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the blueのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

全高調整式車高調のスプリングレートの求め方

一つ前のポストでいろいろ悩んでいますが、ボディーへのダメージや街乗りできるかどうかといったことは、とりあえず度外視して、車高調のスプリングレートはどうやって決定したらいいか、算出方法を調べたのでメモ。 (ネットサーフィンの結果を自分なりにまとめたものなので、いろいろ間違いの可能性もあり。) 必要 ...
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Posted at 2020/10/17 23:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月17日 イイね!

足回り考え出すとホントに難しい・・・

全高調整式車高調についての考察メモ。 全長調整式車高調にしてスプリングを固めて減衰も強めると、ロールも小さくなるだろうけど、全長調整式な時点で既にストロークが減っているので、リバンプできる長さも減って、余計にストロークが足りなくて、下手するとインリフトするようになる気がします。そうなると本末転倒 ...
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Posted at 2020/10/17 14:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

RSのACDって

はて??どう設定するのかしら?? 今更ながら、知らないことに気づきました。 GSRだと、Xの場合は、ターマック、グラベル、スノーのモードをスイッチで切り替えて、マルチインフォーメーションディスプレイに表示されますよね。IXまでの場合は、スピードメーターのユニット内にランプで光らせてモード表示し ...
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Posted at 2020/10/11 20:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

ウィンドウォッシャータンク

メモ。 8260A147・・・インタークーラースプレー付き車用。ウォッシャー用のモーターに加え、インタークーラースプレー用のモーターが取り付けされる構造。タンク自体の容量も大きい。 8260A150・・・インタークーラースプレー無し車用。タンク自体の容量も小さく省スペース。
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Posted at 2020/10/10 23:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

オイルキャッチカン考察

ブローバイのミストセパレータ用途のオイルキャッチカンについて、ブローバイから効率よくオイルを分離する構造にするにはどうするとよいか、考えてみました。 (1)多分一番ちゃちな作りのキャッチカン ただの円筒形のカンの上面に、流入側、流出側のパイプが溶接されているだけの構造。カンの中での分離性能は期待 ...
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Posted at 2020/10/10 00:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月02日 イイね!

タービンいろいろわかんないこと考察メモ

よく分からないことだらけの現状のメモ。 (1)A/Rについて A/R=(排気流入口最狭部断面積)/(排気流入校最狭部中心からタービンホイール中心軸までの距離) で、ぶっちゃけ、排気流入口が細いほど流速は上がり、太いほど流速は下がるので、 A/R(小)レスポンス良/最高出力小 A/R(大)レス ...
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Posted at 2020/10/03 00:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月01日 イイね!

なんだろうな・・・

まあ、「何シテル?」に書くような内容ですが・・・。 今日、マイページの上の方の目立つどまんなかに、 「Yahoo! JAPAN IDとの連携設定を完了する」 と出ているのに気づきました。右に赤字で強調されて数字も出ています。(重要メッセージの件数・・・ということかしら?) 「連携しなくては ...
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Posted at 2020/10/01 20:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

今更ながらのASCメモ

ASCの正確な制御を把握していなかったので、今更ながらまとめて自分メモ。 基本はこうだと思いますが、統合制御されているものなので、実際はもっと複雑な制御をしているとは思います。(AYCブレーキ制御以外の(メインの)AYC制御、ACD制御については、ASCと関わっていないので割愛。) (1)AS ...
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Posted at 2020/09/27 01:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

ブレーキフルード交換手順はこんな感じ?

自分用メモ。 DIYブレーキフルード交換は、こんな感じの手順でできそう。やったことないので、間違ってるかもですが。(一部、TAKA EVOさんの整備手帳を参考にしました。) 1)準備 ・ブレーキブリーダー・・・ブリーダープラグにホースを差し込みフルードを抜き取る。 ・11mmメガネレンチ・・・ ...
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Posted at 2020/09/22 02:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

ローターの当たりつけはよくわからないですよ

こちらも自分用メモ。 現状・・・強めのブレーキングをすると、ガッタガタにジャダー発生。 原因・・・ローターの歪み?おそらくは、当たりつけがうまく行かなかったため? というわけで、いろいろ検索して、ローターの当たりの付け方を今一度確認してみました。 WEB CARTOP の「【今さら聞けない ...
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Posted at 2020/09/19 01:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近別々の店に2つ品物を注文したが、2つともダメ。1つは、4つ頼んだ部品が3つしか入っていなかったし、もう1つは、なんと別の国に送ってしまっていた。呆れてものも言えない。」
何シテル?   10/18 13:22
AT暦18年、万年独身野郎です。(笑) 北海道移住のときに必要に迫られて買った車が趣味になりました。 空気がきれいで星がよく見えるオホーツク。まちや...
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