• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimidan60のブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

無くならないでね

無くならないでねベストカーWeb
いる いらない? 50代以上のおじさんが思う[なくなってほしい装備]と[なくさないでほしい装備]
https://bestcarweb.jp/news/entame/901052

タイトルを読むだけでワクワクしてきます。

記事を読んで、全てが同意できるわけではありませんが、アナログおじさんなんだと認めるしかないようです。

今日も、ご安全に。


【おまけ(こっちが本文?)】

■なくなってほしい装備:どこに入っているのかわかりにくいAT、CVTのシフトレバー
同意です。
先だってVWゴルフを運転する機会があったのですが、ドライブに入っているのか不安な走り出しでした。
慣れない車はセレクターレバーで確認できるのは安心できます。

■なくなってほしい装備:開かないグラスサンルーフ
同意です。
開けると明るくはなりますが、開放感とまでなりません。
夏場は帽子を被っていないと頭が熱くなりますし、窓を開けていても温室と同じで車内が暑いです。
結局は閉じたままになり、無駄装備と化します。

■なくなってほしい装備:アイドリングストップ機構
同意です。
ドイツのように1分間以上のアイドリングを全てのシーンで禁止されていないので、走行していて停車する度にエンジンが止まらくていいです。
2000ccのガソリン車で1日10分間アイドリング・ストップを行ったら51.1Lの節約になるそうです。
バッテリー寿命は2~5年ですが、アイドリングストップ搭載車のバッテリーは、エンジン停止と再始動をかりかえすことで負荷がかかりやすいことから、寿命は2~3年と一般的な車よりも短い傾向があります。
しかもアイドリングストップ対応バッテリーは高いです。

■なくなってほしい装備:音声認識機能
同意です。
走行中でもカーナビが音声認識してくれれば便利なのでしょうが、行き先を認識してもらえた経験がありません。
無駄な抵抗で大声を出したりするのは恥ずかしいです。

■なくさないでほしい装備:アナログメーター
これはどちらでもいいかな。
アイちゃんの表示は見やすいですよ。
でも先にも書いたゴルフは、小さな表示で視認性が悪かったので見易ければどちらでもOKです。

■なくさないでほしい装備:手動式サイドブレーキ
足で操作するパーキングブレーキでなければ手動でなくてもOKです。
ATのルーツは片足の人でも車の運転ができる、だったと思います。
足で操作するパーキングブレーキは、その趣旨に反しますので手で操作するのが良いです。

■なくさないでほしい装備:シフトレバーとウインカーレバー
同意です。
タッチ操作は視認しないと自信がありません。
しかし物理スイッチなら視認しなくても操作できます。
ウインカーレバーがハンドル近くに付いたのは、ハンドルから手を離さなくても操作できるので普及したんだと思います。
それを無くすのはどうなのでしょう。
Posted at 2024/06/24 06:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事 | 日記
2024年06月24日 イイね!

硬い話、定額減税って何?

硬い話、定額減税って何?定額減税、ご存知でしょうか。
年金生活者は対象外のようです。

政府がデフレ脱却のための経済政策として実施される制度で、日本国内に住所があり、年間の合計所得金額が1,805万円以下などの要件を満たす人に適用されます。
また、定額減税は納税者本人だけでなく、同一生計配偶者や16歳未満の子どもを含む扶養親族も受けることができます。

内容は、所得税3万円、住民税1万円です。

賃金上昇が物価高に追いついていない国民の負担を緩和するため、一時的な措置として減税を実施することとしたと説明されていたりします。

年金生活者の多くは確定申告をしても所得税額が0円になるからでしょうか、「確定申告不要制度」というものがあります。
この「確定申告不要制度」を利用できれば所得税額は0円です。

納めるべき所得税がないのですから減らしようがありません。

ということで政府の「減税をした」実績は、多くの年金生活者に「届けない」実績ということです。

何故「減税」に拘ったのか理解できません。

はぁ、政治はよくわからない。
Posted at 2024/06/24 06:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 似て非なるモノ 実効空力デバイスと其の後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 04:31:24
[三菱 アイ] 三菱アイ 基本性能「ETACS」潜在能力を引き出そう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 18:02:50
[ホンダ N-ONE] ヘッドライト完全保護 プレクサス&グラシアス施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 04:37:55

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRで ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation