• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

き た か ぜのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

北の道から、アッシー2019 「日帰り」②

北の道から、アッシー2019 「日帰り」②①からの続きであります。

朝から豪華な食事を摂取されてるヨメ子さん。

運転手を快く引き受けたので、ローストビーフの1枚でも僕にくれたら良いなぁと思って待機。

それらしいアイコンタクトを送っていたのだが、
「あーごめん。全部にわさび醤油かけちゃった♥」と申される。

連れ合いが、わさびの刺激が苦手なことを十分把握した上での所業である。

いつか、グレてやる。










普段自己主張の弱いジナンくんが控えめに行きたいと言ったボケモンセンターに。
夏休み中のキッズが小遣い片手にウロウロ、孫の気を引くためかかごに大量の文具を入れて爆買している婦人やママのケチぃと泣き喚いている子供に詰られているお母さん。開店早々入れ食いなお店である。
alt













財布からお金を吸い取るモンスターのいるお店を離れ、昼食へ。
実は急遽この日に合わせて札幌での予定を1時間ほど入れていたので2人を説得し付き合っていただく事に。
昼ごはんをご馳走することで折り合いをつける。
チャイナドレスを着たおかみさんがフレンドリーに接してくれる中国料理店。
美味しかった昼食に満足したのかアッシー役の僕に同情してなのか定かではないが、二人は僕の用事に付き合ってくれる事になった。
alt















懇願して向かった場所は、スキー用品店。
幸いヨメ子さんとジナンくんは、まだまだ眠いみたいで車の中で涼みながらシエスタすると言って車から出てこない、こりゃ幸いだ。
今回の目的は、6月に即決していたスキーブーツのフィッティングとインソールの整形を実行。
ヨメ子さんに見つかる前に支払を済ませる、増税前、増税前!へそくりをかき集めてこっそりと。
alt












さて始めます。
外気温は30度に届きそうな感じ。汗を流しながらブーツのフィッティング作業。
真夏にスキーブーツ履いてバックルで締め付ける事数十分、足は痺れ、汗は流れる。
マゾいでしょうか?「暑い時に何故わざわざ、こいつアタマ湧いてるな」などと思わないでください・・・
alt











フィッティングチェックを終えて、次はシダスのインソールを成型。
1シーズン前のスキーブーツだが、フィッティングとオーダーインソールを合わせてもへそくりで買える金額、有り難い。
お店の方に聞くところによると、スキーマテリアルの入手に関して家庭内でのイザコザを回避する為の技を様々なスキーヤーが実践されており、実に有益な情報もあったのでいつか実行してみよう。
『購入したスキーを家族に聞かれても、お店のレンタル品とする事』や、『とにかく真新しい用品は、シーズン中は車に入れっぱなしにする』、『試乗品である事を装うための協力』、『そして、一番は伝票を残さない事』etc.。
店長曰く、「僕も新しいゴルフクラブは隠してるよ~」と実用性も確かな技である。先人の知恵を大切に実践し伝達していこうではないか!シーハイル!
alt











スキーとブーツは10月に納品予定。後は雪が降るのを待つだけである!
お土産を買って、用事も済ませて帰省の準備は完了。
フライトまで時間が有るので札幌中島公園で休憩する。











するはずだったが、ボートを漕ぐ。全然休憩にならないが楽しい、ジナンくんは大喜びであった。
ボートの上で作戦会議、この後僕は帰宅、帰省組はJRで新千歳に向かう事に。
どうやら私の帰路を心配した結果の配慮らしい、良いところも有るではないか。
 alt















ということで、帰省組と別れて札幌市を後にする。
往路と同じルートでオロロンラインを北上。
雲が多くて眺めもあまり良くないので写真も無い。
alt


 










北上しながら、暗くなった頃に一旦長めの休憩。
羽幌町の道の駅で食事と風呂に浸かるプラン、行きあたりばったりの復路。
萌え絵で描かれたオロロンむすめ、面白い。
alt
















丑の日にうなぎを高くて食べることが出来なかった食べそこねていたので、迷うことなく穴子天丼をチョイス。
クリスピーな穴子の天ぷらとエビのダシの味噌汁。
ここに来て、朝ごはんをうどんだけで我慢して正解であったとの結論に。
alt












ひとっ風呂浴びて、大広間で仮眠。
気持ち良い仮眠の為に心地よく疲れる。
そんな楽しい休日であった。
alt














今回のアッシーの旅は、
札幌滞在7時間、移動9時間30分。
alt

 
 







 
Posted at 2019/07/29 20:34:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年07月28日 イイね!

北の道から、アッシー2019 「日帰り」①

北の道から、アッシー2019 「日帰り」①「ちょっとアンタ!

実家に帰省するから空港まで送って行きなさいよ!」

言葉の委細は違うが大体のニュアンスはこんな感じである。

断る理由もないので、謹んでアッシーのオファーを応諾(させられた)。

漏れ伝わる話を聞いて薄々気づいていたのだが、今回は我が家から10kmほどの場所にある最寄りの空港でに送るわけではなく、距離数にして370kmある新千歳空港が目的地だという。

ということで日曜日は日帰りアッシーdayとなった。








午前4時、眠れずにぃ~♪
と、J.BOYを口ずさむ、だが歌詞の様にバイクで流し風を切るかっこいいイメージでは無い。
寝起きで顔のむくんだヨメ子さんと叩き起こされて不機嫌なジナンくんをC-HRに乗せての出発、日常感満載である。










気温は20度でジリ雨、あまり楽しいトライブが出来る天候ではない、テンションが中々上がらないというか、睡眠時間が短かったので、既に眠い・・・・。
出発早々から睡魔と戦いながら早朝のオロロンラインを南下いたします。











日帰り日程なので観光もせずひたすら走る。走る。
当然助手席の人はこっくりこっくりと寝ておられる、後ろのジナンくんもスヤスヤと就寝。3時間走ってやっとトイレを休憩。朝早くなのにバイクの人たちがが多かったなぁ。










とりあえず、無事に札幌駅に到着。
駐車場へ車を預けて朝食へ。











駅地下の某チェーン店で朝ごはん。











300kmハンドルを握ったドライバーは390円のざるうどん。消化の良さとお財布の燃費を考えた至極当然の結果である。












お店は食券方式なのでヨメ子さんが何を頼んだのかわからない。
さて何を頼んだのかな?











(  Д ) ⊙ ⊙












300kmイビキをかいていたお方は、朝から「黒毛和牛ローストビーフ重」とか・・・・・












朝から理不尽なアッシーの旅である。








Posted at 2019/07/29 19:13:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年07月21日 イイね!

講習会を終えて無事に帰宅。

講習会を終えて無事に帰宅。
研修を終えて車に乗り込む、夕方に岩見沢を出発して280kmを走って家に着くのは当然だが夜中で、結果的にただの移動となってしまうのだ、寂しい。





ほとんど観光らしい事も出来ず、移動中に立ち寄る場所も北へ行くほどに夜は営業しておらず、暗い道路を1人でハンドルを握るだけのなんとも味気のない帰路であった。














研修2日目である。
朝風呂でのんびりしようと思ったがそうもいかず、チロルの湯はこの日洗い場が8割ほどが埋まる混雑であった。少し慌ただしく賑やかな大浴場であったがぬるめの露天風呂に浸かり気持ちの良い朝を迎える事が出来た。
キャンパーや農家さんにとっては朝6時から入浴が可能なので便利なのであろう。









宿泊先を少し早めに出て、先シーズンの途中で急遽営業を停止したかもい岳スキー場を訪れてみる。
このゲレンデは学生時代に遠征したり、検定員検定会などで訪れた思い出のある場所である。







道内屈指の硬派なゲレンデ。
友人から聞くところによると今後も営業再開の目処が見えないらしい、周辺のスキー場も相次いで閉鎖されており寂しい限り。
オリンピック選手を育てたゲレンデがこの様な惨状である、日本のウインタースポーツの先行きの暗雲を象徴する現場と言ったら大げさだろうか?











夏なのに搬器がぶら下がったままのリフトが突然の閉鎖を物語る。
リフト1本だけでも何とか再開出来ないものだろうかねぇ。
誰もいない夏のゲレンデで寂しくしんみりとしてしまった朝であった。














途中のコンビニで朝ごはんをかき込んだ後は真っ直ぐに車を目的地に走らせる。余裕を持っていたつもりが結構ギリギリに習会場に到着。
9時から4時までのほぼ1日がかり。皆様大変お疲れ様でございました。そして講師の皆様ありがとうございました!














帰り道、日本一の直線道路29.2km。
休日の夕方は少し混雑気味でいつもより流れが悪い。
そんな車列であったが、ブレーキランプパカパカの某ハイブリット車が数台前を走るのだが後ろを走っているとすごいストレスを感じる。
車間距離を開けるだけでそんなことせずに済むのに謎である。












通りがかったいつも休日は行列のできている砂川市にある人気のお菓子屋さん。
ここは焼き立てのアップルパイが名物。
駐車場の車が少なかったのでUターンして立ち寄る。












お店に入り整理券を受け取る、見ていると順番待ちの客がほぼほぼアップルパイを買っていき残りがどんどんなくなっていく、ドキドキしながら注文の順番を待つ小心な中年男である。
運が良かったことに、販売分の最後となる4個を買うことが出来た。後ろのお客さん全部買ってごめんなさい・・・・











お店を出ると同時にクローズ。閉店時間を過ぎても丁寧に対応していただけた事に感謝。持ち帰ったサクサクのアップルパイは子どもたちに大人気であった。












のんびりと北上しながら北竜町を通過。
朝の新聞にこの街のひまわり畑の写真と共にそれを紹介する記事が書かれていた事を思い出した、日が暮れ始めひまわり畑は薄暗いのだが身軽な1人移動なので誰も文句を言わない、折角だふらっと立ち寄ってみる。
しかし夕焼けと向日葵の花はやっぱり寂しい絵である、青空と太陽の似合う花がひまわりなんだねぇ。













この後は真っ暗なオロロンラインを北上するだけ。
道路に飛び出してくるキタキツネや命知らずの釣り人に驚かされながら目をショボショボさせながら何とか帰宅。













来週末もアッシー業務で長距離移動が確定している。
体力を蓄えておかねば・・・・・・
Posted at 2019/07/22 21:55:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年07月20日 イイね!

外は晴天だが、講習会でカンヅメだった休日

外は晴天だが、講習会でカンヅメだった休日エスハイを夜通し走らせて岩見沢市に前泊。

2日間でトータル9時間40分の講習会です、約300キロもハンドルを握ったのに観光する暇も無い!残念。

せめて楽しみにと、朝風呂を楽しむ。









6時に入場、朝風呂タイムは400円と嬉しい金額。空いているし快適な一時。












国道12号線を走って、まずは朝ご飯。











田舎者なので、お決まりの吉野家
自分以外はみんなスマホ片手に食べてたり、待っていたり、何か殺伐としていて嫌だったなぁ。





    




今日の研修会会場、9時から夕方までカンヅメタイムぅ。外は快適で過ごしやすい気温、こんな日は外で遊びたいなぁ、、、











研修初日、無事修了。
晩御飯は前回焼きたてを食べ損ねた美唄市の焼き鳥。前日のカツに続いてこちらも再訪。











これと



焼き鳥3本。
リーズナブルに800円台。








焼きたての美唄名物はうまかったー!






 


今夜は歌志内市にある小さな温泉。









おっさんが一人で宿泊なのに歓迎されてる。
なんか背中がむずがゆい。。










さて、明日は研修と総括のテスト。
温泉に入って早く寝るとしよう!

Posted at 2019/07/20 21:35:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月19日 イイね!

講習会のため移動、ついでにリベンジ。

講習会のため移動、ついでにリベンジ。明日に岩見沢で開かれる講習会に参加するため仕事を終えてすぐに移動。

朝の9時30分までに会場入りせねばならない、朝三時に自宅を出るか、近くまで走り前泊するか?

悩んだ結果、朝から時間に追われて鹿や白黒パンダの出没にドキドキするより、のんびりと走れる前泊プランに決定。










今週もオロロンラインを南下。交通量が少なくてはとても快適。








前回立ち寄って空振りに終わったドライブイン。
行灯に明かりが灯っていたのでリベンジ訪問!




 



ルンルンと入店。
「こんばんはー!
カツカレーできますか?」



「何を言ってるんですか?メニューちゃんとミテクダサイね!」とおばさんの口撃。聞き方がどうやら気に入らなかったようだ。


「すいません、改めてカツカレーお願いします。」とメニューを見据えながら注文。
そして、麦茶を渡しながらおばちゃんがニヤリとする。







出てキター!カツカレー。
この厚いトンカツ、柔くてサクサク、いいですね。
これで700円なので大満足。勝手ながらリベンジ訪問完了。










途中でエスハイが40000キロ到達。
年10,000キロ程度しか乗ってない。
何時になったらもと元が取れるのか考えない様にしよう。








のんびりとエコラン。







つかれたー。
それでは寝ます!


Posted at 2019/07/19 23:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

自動車が必須なライフスタイル     そんな暮らしの備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123 456
78910111213
14 15 161718 19 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
レクサス NX レクサス NX
 様々な条件や縁が重なってNXが我が家の愛車となりました。  冷やかしでハイラックスの ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン。排気量1500cc、4AT、4WD、と特 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズド。12年という干支が一巡する車齢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation