
今朝は右の足首が痛かった。
起床して立とうとし足をフロアに突くが右足に力が入らない。
立方骨の上側が変な筋肉痛の様な感じ。
泣きごとを言うと家人に馬鹿にされるのでばれない様に寝室を出る。
最近運動不足で有った事を反省。
恐らくでは有るが、週末の動物園巡りの後遺症であろうか。
土曜日。
細かい計画も無くモゾモゾと準備、のんびりと出発。
国道沿いの道の駅に寄り道しながら旭川を目指します。
昼過ぎには旭川市の隣町である比布町に到着。
食事をとるために国道沿いのレストランへ。
ヨメ子さんはキノコのオムライス、僕は天丼。そして、ジナン君はかに雑炊。シブイぞ!
食後のデザートにぴっぷ名物の苺を使ったパフェを。
POPよりも
実物の方が美味しそうな様子。
甘いイチゴで幸せな気分になるナイスミドルであった。
お昼ごはんにありついた一行は、取りあえず目的地の旭山動物園へ。
買い物したり、寄り道したり、ダラダラと進んだ結果、到着は14時過ぎ、我が家を出てから6時間。この時点で閉園まで3時間しかないが大丈夫か?
人気のペンギン館やシロクマ館へ向かわずに
動物資料展示館へ。
内部はこんな感じで沢山の剥製や標本が展示されています。
昼寝を途中で起こされて少しぐずり気味だったジナン君がテンションアップ。
ローランドゴリラの大きさに驚いたり。
マンドリルのリアルさに喜んで。
ヒグマのツメを見て、絶対道端で会いたくないと再認識。
資料館の2階は図書館です。ジナン君とヨメ子さんが読書を始めました。
ここでおっさんは本を読むふりをして10分程仮眠。ラッキー!
閉園まで図書館にいたらシャレにならないので、本に夢中の2人を則して園内の散策へ。
豚の柵には

コンな説明が。
羊の柵には

こいつが掛っている。
折角なので晩ご飯はジンギスカンにしようと提案したのだが、2人に却下されてしまいました。「デリカシーが無い」とか「酷い」とかそれに類する罵詈を浴びてしまって意気消沈・・・・
半分を見終わった所で閉園時間。
帰ると告げた所、ジナン君は不満顔である。
交渉の末に翌日も旭山動物園えおエンジョイする事に決定。
【翌日】
ホテルの窓を開けるとまず目に入ったのがお墓!
気持ちの良い朝が何となく悲しい気分に。
この日は、セカセカと出発して、開園20分前から待機。
駐車場も良い場所に止める事が出来たのでちょっぴり嬉しい。
車の中でのんびりしていると、あっという間に入場待ちの行列が・・・
開園10分前なのだが、悲しい習性で慌てて列に並んでしまう。
開園時刻になり園内に人が流れ込むのだが、
ヨメ子さんがトイレの為戦線離脱。完全に出遅れた感満載である。
人が流れ込んでくる光景を眺めながら、トイレの前でヨメ子さんが出てくるのを待つ。
待つ事数分・・・・
おまたせ~ スッキリー(´∀`*)ノシ
文句を言いたい気持ちを我慢する、なぜなら財布を車の中に置きっぱなしである、一文なしの状態で彼女の機嫌を損ねてしまう事は避けなければならない。
ジナン君が即すのでその場を離れて園内を練り歩く事に。
色々写真を撮ったのであるが、全部乗せるほどの律義さを僕は持ち合わせてはいない。
面倒なのでこれからはダイジェストで。
泳ぐペンギン見て
歩くペンギンを見る。
ヒグマを観察して道であった場合の対策を考えたが、見れば見るほど秒殺される自信しか無い。会わない事が一番との結論に達する。
シロクマも案外ヤバそうであるが、こいつは道端で会う可能性は低い、喰う喰われると言った利害関係が無いので気楽に眺める事が出来た。
オオカミのカッコよさに惚れぼれして。
オオワシが近くまで飛んできたので焦ったり。
ニホンザルの社会性を眺めていると涙が出そうになり。
餌を食べるトナカイさん。ストレスで禿げたのかな?と言ったら、「冬毛の生え換わりでしょ、バカで無いの!」と叱られたりました。
立つとジュディーオングさんみたいな佇まいを見せてくれたオラウータン。
そして、水鳥の餌はモヤシだった。
いい加減お腹が減ったので我が家もモグモグタイム。
持ち込みが可能な休憩所なのでお財布にも優しい、折角なので旭川ラーメンを。
しかし、680円の醤油らーめんを夫婦で分け合う我が家。
ペンギンさんの食事が展示されていたのを思い出す。
今や高級魚のホッケを毎日7匹とは・・・・
中々贅沢ですねぇ。
昼ご飯を食べ終わったら、時計の針が14時を過ぎている。
時間を忘れて楽しんだ旭山動物園の2日間。
知らず知らずの内に沢山歩いたのであろう、道理で足首が痛くなる筈である。
Posted at 2018/06/25 22:35:48 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記