• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月14日

NSXエンジン復活の儀 新ピストン完成

 NSXエンジン復活の儀 新ピストン完成 こんな、微妙なこと。
ツルツル、ピカピカ。
要するに、上死点の高さを調整しているわけです。

<<4月20日訂正追加>>

TODAレーシングさんの、GT-SPECで計算し尽くされた設計のピストンを、そんな簡単に削って大丈夫なの? ということで、追加情報を。

私のようなアマチュアでも分かるように、教えてもらったところによると、

削り量は圧縮比を落とし過ぎない絶妙な頃合いがあるようで、肉厚も確保できてるとのことです。

「上死点の高さを調整している」というような単純なことではないそうです。
正確には、「ピストンヘッドの高さ(ピストンの重心位置と圧縮比)の調整」
だとのこと。

「ピストンの重心位置をさげる」というのが狙いだそうです。
効果としては、シリンダーとのフリクションロスを低減し、そして同時に耐摩耗性を向上させるという、パワーと寿命を両立させるのだです。
コンロッドの上に乗っかっているピストンの上面を削ると、数グラムその分重心が下がりますが、ピストンの首振りの慣性も小さくなるという、ミクロな力学の話であろうと、想像します。

耐久性がアップすることで、パワーを上げても壊れにくいマージンも確保できる。
「街乗りで長く乗り続けるサーキットマシンのエンジンをつくる」ということに関して、ちゃんと考えていただいてるのだと確信しました。(5万キロはオーバーホール無しでお願いします。)
ブログ一覧 | C32B改 | 日記
Posted at 2010/04/14 20:26:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

届きました🎁
takeshi.oさん

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

愛車と出会って1年!
き た か ぜさん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

シカし…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車歴は TE71、スバルR2('72),AE86。 15年のブランクを経て、2007年NSX始動。 サーキット走行は月一回ペース、3年目です。 中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャブドレンボルト交換 カワサキKX用から流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 20:55:06
辞書シソーラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/27 12:04:08
 
ブランドオイル・ネット  
カテゴリ:★★★★★ パーツ&通販 ★★★★★
2010/03/13 10:20:58
 

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
大学時代にダートラ、ラリーなどやっていましたが、WRCのビデオをみたり、ラリー観戦にいっ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
ファミリーユースの車です。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
87年所有。レビン、免許とって最初に買った車。9年落ちで36万円。
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
99-2003年まで所有。新車で買った初めての車。4WDでスノーボードとバスフィッシング ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation