• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

き た か ぜのブログ一覧

2024年01月26日 イイね!

暴風雪がやっと収まって久々のナイタースキーへ!

暴風雪がやっと収まって久々のナイタースキーへ!月曜日から北海道北部を襲った冬の悪天候。

まるで台風のような風、それと横殴りの雪。

おかげで金曜日の朝までわが街の近郊は雪害で大混乱となった。












強い風と重い雪がモリモリと襲ってくる天気。
容赦ない風雪、そして次から次に発生する仕事のトラブルにイジメですか?って独り言。
住宅ローンに長男くんの仕送りに、ジナンくんの受験と入学費用、それとリフト代だ、辛くとも稼がなければならないのである。















強烈な風で雪が吹き溜まり、雪崩も。そのため各所で交通障害が発生。
物流も市民生活も「参った」や「ヒィィ」といった声ばかりであった。
















当然ホームゲレンデも4日連続のクローズ。近郊のスキー場も大雪の後片付けの影響で開いていないのだ。
こんなに休んだら滑り方を忘れちゃうじゃないか!
ヽ(`Д´#)ノ













そんな折、夕方にスキー仲間から営業中ゲレンデの情報を得たので
仕事を終えてハンドルを握って南へ60km走る。












短いシングルリフト一本の小さなスキー場。
少しばかり値上がったが1日券が1040円。
残念な事にナイター券は無いのでちょっと高く感じる。
とはいえ、アットホームで楽しい場所である。













降った後で放置された雪、それが気温上昇と強風でみっちりと締まった重たい新雪。
全く楽しくない、というか足が取られる「つんのめり警報」が発令、当然おっさんには危険な斜面だとと判断。

なので数本で新雪エンジョイを諦める、そして整地で基本動作の応用を反復して確認をチマチマと。



短い時間だが色々と考えながら滑ることで有意な事を思い出したりも出来たのだ、久々に一人で黙々と滑るのも悪くないものだナ。













Posted at 2024/01/26 23:25:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2024年01月14日 イイね!

スキー指導者研修会の週末

スキー指導者研修会の週末週末はスキー指導者の研修会。

会場は隣町の準ホームゲレンデ。

空模様は降ったり止んだり、曇ったり晴れたりコロコロと。
そして、雪面はモコモサ。







初日の朝。
積雪たっぷりでゲレンデ整備が追いつかない。
それにしても、フリーならすごく楽しいだろうなって降りっぷり。







今回は120人ほどのスキー指導者が集まっての研修会。
日本全国の団体で共通した認識の内容で実施。












各班に別れて講習。
相当かみくだくと、スキーの真ん中に常に正しい姿勢で乗って頂戴って話となる。










2日間みっちりと喋って滑っての連続。
疲労度高めだけど、とても貴重な経験を過ごすことが出来ました。
感謝!!


















おまけの、雪だるま姿。
前夜の夕食後にスキーに関する「夜の研修会」が飲酒を伴うカリキュラムにて行われて睡眠時間は約4時間。

翌朝は眠だるい体を引きずって愛車の場所へ向かう。

するとドーンと1.3倍位の体積となったハイラックスがの姿。

当然の流れで早朝雪下ろし体操からスタートした研修会でした。



Posted at 2024/01/14 19:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2024年01月07日 イイね!

スキーの練習から。出来ないを越えよう。

スキーの練習から。出来ないを越えよう。練習会が有るので隣町のスキー場へ。

滑走は可能だけどもう少し雪がほしいゲレンデ状況。

薄曇りで気持ちよくない空模様。

だけど午前と午後に分けてみっちりと練習を。











滑りのエッセンスを注入中の図。
あれこれと考えて悩んで滑る表情、受講者たちは来月の指導者検定会の合格に向けて真剣、目指す滑りが出来ない事に焦る姿も。
でも、大丈夫、合格した沢山の人も最初は出来なかったんだから。


















最後に、先月の新聞広告で話題になった一つ。
子供向けの絵本の物で、そのコピーが素直に伝わってくるのだ。
「ピンチにしか引き出せない新しい自分がいて、音楽にしか動かせない心がある。」シンプルだけど腑に落ちる言葉。







何事にも通じる内容の広告コピーである。







さぁ出来ないピンチを乗り越えて、出来る自分を目指して行こうではないか!




Posted at 2024/01/07 21:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2024年01月01日 イイね!

令和6年 謹んで新年ご挨拶。

令和6年 謹んで新年ご挨拶。
多くの人にとって希望があふれる一年になりますよう心からお祈り申し上げます。

「一陽来復」

ご覧の皆さんにとってたくさんの幸が訪れますように!


令和6年 元日


Posted at 2024/01/01 19:51:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

自動車が必須なライフスタイル     そんな暮らしの備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

スピーカー交換と音質設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 11:24:58
[レクサス NX] LC用シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 16:16:46

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
レクサス NX レクサス NX
 様々な条件や縁が重なってNXが我が家の愛車となりました。  冷やかしでハイラックスの ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン。排気量1500cc、4AT、4WD、と特 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズド。12年という干支が一巡する車齢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation