• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

🥢グルメモ-493- 森町しげぞう(東京都八重洲)どさんこ酒場

🥢グルメモ-493- 森町しげぞう(東京都八重洲)どさんこ酒場 画像は、根室が生んだB級グルメ「エスカロップ」です。本流は、ピラフの上に乗るスタイルなのではないかと推察しています。
当店のランチでは、それができない事情があります。ご飯、味噌汁、漬物、納豆、カレーがビュッフェスタイルで食べ放題なのです。本気で勝負している気迫を感じるランチで、多くの素材も北海道産の本物が使われています。北海道料理風ではなく、北海道料理店でした。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2023/12/17 18:28:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山川豊さんライヴがイオン上尾で♪
kuta55さん

🥢グルメモ-494- 森町しげぞ ...
桃乃木權士さん

大阪砲兵工廠跡地
ぶたぐるまさん

本日のランチ 龍鳳閣
TARO君さん

まずはランチ
osei sanさん

Happy Halloween🎃
NanoPicoさん

この記事へのコメント

2023年12月17日 19:03
エスカロップですがピラフじゃないんです(笑)
基本的にはポークカツwithドミグラスソースなんですけど
ケチャップライスベースが赤エスカ
バターライスベースが白エスカですねえ

まあ根室のある喫茶店が発祥なんですけど
今から60年程前地元の漁師たちのために
手早く満腹感を満たすようにと考案されたとか?
それが道東地区全体から北海道全体に
広まったとも言われてますがどうなんでしょうね

まあ参考程度にどーぞ!
コメントへの返答
2023年12月17日 19:21
コメント有難うございました。ラジオ等でたびたび話題になる幻のメニューになっています。現地で食したことがないため、謎は深まるばかりです。釧路はスパカツ一辺倒で、エスカロップが見つかりませんでした。
2023年12月17日 19:57
これは絶対美味しいやつ!!
コメントへの返答
2023年12月17日 20:00
コメント有難うございました。ここはライスもおかわり自由なので、通ったらヤバいと思いました。ご飯がすすむおかずだらけでした。
2023年12月17日 20:42
うわー、美味しそうですね!
エスカロップ、知りませんでした。
一度食べてみたいです。
コメントへの返答
2023年12月17日 21:02
コメント有難うございました。関東では、幻のメニューです。エスカロップという名前を聞いただけで150%の味になります。
2023年12月17日 21:16
確かに名前からしてそそりますね☺
残念ながら大阪で出してるお店はないみたいです…🥲。
コメントへの返答
2023年12月17日 21:31
コメント有難うございました。いいネーミングですよね。たまにセブンイレブン等の企画で弁当があるのですが、本物を食べた経験がないため、評価不能です。今回は、北海道料理店ですので、本場に近いような気がしています。
2023年12月17日 21:42
有り難うございます✨
また上京の際に八重洲に立ち寄るかもです!!☺
コメントへの返答
2023年12月17日 21:55
コメント有難うございました。タモリ倶楽部のネタになるレベルの幻のメニューだと思います。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイールブラシの操作感は、ゴルフクラブのシャフトと似ている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:15
市場標準を意味する82.5円/10Lという数値は、いったい何か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:07
スノーフォームにAPCを混用させる量のロジック――Adding a little extra spice. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:08:48

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation