![アシェット 1/24国産名車コレクション ISUZU PIAZZA(JR130) アシェット 1/24国産名車コレクション ISUZU PIAZZA(JR130)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/093/109/45093109/p1m.jpg?ct=33891edae122)
強い風と・・・
時折降る雨と晴れ間が
一日続いた日曜日です。
しかも・・・
大陸からは・・・
いらぬお客様・・・
黄砂もやってきました・・・
さて・・・
本日は・・・
こんなニュースが目に留まったので・・・
生誕40周年! ジウジアーロが手がけた「ピアッツァ」誕生のヒミツ(くるまのニュース) |
いつ見ても新鮮!! ナウでヤングなジウジアーロが手掛けた日本車3選 |
手持ちのミニカーから・・・
アシェット 国産名車コレクションで販売されていた
ISUZU PIAZZAを出してきてみました。
1981年に登場した JR130がモデル化されています。
左右のドアは開閉し・・・
メーターの左右に操作系を集中配置した
サテライトスイッチも再現されています
以前、ご紹介したジェミニ同様に出来は微妙にユルいですが
このスケールでモデル化されている事に意義がありますね
昨日は・・・Lamborghini Marzal(ランボルギーニ マルツァル)について
少し触れさせて頂きましたが、市販車に至るまでは
コンセプトカーから市販車に至るまでは
デザインを含め各種の変更がなされ世の中に生み出されます。
ですので・・・市販車になると大幅に変わる事も多いですよね~
そんな中・・・「117クーペ」の後継モデルとして登場した
ISUZU PIAZZA(ピアッツァ)は・・・ジュネーヴショーに出展された
Asso di fiori(アッソ・デ・フィオーリ)のデザインを
寸法を拡大、細部にリファインを加えつつも・・・
オリジナルのイメージをほぼ保ったままで商品化された極めて稀な車でした。
1979年の発表から僅か2年後に発売された
ISUZU PIAZZA(ピアッツァ)当方も以前愛車にしておりましたが
マヨネーズとも揶揄される、空力を十分に考慮した
独特の3ドアハッチバックの形状でありながら
実用性に関しては117クーペよりも高かく
大きく開くテールゲートを装備した荷室と
広い空間が保たれたリアシートには大人がちゃんと座る事が可能で
これに収まるサテライト式コクピットは
極めて先進的なデザインとして高く評価させる部分です。
シャシーの基本は・・・FRのジェミニですが
117クーペ用2リッター4気筒をブラッシュアップしたパワートレインを搭載
発売された当時、日本ではまだ「ドアミラー」が認可されていませんでしたが
1983年の道路運送車両法の改正に伴って、ドアミラーに変更されています。
80年代になったばかりのあのころ・・・
登場するニューモデルは・・・いつも格別に楽しみでした
毎年各メーカーが、なにか新しいことをやってくれそうな
進取の気性に富んでいた・・・そんな時代だったと思います。
という事で・・・今宵の奈保子さん動画は
PIAZZA(ピアッツァ)が、"いすゞX"として81年のシングルより
「17才」
「ムーンライト・キッス」
「ラブレター」を・・・東北弁(津軽弁?)で・・・
ブログ一覧 |
ミニカー | 趣味
Posted at
2021/05/09 23:19:59