• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月10日

愛鳥週間(バードウィーク)がスタートしました。

愛鳥週間(バードウィーク)がスタートしました。 週明けの月曜日

風が強い一日でした。。。

本日は・・・5月10日

5月16日迄の一週間

野鳥の活動が活発になるこの時期に、

野鳥を通してそれを取り巻く環境の自然保護の大切さを知り、

広めていくことを目的とした・・・

「愛鳥週間(バードウィーク)」が、スタートしました。

元々・・・

1894年(明治27年)に・・・アメリカ ペンシルバニア州オイル市の

教育長バブコックが、5月4日を「バードデー(Bird Day)」に制定したことが始まりで・・・

日本においては・・・1947年(昭和22年)に

アメリカ人の鳥類学者オリバー・L・オースチン博士の提唱により、

4月10日が「愛鳥の日(バードデー)」に制定されました。

alt

しかし・・・日本国内は、積雪が北の地方では残っており

まだ冬鳥が多い時期のため、後に1ヵ月ずらして5月10日に変更され

その後、1950年(昭和25年)から、野鳥を愛護する週間として、

5月10日から16日の1週間が・・・

環境庁により「愛鳥週間(バードウィーク)」として制定されました。

alt

コロナ禍で、中々外出も出来ませんが

野鳥の活動が活発になるこの時期

散歩に行った時に・・・目をつぶって耳をすましてみると…

ひばり、うぐいす、キツツキ、ツバメ…

もしかしたら身近な野鳥の声が聞こえるかもしれませんねっ(^^♪

alt

さて・・・生き物が大好きな・・・

奈保子さん・・・

自著「夢・17歳・愛」では・・・

セキレイインコのピーコを10年間も大切に飼育されていた事と・・・

別れを語っておられます。

alt

分かれと言えば・・・

ネットで知ったのですが・・・

Light Mellow on the web ~ turntable diary ~ :

日本を代表するトランペット奏者 数原晋さんが・・・

4月末に逝去されました。









河合奈保子さんとは・・・

1980年に発表した1stアルバム「LOVE」を始め

数多くのシングル/アルバムにてバックを務められており

alt

1981年5月10日にリリースされた2ndアルバム

「TWILIGHT DREAM」にも参加ミュージシャンに

そのお名前を見る事が出来ます。

alt

最近は・・・体調を崩されていたようですが

享年74歳・・・謹んでご冥福をお祈りいたします(合掌)

alt

という事で・・・

今宵の奈保子さん動画は・・・

数原晋さんのトランペット演奏が入った



「17才」



「夏のヒロイン」



アルバム「スカイ・パーク」より・・・「恋人形」



「アリバイ」 を・・・

alt



ブログ一覧 | 河合奈保子さん | 日記
Posted at 2021/05/10 22:10:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライバーメインの練習。
vfr800ccさん

河童のやきめし
ぶたぐるまさん

BODY tuning
hirom1980さん

もうスグ車検です😊
mimori431さん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2021年5月10日 22:44
m(_ _)m ご無沙汰しております。
キューベルワーゲンの貴重な情報ありがとうございました。

今日から愛鳥週間なんですね
我が家の庭に毎年何かの鳥の巣を秋になって庭木を剪定している時に発見
どの鳥かと?おもっていたら
今年はちょっと離れた木の陰に営巣しているのを発見
どうもセキレイかキセキレイらしい 巣の中を確認すると卵が4つ有りました。
脅かさないように見守りたいと思います、今週末の帰宅したときには孵化して雛が見れるんじゃ無いかと期待しています。
コメントへの返答
2021年5月10日 23:19
おばんです。<(_ _)>
お元気そうで何よりです♪
キューベルのオーナーさんは
気さくな方なので声をかければ
色々な事教えてくれますよ~
我が家の近くでも春先になると
うぐいすの初音なんかが聴こえますねっ(^^♪最近はコゲラだと思うのですが、木をつつく音なんかもします。こんな中ですが何かホッとします。

プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  2台のクーペと生活しております。 残念ながら現在いすゞは普通車の生産から OPEL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation