
再開した趣味が増えてしまってすっかり写真がおざなりになってしまっている。
他にボランティアや子供達の学校活動など型にハマって逃げ出せずにいる。
時間が有ればじっくり撮影ドライブにでも行きたいのだが、最近は暇が有ればロードバイクに乗っている。両立したいけどどっちも中途半端になるだろうから難しい。
タイトル写真は夕刻の灯台を撮影した物。ネタが無いから昔の物を引っ張り出してきました。
【EOS5DMarkⅡ f/4 1/80秒 ISO-640 焦点距離100mm】
GWも後半戦、今年はぎっしりとした予定は組んでいない。時間帯に余裕があり結構体を余している、故に昨日の夜はインターネットの住人と化して車ネタを物色。
今年の3月集計分 車名別販売台数
C-HRの販売台数が失速、TOP20の中で対前年比が一番落ち込んだ数字。
最近元気の無かった日産が頑張っている様に見えるが、トヨタの牙城はもはや高すぎ。SUV人気が高いと聞くがまだまだミニバンは強い。
ちょっと気になって過去の販売台数を探してみました。
クラウンとカローラがベンチマークとして色つきで表記されています。
※グラフ出典=「あのとき何が人気だった?新車乗用車販売ランキング(ソニー損保)」
【2017年】=しいて言えば、ひふみんが現役を引退の年

プリウスが16万台でトップ、C-HRは11万7千台と善戦。
カローラは77446台、クラウンが29085台。
トヨタ以外の数字が伸びたら面白いのに、トヨタ党の自分が言うのも何だがトヨタ無双が酷過ぎる。こりゃ国産車は面白くない感じだ、沢山の人が輸入車に食指が向くはずだ。
【2010年】=食べるラー油がメジャーに。

プリウスが31万5千台で2位のフィットの18万5千台を大きく引き離している。
これだけ売れたら嫌われるのも判る。
カローラが111265台、クラウンが40529台。
そして、超絶不人気車だったSAIが無理やりランクイン33444台と堂々の26位殆どが試乗車か?我が家の一台もこの数字に貢献、SAI選手は最初で最後のランクインである。
【2000年】=ヨメ子さんに内緒でプレイステーション2を発売直後に購入、こっぴどく叱られる。

1位はカローラ162870台、2位のヴィッツが160731台。ちなみにクラウンは101000台
丁度我が家がエステートを買った年。誰でもクラウンだった時代ですね。
流石に懐かしい車が多い、ランク内の30種で継続販売されている車が僅か13種に、時代が移ろうのを実感。
30ソアラの下取りが思ったより高かったのでクラウンエステートへと勝手に代替した年、しこたま怒られて、このころからヨメ子さんに頭が上がらなくなる、PS2を勝手に買った事もそれに拍車をかけた次第だ。
【1990年】=ヒット曲にオヨネーズ「麦畑」

バブル崩壊直後、不肖北風が運転免許を取得した頃である。
28年前はカローラが30万8台とトップ、2位はマークⅡが224,868台、クラウンが3位で205,259台と白いセダンが街中にあふれておりました。
ランクインした車が全てセダンか3HBかノッチバック、今ほど個性が少なかった時代でしたねぇ。
だからこそ、被る車種が多かったので自分だけの一台を目指してドレスアップや行きすぎた改造が人気でした。
ちなみに周りはみんな白いトヨタのHTセダンが多く、へそ曲がりの僕は32スカイラインを買うか変態車と言われたマツダペルソナを買うか真剣に悩んだ記憶が有り。
大まかに流れを追うと
セダン人気→RV人気→ミニバン人気→HV人気→SUV人気
次に来るのがどんな波なのだろうか?恐らく所有者の高年齢化が進むため小さな高級車がきっと来る!SAIは登場が早すぎたんだ・・・・
ちょっと消化不良気味のブログになってしまった、グラフの画像一枚でブログが一本書けそうなのだが、明日は朝が早そうなのと、そもそも面倒なので止めておく。
さて、天気は荒れ模様だが余っているリフト券が有るので今シーズン最後のスキーに出撃予定だが天気に恵まれそうにない、取りあえずスキーを積んで準備だけはしておきましょう。
Posted at 2018/05/02 22:05:01 | |
トラックバック(0) | 日記