群馬県への高速道路を使わない移動で1日が潰れてしまった。と言っても途中に色々と寄り道をしたので、気ままなドライブだった。最初に立ち寄ったのは、朝食を食べるために寄った道の駅KOKOくろべという真新しい施設だった。

新潟に入り日本三大峡谷の一つと言われる清津峡へ、入場料1人1000円を支払って見てきた。暑い日だったので、トンネルの中の涼しさと一番奥にある水の張られた浅いプールに素足で入って涼むことができた。トンネル自体が中国出身の建築家マ・ヤンソン氏のMAD Architectsという建築会社に寄って作られた物で、芸術的な演出がなされていた。

最初の夜は武尊山登山口の駐車場で、少し空いた場所にテントを張って寝ようとしたが突然アレルギー性鼻炎が酷くなり眠られず、私は一人車の中で助手席と運転席の間に着替えの袋をクッションにして横になって眠った。眠られないと思っていたが、AppleWatchでは結構熟睡もしていたようだった。

武尊山から剣ヶ峰山に縦走し下山し、ふれあい交流館という日帰り温泉でひと風呂浴びて、道の駅みなかみ水紀行館で車中泊をした。登山の2日目は、赤城山へのピストンで軽く終えて、新潟に向かった。本当は、この山も縦走の予定だったが、時間と体力不足から予定変更して早めに新潟県へと急いだ。

火打山妙高山登山口の駐車場で車中泊をして、朝5時過ぎには登山口から登り始めた。この登山口に辿り着く直前にガソリンの給油ランプが点灯し、到着した頃には航続可能距離は16kmとなっていて、最短のガソリンスタンドまで18kmだったのだが、ガス欠になるんじゃないかと心配だったが、ガソリンスタンドは山の麓なので、下りが多いので、ガズ欠になることはないだろうと思っていた。

妙高へのトラバースはかなり険しくて、黒沢池ヒュッテに荷物を置いて向かったのだが、とても妻の体力と足取りからは夕食時間には戻れないと判断し、半分の行程で引き返した。黒沢ヒュッテは土曜日でも4組しか宿泊客は居なくて、隣の人との距離はかなり離れていた。

翌日は高谷池ヒュッテに向かって行き、そこで一部荷物を置いて、火打山に登ったのだ。途中で雨と雷が鳴り出して、しかも雨具を高谷池ヒュッテに置いてきた荷物の中に入れたままにしてしまい。二人ともずぶ濡れになってヒュッテに戻ることになった。最初はヒュッテで着替えさせてもらって、下山しようかとも考えたのだが、体も冷えていて、スパッツから靴の中へと雨が染み込んでしまい、靴の中も濡れたままでは難しいと判断し、急遽高谷池ヒュッテで宿泊することにした。宿泊客は日曜ということもあり、私たち以外には居なくて、貸切状態になった。

翌朝は、幸い雨は無く、駐車場に着くまでは濡れることは無かった。今回の登山では、いろんな教訓を学んだ。どんなに天気が良くても、雨具は必ず持ってアタックしないといけないということ。着替えは予備を持って行くこと。外に置くリュックにも防水対策をしてからアタックすることなどだ。

体力的にもあまり余裕がない世代になっているので、あまり無理をしないということも大事だと思う。低体温症で命に関わることもあるので、万全の安全策を考えて行動しないといけない。

ガソリンは新潟県は比較的安いのだが、山を降りてすぐのガソリンスタンドに寄ったので、現金で177円と高かった。その後、走っていたら、セルフで161円のガソリンスタンドが多く目に付いた。

航続可能距離はどんどん減って、最後には2kmまで表示されたが、それ以降は「給油してください」という文字だけになった。MyTOYOTA+で確認すれば、表示されたのかもしれないが、確認する余裕が無かった。
Posted at 2022/07/05 20:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

「コンパクトかつ多目的で、コスパ良し http://cvw.jp/b/3347447/47234542/
18から63まで、東京に住んでいて、あまり車の必要としない生活をしていました。 東京の生活でも、子育てをする時期にトヨタのイプサムという車に3年ほど、BM...

<< 2022/7 >>

17181920212223

Kashimura CK-18 カラーモール幅広/レッド
2022/05/11 18:35:56

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド ミッドナイトブルー (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
納車して数ヶ月経過しました。 最近の車が進化してきていることを実感しています。 なんと言 ...