• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

the blueのブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

NAとターボ車のちょっと変わった燃費考察

ポンピングロスって、ほぼ、吸気工程での吸気抵抗だと思っています。(圧縮工程でのロスは、膨張工程で相殺されるし、排気工程は排気が糞詰りしない限り無視できるかと。)

そうすると、NA車で全開走行した場合より、ターボ車で全開走行した場合の方が、ロスが少ないのではないかなと。

なぜかと言うと、NAだと全開でもインマニ圧はほぼ大気圧ですが、ターボ車では加給されるので、インマニ圧が正圧まで上がっているからです。

だとすると、ちっともエコではない全開走行での話ですが、過給圧も加味したみなし排気量が同じNA車とターボ車では、実はターボ車の方が燃費がよいんではないでしょうかね?どうなんでしょうね。

--- 追記 ---
NAが12.5程度で全開できるのに対し、燃料冷却で空燃費を濃くする(10〜11前後)ことを考えると、やっぱりターボ車の方が分が悪いのかなあ。
Posted at 2019/05/25 16:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

痛い出費

エキマニとタービンの間のガスケットが抜けて交換になり、預けていた相棒が戻ってきたのですが、8万5千円かかりました。

ガスケット交換に10万円近くかかるとは・・・。エキマニ外せば交換できると思っていたのですが、タービン脱着もしないとガスケット交換できなかったそうで、タービンの新規取り付けと同額の工賃になってしまったようです。

今月は自動車税も徴収されるというのに・・・予想外の痛い出費でした。(涙)
Posted at 2019/05/18 02:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近別々の店に2つ品物を注文したが、2つともダメ。1つは、4つ頼んだ部品が3つしか入っていなかったし、もう1つは、なんと別の国に送ってしまっていた。呆れてものも言えない。」
何シテル?   10/18 13:22
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コルトスピード 
カテゴリ:パーツメーカー
2019/05/28 00:10:57
 
GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX evox gsr 2nd (三菱 ランサーエボリューションX)
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての自分の車でした。 昔の記憶なので、年式や車種は適当です。550ccの4速MTだ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.