• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimidan60のブログ一覧

2024年10月04日 イイね!

何か凄い

何か凄いタイトルを見て140日営業停止!と思いましたが違うようです。

近畿運輸局が12社を行政処分、最長140日車 ー LOGISTICS TODAY
https://www.logi-today.com/660779

運送業で守らなければならないことを守らなかったことで行政処分を受けたということはわかりますが、内容についてはさっぱりわかりません。

「監査の端緒」がいくつかあります。
 関係機関からの情報
 法令違反の疑い
 公安委員会からの通報
 死亡事故
 関係機関からの情報を端緒
 労働局からの通報

守っていないとバレるということはわかりました。

「処分内容:輸送施設の使用停止(140日車)」というのは営業停止140日間ではありませんでした。

車両を使用できない単位を「日車」と呼ぶそうで、140日車は延べ140日間車両を使えないということでした。

使用停止車両数の割合は、全車両の最大5割(端数切り捨て)になっていて求め方が決められています。
(軽貨物の営業ナンバーや霊柩車を除きトラック1台での営業許可は出ないようです)

例えば使っている車両が5台で140日車の使用停止だと、
2両 +(120−80)/10 = 6両 が対象台数ですが最大5割ですので対象は2台で、対象車両が70日間使用できなくなります。
残りの車両で営業出来ますが荷主に影響がでて信用が低下するのは避けれません。
行政処分が「延べ」日車なのは温情なのでしょうね。

使用停止について「ナンバーを外す」と書かれているサイトがありましたが、ナンバーを外しに来るのか、陸運局に持って行ってそこでナンバーが外され預けることになるのかはわかりませんでした。

守るべきものを守らないとね。


今日も、ご安全に。
Posted at 2024/10/04 05:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事 | クルマ
2024年10月04日 イイね!

売れないのには理由がある

売れないのには理由があるN-WGN がスライドドアではないのを知りませんでした。

国内販売1強N-BOXの陰で[N-WGN][N-ONE]が大不振! なぜN-WGNはN-BOXの17%しか売れていないのか? ー ベストカーWeb
https://bestcarweb.jp/feature/column/992115

ホンダの軽自動車でスライドドアが欲しければ N-BOX 一択の状況です。
しかし、売れないのは本当にそれだけでしょうか。
後部座席へのアクセスが少なければスライドドアはアピールポイントではなくなります。

他のサイトも見ました。

N-WGNがっかりポイント徹底解説!購入前に知っておきたい情報 ー クルマックス
https://ascensio.co.jp/kurumacs/honda-n-wgn/

ここでは、
「N-BOXは広い室内空間と多機能性を重視する方に、N-WGNはコンパクトで扱いやすい車を求める方におすすめです。」
と結論付けされています。

ホンダの公式サイトで価格帯を調べました。

N-BOX 1,689,600円 ~ 2,382,600円
N-WGN 1,344,200円 〜 1,970,100円

N-BOX は自慢できそうです。
 一番売れている車を買ったよ
 いろいろ付いていて、いいよ

でも N-WGN は、
 コンパクトで駐車場に停め易いよ
では見せて自慢するのには向きません。

しかも価格帯からしても N-BOX の方がワンランク上です。
自慢がし難い、ワンランク下の車を買うでしょうか。
価格も少し頑張れば買えそうです。
もしかしたら、残価設定ローンだと N-BOX の方が N-WGN より安いかもしれません。

N-WGN が売れない理由はここら辺りではないでしょうか。


【おまけ】
妻車に乗らずにアイちゃんばかり使っています。
小さくて出先での駐車が楽だからです。
駐車場によっては「軽」と書かれた軽自動車専用があります。
こういう日常の使い勝手の良さはポイントが高いです。
来年の車検を受けて乗り続ける予定です。
Posted at 2024/10/04 05:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記事 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 似て非なるモノ 実効空力デバイスと其の後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/19 04:31:24
[三菱 アイ] 三菱アイ 基本性能「ETACS」潜在能力を引き出そう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 18:02:50
[ホンダ N-ONE] ヘッドライト完全保護 プレクサス&グラシアス施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 04:37:55

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRで ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation