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2018年07月30日 イイね!

エンジンカバーゴム

数週間ぶりに、エンジンカバーを外したら、裏側に4カ所ついている丸いゴムの部品が1つないことに気づきました。前回見たときは4つともついていました。

エンジン側からでっぱっているピンのような部品を、このゴムの真ん中の穴に差し込んでエンジンカバーが固定されるので、これがないと、エンジンの振動に合わせて、がたがた鳴ってしまいます。

横にスライドさせて、けっこう力を入れて引っ張らないと取り外せないものなのになあ・・・。

いつどうして紛失したか分かりません。

ディーラーに聞いてみたら、ゴム部品単体では取り寄せできなくて、エンジンカバー丸ごと購入するしかないそうです。

ホームセンターでゴムの塊を買って、差し込める大きさに切り取って、ピンが刺さる位置に穴を開けて加工すれば代用できるかもしれませんが、苦労の割に、きちんと固定されないかも知れません。
Posted at 2018/07/30 14:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯(2)

evoscan とは別のソフトを使ってDTCを確認してみたら、触媒関係ではなかったようです。

どうも evoscan 2.9 は間違ったコードを返すので有名らしいです・・・。

確認したのは P0304 で、シリンダー4のミスファイヤだそうです。

発生するのは、気がつく範囲では、エンジン始動直後のアイドリング中です。

試しにフリーズフレームを確認してみると、エンジン始動後11秒後でした。

検索してみると、エボXでの P0304 検出についての記事は、かなりたくさん見つかりましたが、はっきり原因が分かって解決したというスレッドは一つも見つからないという興味深い結果でした。

いろんな人がいろんな原因を推測していました。

・コイルの位置を変えてみたら?
・インジェクタの位置を変えてみたら?
・プラグの位置を変えてみたら?
・社外のインジェクタに変えてから発生し始めた。
・社外のクラッチと軽量フライホイールに変えてから発生し始めた。
・プラグのギャップが痛んでないか確認したら?
・クラッチのノイズじゃないか?
・社外のインジェクタに変えたら最初はP0300が出ていたが、ECUのテーブルを修正して行ったらP0300は消えたけど、代わりにP0304が出始めた。
・社外のインジェクタに変えたら米国91OctではP030Xがときどきでることがある。ミスファイアが聞いて分かるくらいじゃない限り気にすることはない。
・社外のインジェクタがPnPの電源コネクタを使っているなら、その接続を確認した方がいい。半田付けした方がいい。

ざっとこのくらいの推測や意見が出てましたが、そのどれで解決したというひとも一人もいませんでした(笑)。

ちなみに、私もプラグの具合を見てみましたが問題なく、コイルの位置を1番シリンダと取り換えてみましたが、そんなの関係ねー!とばかりにP0304が出続けています。しかも最近は、ほぼエンジン始動する度に出ています。

ECUが何の結果でミスファイアと判断しているか考えると原因が絞れそうです。例えばクランク角センサの回転変動が大きいと失火とみなす仕組みであれば、クラッチのノイズは無関係だと思うのですが、ノックセンサの振動で失火とみなす仕組みであれば、クラッチのノイズは可能性がありますよね。

エボXのミスファイア検出メカニズムは、どうなっているんでしょうねえ・・・。
Posted at 2018/07/30 01:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月27日 イイね!

レーザー式のスピード違反取締装置のついたパトカー

なんてものが最近増加しつつあるそうで、こわいです。

国内で販売されているレーダー探知機で、対応しているものってあるんでしょうか?

北海道は、信号もない道が延々と続くなかを、本州の都会と比べると長距離移動することが多いんです。そのわりに、制限速度が50km/hとかだったり、町中では幹線でも40km/hとかだったりで、制限速度を守って走るのが気持ち的につらくなって走ったところを、物陰に隠れていたパトカーにスピード違反の切符を切られてしまっている人をよく見かけます。

確かに暴走すれば人身事故などの危険も高まるんでしょうけれど、地理的条件も勘案して、こういう土地ではもう少し制限速度を上げていいのでは、土地の実情に制限速度が合っていないのではと思います。

そんな中で、移動式のレーザー式小型オービスも増加しているようですし、そのうえ、これからレーザー式で取り締まりをするパトカーばかりになってしまうと、いつ切符を切られるか分からなくなり、本当に常時制限速度以下で常にびくびくしながら運転するようなことになってしまいそうで、運転が楽しくなくなるような気がします。

もしかしたら、国内のレーダー探知機も、将来的にレーザー式の取り締まり機に対応するかも知れませんが、従来のレーダー波の測定と違って、ほぼ一瞬の測定で即取締・・・という方式のようですので、探知機が反応したときは既に遅い(探知機つけるのは無意味)気がします。

レーザー式の移動オービスとパトカー増殖には、息が詰まる思いです。
Posted at 2018/07/27 22:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯

高年式のエボXにSARD触媒つけるとチェックランプがつくとの巷の情報通り、SARD触媒をつけてから、ぽつぽつと出るようになりました。

Monke さんの記事にあるような下駄をはかせてるのですが、うちの場合、効果ない感じです。

いや、もし付けてなかったら、もっと頻繁にチェックランプが点灯するのかも知れませんが・・・それにしても、ミニ触媒内蔵の下駄を履かせているのに、なんでエラーになるんでしょうね。ミニ触媒では処理能力が不足なのかなあ・・・?

ECUのエラーチェックをさせないようにする方法もありますが、チェックを飛ばしてしまうということは、本当に問題があったときに必要なフェイルセーフコードが動作しなくなるということなので、それはそれでまずい気がしています。

このエラーが発生すると、制御にどんな影響が起きるのか分かりませんが、特に吹けなくなるようなことはなさそうですが、できることならスマートに回避したいもんですねえ。
Posted at 2018/07/16 20:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

ガソリン漏れてるよ!

ガソリン満タンにした相棒でコンビニに寄ったら、・・・ガソリン臭い。

雨が降っていたのですが、車の下から油のようなものが流れ出て来ています。

もしやと思ってエンジンルームを開けると、インジェクターへのフィード側ホースの
接続部から、どばどばとガソリンが漏れてるじゃありませんか!!Σ( ̄□ ̄|||)

対応を考えている間にも、インフォメーションディスプレイのガソリン残量の棒グラフが
下がってきて、移動中も、発火したらどうしようかと焦りました。

結果的に、ホースは裂けたりしておらず、ジョイントのクランプ(インテークパイプを
締めているようなネジで締めつけるクランプの小さいタイプ)が圧に負けて緩んでいた
ようでした。

エンジンルーム内の高温部分から発火しないでよかった・・・。

今まで何ともなかったのに、急にどうしたんでしょうね。

ネジ締めタイプのクランプって、使ってるうちに緩んできたりもするもんでしょうか。
Posted at 2018/07/15 19:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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