• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the blueのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

そろそろホースを

そろそろホースをインテークのシリコンホースが交換時期のようで、圧がかかるとエア漏れしてピーピー言いやすくなってきました。

「 P1235 等の原因の一つにもなっているようだし。」と新しいものを買いました。

せっかくですから SAMCO にしました。 45 φと70 φのカットホース。4プライの 45 φ は見つけられませんでしたので3プライです。

これで様子を見てみましょう。
Posted at 2011/02/28 21:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

北国の冬はガスケットに厳しい

北国の冬はガスケットに厳しい以前一度吹っ飛んでしまった排気管のガスケットです。 Juran の新品と比較してありますが、一目瞭然ですね。

塩カルにやられ外側から錆びて崩れてます。吹き飛ぶ寸前です。既に吹き飛んだところと2か所交換しました。

この2年半で2回目ですよ。小まめに下回りを洗浄してもこれです(笑)いかに雪国の塩カルが恐ろしいか実感いただけるでしょうか。
Posted at 2011/02/27 11:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月20日 イイね!

3-port ファーストインプレッション (^^)

まだまともにテストもできない氷雪路の時季ですし付けたばかりですので、ラフな感想ですが。

・純正では active/passive の2つのソレノイドが影響し合いテーブルも双方が持っているため複雑だった調整が非常にシンプルになる。(これは嬉しかったです。)
・オーバーシュートは 3-port でも起きる。(どのぐらい overboost するかを計算に入れて調整する必要がある。)
・高ブースト&高回転でブーストがたれないよう設定できる。
・タービンのアップグレードをするなら純正 solenoid では役不足になってくるので役立つ。

で、まだ試せてないのが踏み始めのレスポンス。

アクセルを踏込み始めてからのレスポンスはもっとクイックにできるはず。トライしてみたいですよ。・・・雪が融けるまで無理みたいです(笑)
Posted at 2011/02/20 23:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月19日 イイね!

3-port 取り換えました(笑)

 3-port 取り換えました(笑) tactrix の 3-port は認識するものの wgdc をいくつに設定しても機能せず。アクチュエータのみとまったく変わらないブーストのかかり具合にしかなりませんでした。

・・・ハズレだったようです(爆)

そこで GrimmSpeed の 3-port を取りつけました。

無事動作しましたよ!

でも調整は苦労しそうです。今のところ「立ち上がりがもたつき、立ち上がったら overboost 」です。やってませんがもし踏み切ったら boost 計の針振り切っちゃうと思いますよ(笑) target load はそんなに高くないんですがねー。 wgdc の値を 45.0 まで下げてみましたが変わらず overboost です。

立ち上がりはクイックで、その後 overboost しないようにするのが目標になりました。

追記
GrimmSpeed の 3-port は、吉田河馬歯さんが以前コメントに書かれていた MAC Valve の solenoid valve を使用しているようです。本体に MAC の文字がありました。
Posted at 2011/02/19 16:41:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

待ちきれなかったので、ちょっと電源つないでみましたが

どうもうまく電源コネクタがつながらない。ありゃりゃ。

形が合わないような気がしたので evom に usdm と同じ形状か質問しておきました。

暴風雪で凍えながら慌てて試したので向きを間違えただけかも知れません(笑)が、 usdm との違いがないって分かればそれはそれで収穫ですよ(笑)

ちなみに純正 2-port のバキュームラインですが、黒い3つ又が2つ、白いT字分岐が1つの構成になってます。 evom に GST の人( brian さんだっけ?)がアップしてくれた画像とは、白いT字分岐のつなぎ方が違うんようなので、エアに関しては jdm と異なる配線のようですね。まあ、どうつないでも線ののびる向きが変わるだけで、普通に使えるんですがねー(笑)

追記:
コネクタさせました。向きが逆だったみたいです。ついでに一部カッターで削る必要がありましたが、ご愛嬌ってことで(笑)

寒いので続きは来週末~♪
Posted at 2011/02/13 13:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーナビ http://cvw.jp/b/336385/48235378/
何シテル?   02/01 12:09
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2345
67 8 9 10 11 12
131415161718 19
20212223242526
27 28     

リンク・クリップ

コルトスピード 
カテゴリ:パーツメーカー
2019/05/28 00:10:57
 
GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX evox gsr 2nd (三菱 ランサーエボリューションX)
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての自分の車でした。 昔の記憶なので、年式や車種は適当です。550ccの4速MTだ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation