• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

き た か ぜのブログ一覧

2025年10月20日 イイね!

250日目の変体 通勤車、雪山へ

250日目の変体 通勤車、雪山へ先だってNX250が我が家に来てから250日目という、何とも中途半端にキリの良い(気がする)日を迎えた。
そこで、何となくの勢いでルーフボックス(10年物)を載せて冬山仕様に変体させてみた。


就職を境に遠ざかってたスキーを思い出したように再開してしばらく経つ、気がつけば我が家にとって冬場の雪山行脚は、もはや宗教行事だ。

となると、車選びは「雪の足」としての性能が最優先となる。
一方で、平日はヨメ氏がハンドルを握る通勤車となる。使い勝手を考えるとデカすぎちゃダメなのだ。
そして、車種選びで一番厄介なのが、知り合いと被りたくないという、おっさんのどうしようもない見栄とこだわりだ。

昨年の代替え時、その時の気分と軽い検討と現実的な消去法を駆使してNXという車種をチョイス。



車種が決まったら、グレード選び。

動体視力と反応速度が衰えた身にターボ車の350はオーバースペック。
HV車の高燃費と維持費のやすさは魅力だが、ハイオク仕様と、過去の経験(エスティマで体験済み)からくるモーター駆動の雪道走破性への小さくない不信感が有って350hも脱落。

ハイブリッドの恩恵や、過剰なターボパワーも魅力的だが、雪道を知るベテランは囁く。「重いより、軽い方が雪には強い」と。

結果、選んだグレードは他のハイパワーモデルに比べて車両重量が軽いNX250。そして、何よりも一番安い。

2.5L自然吸気エンジンはプレミアムブランドらしくない、なんて評価もあるらしいが、比較対象が20年前のサクシードや23万キロを走ったプリウス、ガラガラと走る小型トラックになる僕にとっては、まったく問題ない。それどころかとても上質。
「ケチったわけではない!何となくわかっている人の選択」なのだと、日々自分に言い聞かせている。








迎い入れから250日経過。何となくキリが良いタイミングで重たい腰をあげてスキー仕様への変体作業を実施した。












ただ箱を載せただけだが、コミューターからエクスプローラーへ進化した、のだと思う。













斜め後ろから












正面から









拡大











室内から








チルトしても余裕








空が見えなくなっったサンルーフ












遠くから、何となくアウトドア仕様に。
とは言え異端な少数派の姿・・・





だけど、よく考えたらSUVとはスポーツ用多目的車なのだルーフボックスを載せたNXは異端なのではなく通常の使い方なんだよ。きっと。


















【おまけ】

NXもかりんとうも黒いほうが好き・・・

Posted at 2025/10/20 20:28:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

自動車が必須なライフスタイル     そんな暮らしの備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キーレス ワイヤレス用送信機増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 11:30:48

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
レクサス NX レクサス NX
 様々な条件や縁が重なってNXが我が家の愛車となりました。  冷やかしでハイラックスの ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン。排気量1500cc、4AT、4WD、と特 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズド。12年という干支が一巡する車齢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation