• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月03日

「鉄則」

「鉄則」 高校時代、報知新聞等のスポーツ紙で、「左殺し」という見出しが流行っていました。左投手に高打率を残している右打者の代打の切り札を意味していました。
奇しくも、私の高校には、「現役殺しのホワイト」の異名をとる数学教師がいました。ホワイトは、当時の巨人にいた助っ人外国人を指しています。ニューヨーク・ヤンキースで4番も務めたことがあるレジェンド・プレーヤーでした。先生の風貌が、このロイ・ホワイト氏そっくりだったのです。
多くの生徒達がホワイトの難解な指導法に悩まされ、不平不満が絶えませんでした。こうしたなか、親友の今泉君(仮名)だけは、「ホワイトに生涯感謝する」と公言していました。
理由は、単純明快でした。最高にいい思いをしたのです。ホワイトの授業では現役合格できないと判断した彼は、書店で「鉄則」というシリーズの参考書を購入していました。その際、書棚の前で近隣の女子高の生徒から、「その参考書、いいですか?」と話しかけられたそうなのです。明らかに高嶺の花クラスの女子だったのに、彼は、この参考書の縁で、誰よりも早く大人への出世街道を駆け上っていきました。
男子校でしたので、これは「鉄則シリーズの奇跡」と呼ばれるほどのビッグニュースになりました。一瀉千里にクラス中へ知れ渡り、本来の目的そっちのけで追随する者が現われました。
すると、今度は、野川君(仮名)にキューピットが舞い降りてきました。図書館で、この参考書での自習をしていたら、近隣の女子高の生徒に話しかけられたのです。「この宿題が解けなくて困ってるんですけど、解けますか?」という会話をきっかけに、今泉君よりも早い日数で真打に昇進しました。
こうしたなか、ついに、私にも!
夏期講習からの帰りの電車で、「受験生なんですね。私も鉄則シリーズ好きです」と話しかけられました。菊池桃子似というのは大言壮語気味ですが、なかなかの美少女でした。下車する駅まで15分しかなく、この間にどうやって話を発展させるのか、解法を見出すのに腐心していました。数学の試験のときと同じ感覚でした。
――結果は、Time Overでした。
数学の大問では、完答できないと判断したら部分点を取りにいくテクニックがありました。実際の受験では、5問中3問完答プラス部分点で上出来といわれていました。身近に2人も、A及びB、さらには超難問のCという3つの大問をあっという間に完答したつわものがいましたので、つい力んでしまいました。勉学以外でも、取れる部分から確実に取っていくのが「鉄則」であることを痛感させられました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/03 07:06:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カルビー【かっぱえびせん 白えび】 ...
麺屋 魔裟維さん

劇場版SPY×FAMILY COD ...
KAZUYAさん

やっぱりセダンが好きです!
はぎぴー1611さん

表参道へ
ベネさわさん

仮面ライダー新1号【バンダイ 掌動 ...
スズキセル坊さん

成型色で楽しむGPR『MG 1/1 ...
黒ちゃん@KG2Pさん

この記事へのコメント

2023年8月3日 7:44
遠い過去の事ですが、私も男子校に通学してましたので、あの頃の東上線には花がありましたね。
コメントへの返答
2023年8月3日 8:12
コメント有難うございました。女子校の制服の衣替えで季節を感じていました。バッジの色で学年を識別したり、1人でなければ退屈はしなかったです。
2023年8月3日 8:03
おはようございます☕️
大人の階段登る〜🎵♫
ですね♪
コメントへの返答
2023年8月3日 8:15
コメント有難うございました。そうなのです。まさにシンデレラボーイでした。石川秀美さんと三田寛子さんのファンだった本人が、2人のいいところを合体させたくらいいいと夢中になっていました。

2023年8月3日 8:11
大人の出世街道、真打昇進、笑いました^^
青春時代の甘い想い出ですね。
コメントへの返答
2023年8月3日 8:25
コメント有難うございました。放課後、真打に昇進したこの彼の家で雑誌MOMOCOを知り、その表紙を飾っていた菊池桃子さんを知りました。彼も熱狂的なファンでしたので、そういう意味では、彼は同い年の兄弟であり、兄貴でした。
2023年8月4日 20:27
数学の試験を解く感覚ですか。
桃ノ木さんは科目の中では数学得意な方だったのですか?
(自分は強いて言うなら国語英語で、です・・・)
コメントへの返答
2023年8月4日 20:49
コメント有難うございました。数学は一番勉強しましたが、得意ではありませんでした。また、国語の作文が好きでした。社会に出てからは、ますますそうなりました。幼少期を米国で過ごしたので、少年時代は両方話せましたが、中学で日本の英語教育を受け、英文法の知識が入ったことで英文が自然に出てこなくなりました。高校で英語を勉強しなおしました。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイールブラシの操作感は、ゴルフクラブのシャフトと似ている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:15
市場標準を意味する82.5円/10Lという数値は、いったい何か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:07
スノーフォームにAPCを混用させる量のロジック――Adding a little extra spice. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:08:48

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation