• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月25日

NAとターボ車のちょっと変わった燃費考察

ポンピングロスって、ほぼ、吸気工程での吸気抵抗だと思っています。(圧縮工程でのロスは、膨張工程で相殺されるし、排気工程は排気が糞詰りしない限り無視できるかと。)

そうすると、NA車で全開走行した場合より、ターボ車で全開走行した場合の方が、ロスが少ないのではないかなと。

なぜかと言うと、NAだと全開でもインマニ圧はほぼ大気圧ですが、ターボ車では加給されるので、インマニ圧が正圧まで上がっているからです。

だとすると、ちっともエコではない全開走行での話ですが、過給圧も加味したみなし排気量が同じNA車とターボ車では、実はターボ車の方が燃費がよいんではないでしょうかね?どうなんでしょうね。

--- 追記 ---
NAが12.5程度で全開できるのに対し、燃料冷却で空燃費を濃くする(10〜11前後)ことを考えると、やっぱりターボ車の方が分が悪いのかなあ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/25 16:21:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

定番のお寿司
rodoco71さん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2019年5月28日 21:51
ポンピングロスって、スロットルが閉じたときの負圧抵抗なので、「ちょっと変わった」と書かれているものの、WOTでの比較がやっぱり私には理解できません。

「ノンスロットリング」と呼ばれる、バルブトロニックとかディーゼルエンジンが「ポンピングロスのない」と評価されているワケですし・・・。

「NAが12.5程度で全開できるのに対し、燃料冷却で空燃費を濃くする(10〜11前後)」・・・と書かれているのはA/Fのことなのですが、最初、圧縮比の話かと思いました。

NAの方が圧縮比が高い分、スロットルが閉じるとポンピングロスがデカい・・・という考え方であれば、理解できます。
コメントへの返答
2019年5月29日 22:18
こんばんは。おひさしぶりです。ビートの新エンジン性能良さそうですね。(^o^

ポンピングロス>
スロットルバルブが閉じれば閉じるほどポンピングロスが大きくなるとは思うんですが、スロットル全開でも、小さいなりに燃焼室までの吸気抵抗はあるのでは?・・・と考えてみたんです。

イメージ的には注射器で空気を吸うときの感じです。針が細いほど吸気の抵抗は大きい=ロスが大きい、針が太くなるとロスは小さいけど、ぼくは注射器のシリンダ径より小さいのであればそれなりにロスがあるだろうと考えました。「スロットル全開であれば吸気の抵抗は全く無い」のであれば、上のような話は意味がないんですが・・・。

NAの方が圧縮比が高い分>
あぁ、12.5の前にAFRと書いておけばよかったです。圧縮比の違いも、ポンピングロスの大きさの差に現れそうですね。 mistbahn さんのお話はいつもためになります。

後は、SKYACTIV-XのHCCIみたいな超リーンバーン(AFR30程度?)だと、バルブが大きめに開かないといけなくなる??・・・としたら、ポンピングロスはむしろ小さくなる??とか、燃費の差を考え始めると、いろいろ差を生み出す要素がありそうですね。

プロフィール

「カーナビ http://cvw.jp/b/336385/48235378/
何シテル?   02/01 12:09
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コルトスピード 
カテゴリ:パーツメーカー
2019/05/28 00:10:57
 
GTX-3076R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 19:51:13
日本重工業株式会社 「ケルト」ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 21:10:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX evox gsr 2nd (三菱 ランサーエボリューションX)
しばらく車から遠ざかっていましたが、再び乗り出しました。 今回は白の EvoX GSR ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2008年2月9日納車、即、クラッチ故障というスタートを切りました。初MT、初ターボ車で ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成10年式ギャラン VR-G (1800cc 4速AT)です。 北海道で暮らすために ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての自分の車でした。 昔の記憶なので、年式や車種は適当です。550ccの4速MTだ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation