
今使っているスキーブーツがヘタってきたので来期はその新調を計画。
インナーブーツのみを調達して延命することも考えたけど、スキー用具の中で一番大切なのはスキーブーツだと思うので辛抱せずに買い替えしたい所。
数年は履くモノ、通販で適当に買うことはせずにしっかりと現物を確認してじっくりと選びたいのである。
なので、週末に札幌へ展示会を見に行く事をヨメ氏に話すと。
「新しいウェアが欲しいから、ワタシも見に行くヮ」とおっしゃる。
どうやら断る事はできなそうだ。
嗚呼、自由な週末が・・・・
(;´д`)

という事で、終業後にオロロンラインを南へ。
途中でわが町に無いコンビニチェーンで晩ごはんを入手。
何もかも値段が上がっていてビックリする小市民夫婦。
そして深夜に辿り着いた宿泊先であっという間にバタンキュー。

明けて翌日。
某用品店のスキーニューモデル早期予約販売会の会場へ。
駐車場の混み具合だと、イマイチ盛り上がりが薄い印象。
物価高だからかなあ?

会場内には来季の用品がズラリと。
スキー界隈では有名なプレーヤーやメーカーの担当者が用品について詳しく説明してくれる。
来場者にとっては、これがまた楽しいのだろうね。

ブーツを数足試着したり

某M社ブースでは
ヨメ氏がウェアのフィッティングと価格調査。
「アンタと同じメーカーもビミョーよねぇ・・・」
とやんわりと拒否ってくる。

「北風さん、今季はコレの色違いですよ」とメーカーの担当者。
加入しているメーカーの会では毎年ウェアが変わる、今期はコレの色違いを着ることになりそうだ。
このあと、みん友さんたちと遭遇して立ち話。
ヨメ氏接待のため、ゆっくりご一緒できず失礼いたしました。

カスタムフェア会場を後にして次の目的地に向かう前に昼食を
「肉・肉。肉!」とヨメ氏がうるさいので通り道で見つけたステーキ屋さんに寄ってみる。

140gのカットステーキのセットで1,450円。
シズル感がとても素敵。
「また来てもイイわよ!」とはヨメ氏最大の褒め言葉。

さて、ここからが本番。
今回の旅のメインイベント、ここでスキーブーツを見繕います。

ズラッと並ぶブーツから志向を伝える、そして棚から出してもらった数足を試着。

新旧各モデルから4足を履き比べ。
ちなみに担当をしてくれた店長もレクサスオーナー、雑談に華が咲きながらもブーツ選びは真剣に。
メーカーごとの特色や他のユーザーの声などを教えてくれるので参考にしながら自分の足にしっくり来るブーツを選ぶ。
そして10年ぶりにノルディカというメーカーへ戻る事に決定。
ホールド感、インナーの硬さ、適度な前傾角とシンプルなデザインがいい感のスキーブーツである、但しヨメ氏が昨年買ったモノという事を除けば・・・
真似しただろうと叱られちゃうよなぁ。

気がつけば入店から2時間30分経過。
店舗内にある「
あいすの家」で一服。
スキー談義をしながらオススメのいちご味をチョイス。
視線の先には、ほしいと思っている限定品のスキーが立っている。だけどそれは販売限定数に達したらしいという情報も有る。諦めていた所「まだ2本残ってるよ~」と悪魔の囁き。
ブーツを新調したので今季は厳しいよなぁ・・・
後ろ髪を引かれる思いを一歩ごとに増幅させながら店を離れる。

ショップを後にして他の用事を足しながら宿泊先へ移動する。
チェックイン前にびっくりドンキーで活力を補給します。
しかし、大きな買い物をしてしまったので財布の紐はキツく
それでもお腹いっぱい食べたいと、プレーンなハンバーグ200gとライスのみ。
ちなみにこれで1090円。
意外と良いかも。
というか学生時代はずっとコレだったなぁ・・・
話は戻るが・・・
スキー用品店にて。

ヨメ氏「今年に母の日にプレゼントが何も無かったからコレでイイわよ」
帰り際にちょうどサイスの合うスノーブーツを特価処分品の棚で見つけたヨメ氏。
確かに元値の1/4と結構お得に見えない訳でない、いい買い物だと思うけど。
北「いや、だから、僕はあなたのお母さんじゃ有りませんし・・・・」と自分で買うべきとヤンワリと伝えたのだが
ヨメ氏「3時間も待ったのにナニよ、ナンなのよ!!」(# ゚Д゚)
財布の中にレシートがもう一枚・・・・
Posted at 2025/05/25 22:52:45 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記