• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi38のブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

北海道、青森の旅 その3

北海道、青森の旅 その3ここ数日天気が良く暑い日が続いています。
北海道へ行くときに、こちらより寒いだろうと思って、かなり厚手の服も準備して行ったのですが、実際には寒い日は、一、二夜で、どちらかと言うと暑い日が多くありました。私達夫婦は、キャンプも車中泊もそれほどのベテランではなく、なるべく安く在るものを使うということで荷造りして行きました。

車中泊の窓のブラインドは、左右の窓は100円ショップのスポンジ付き断熱シートを窓の形に切って前日に作って持って行きました。これはなかなか良くできたと思っていたのですが、最初に作った左後部座席の窓だけは、少し小さめに切り取ってしまい、光が漏れるのとフィット感がよくなかったのですが、後の3つの窓はフィットしていました。

フロントウインドウは、以前購入した通常の車内の熱を避けるシートで、リアウインドウはフロントウインドウを外からカバーする別のシートをそのままリアに外から掛けて内側に織り込んで閉じるという風にして使っていました。

これは旅の終盤で起きたハプニングですが、風の強い海辺の道の駅「ふうから」で車中泊したのですが、風速は10mを超えていたでしょう。そこで準備中に1枚右後ろのシートを失い、その後左後ろのシートが風で飛ばされ、その時に私は咄嗟にそれを追いかけたのですが、当然追いつくわけがありません。

諦めれてゆっくり行けば良かったのでが、走って追いかけたので、途中に僅かの段差があり、薄暗い中その段差に気づかずに思いっきりつまづき、前に突っ伏してしまいました。その時に、右手にiPhone 12 Pro Maxを握っていて、見事に底部分を押しつぶしてヒビが入ってしまいました。外にあった私の右手薬指と肘も擦り剥き、左足の膝も擦りむいてしまいました。自分の傷よりもiPhoneの裏側まで曲がった感じでヒビが入ってしまい、それが大きなショックとなった。今の所動作には問題ないが、もう防水機能は無くなっただろう。

安上がりの車中泊をしたつもりが、かなりの損失となってしまった。たかだか100円ショップで買ったシートを追いかけての大損失だったので、ショックが最も大きかった。

風が強かったので、リアウインドウのカバーもせずに眠った。自販機の照明が若干気になったが、なんとか眠れた。翌朝には風が止んだので、夜の車を揺らすほどの風はなんだったろうと思うくらいだった。大きなキャンピングカーの影になる位置に停めれば良かったとも思ったが、過ぎてしまったことは考えないことが一番だ。

一昨日、車中泊のしっかりしたYaris Cross専用の窓の目隠しを購入して、今日届いたので、早速試してみた。吸盤が付いていて、これであれば、強い風で飛ばされるということはないだろうと思っている。

写真は強風で、大怪我をしてしまった道の駅の看板です。
Posted at 2022/10/02 18:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気 | クルマ

プロフィール

「コンパクトかつ多目的で、コスパ良し http://cvw.jp/b/3347447/47234542/
何シテル?   09/22 19:13
18から63まで、東京に住んでいて、あまり車の必要としない生活をしていました。 東京の生活でも、子育てをする時期にトヨタのイプサムという車に3年ほど、BM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 5678
9101112131415
16 171819 20 21 22
2324 25 262728 29
3031     

リンク・クリップ

Kashimura CK-18 カラーモール幅広/レッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 18:35:56

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド ミッドナイトブルー (トヨタ ヤリスクロスハイブリッド)
納車して数ヶ月経過しました。 最近の車が進化してきていることを実感しています。 なんと言 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation