• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

き た か ぜのブログ一覧

2025年09月24日 イイね!

四半世紀のくたびれをリペア

四半世紀のくたびれをリペア朝晩の気温が20度を下回る時期になり、外出の際は肌寒さを感じるようになってきた。

ちょっと走ると道路沿いにはススキが揺れていて、風景はすっかり秋の装い。

年内に、景色を楽しみながら心地よくペダルを漕げる日は、もうそんなに残っていない。

来月になれば厚着をして鼻水を垂らしながら走る事になるのだろうねぇ。














灯台元の朝食会場。

海に向かって腰をおろすと、利尻礼文のみならずサハリンの島影もうっすらと眺める事が出来た。














帰宅後は、自宅まわりの環境整備。

資材購入のついでに、サイクリングのおやつもハント。

まぁまぁの成果。











ちょっと体が空いたので、夕食前のおやつ会場までひとっ走り。

朝食会場の写真からだいたい12時間。

空が、ぐっと夕方の色をしていて、バッチリ、アンニュイなのである。

3割引ドーナツをほおばりながら日没ショーを鑑賞して帰宅。














さて、修理先のメーカーから帰ってきた一足の革靴。25年前、ヨメ氏がプレゼントしてくれたモノである。

一応気が向いたときに手入れをしているが、こんなにも長く履くことになるなんて、想像もしていなかった。そのため四半世紀も経つと、アッパーのシワも深くなり、あちこちくたびれてきた。

今回はウインターソールの張り替えと痛みに合わせたリペアをオーダー。

安めの新品を一足買える代金となったが、シューレースとヒールパッドも新品になってリフレッシュ。

あと25年頼むぞ!



Posted at 2025/09/25 18:39:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月21日 イイね!

日帰り500km、ジャガイモコワイ。

日帰り500km、ジャガイモコワイ。急に予定が変更となり日帰りで片道250kmを走ることにした。

自ずと出発時刻は早朝になる。

道中で朝ご飯を食べさせてくれる気の利いた店は無い、かといってコンビニに立ち寄るとあれこれ余計なものを買ってしまうので、いつものように車内へ戦利品を持ち込んでそれをかじりながらハンドルを握る。













出発時は遠くに雷光を見ながら、豪雨の中を黙々と進む。いっときはワイパーがフル稼働である。
1時間ほど走った頃、ようやく雨が上がり、モノクロだった視界に徐々に色が戻ってきた。













小腹がすいたので、戦利品その2に手を伸ばしてみた。
僕的に駄菓子界のプリンスという立ち位置だったが、車内で食べるには不向き、完全な失敗・・・・。
シートのパンチングへまんべんなく舞い降りる白い粉。今さら悔やんでも遅い、後のカーニバルである。
それにしても、いつの間にこんな定価に? 出世したな、君も。











今回の目的地は旭川市。
野暮用に次ぐ野暮用のついでに、不用品を売却して小遣いをGETする予定だ。
ハイラックスやプリウスから取り外したパーツなどが、意外と良い金額になった。
この収益は、スキーウェア代としてクローゼット貯金に。













不用品の売却後に主目的の野暮用をサクッと完了させたらもうお昼。
早朝から活動していたので胃袋は腹ペコ気味を主張する。さて何処へと思案。
そこは、おっさんプチ一人旅、昼食は気ままに簡単に済まそうと立ち食いそばの店へ。










旭川の誇るB級グルメの一つであるゲソ天丼。
ミニ蕎麦と合わせて650円。
天ぷら界のアウトロー、安くて硬いゲソが今回の主役である。
昔より少し値が上がり、天ぷらの厚みも控えめになったような気がするが、気のせいか・・・。
いや、このご時世では仕方ない。









帰り際に最後の野暮用。
リペアを頼んでいたビジネスシューズの引取。
かなり前に仕上がっていたのだけど、ようやく回収完了。
25年前の靴がリペアでバッチリ蘇ったのだ、感激。











さて、北へ帰るとしよう。
だがここからが本番といえば本番だ、
寄り道をしながら半額ハンティング。
ここの店では半額品遭遇率はは低いが、たまに掘り出し物が有るのだ。










今回は馬鈴薯(じゃがいも)20kgを衝動買い。
昔ながらのホクホクした食感が美味しい男爵いもがひと袋で1780円、それにバナナ一房を足して1930円。
1kgだと89円。全量をコロッケにすると400個分である、流石にやりすぎたか・・・












その後はいくつかのスーパーに立ち寄り、晩ごはんのオカズを粛々と調達。
必要量を無事に確保。
実に小さな勝利の積み重ねである。










そして今回、購入をどうするか散々悩んだ半額品がある。
某イオンで目にした「ザ・そうめんスライダー」。
4,500円の半額という値引き額も下らなさもインパクト抜群のアイテム。
れはもう、、、これはもう、、、、、、買うしかないだろう?













と思ったら、
その隣には「大人のながしそうめん」とワンランク下の価格のアイテム、コレも3500円の半額で、つまり1750円とスペシャルなプライスだけど同じくらい下r・・・


だが、結局、買わなかった。
そうめんは流れなかったが、財布から1750円が流れていくこともなかった。

理由はシンプル。
冬が来るからである。使わないでどこかでホコリをかぶる事が容易に想像できるのだ。

それに、ヨメ氏からは
「用途の狭いモノを買うなら、何かを捨ててから!」(メ`□´)
という鉄の掟が下っている。

そうめんスライダー、面白そうではあったが、これは戦略的撤退だ。
買う勇気より、買わない決断力が求められるのだ。

























この日は、白い粉を撒き散らしつつ、アウトローとも対峙し、ハンティングにも成功、さらには大人の~という誘惑にも克ったのだ、まるでハリー・キャラハンの様ではないか!
決断力の勝利を意味する旅となるはずであった・・・・・




















そう、荷室から玄関に20kgのじゃがいもを運んだけど、その横にヨメ氏が生協で注文した10kgのじゃがいもの段ボールが鎮座する姿を見るまでは。

合計30kgの馬鈴薯を前にして悟った。
本当に買わない決断が必要だったのは、こっちだったのかもしれない。
Posted at 2025/09/23 20:40:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月15日 イイね!

モサモサと半額と、猫ひろし。

モサモサと半額と、猫ひろし。連休最終日、天気予報は昼頃から雷雨。

前夜までは、所要ついでに旭川で開かれている秋のイベントに、日帰りで車を走らせようかと考えていた。
しかし、家庭内協議の結果「わざわざ疲れるために人混みに足を運ぶこともないだろう」とヨメ氏が拒否権を発動し、お流れとなる。

というわけで、雨が降る前にと、朝のチャリンコタイムを決行。











途中、シーサイドの朝食会場で一息。
前夜、半額ハントに失敗したので、朝食は夜なべして焼いておいたホットケーキに。
こんがりキレイに焼き上がってから、ミックス粉が2年以上前に賞味期限切れだったことが判明したが、後の祭り。


本来なら気持ちのよい潮風に当たりながらの朝食。
当然「ウマい!」となるはずだったが、
実際には「なんかモサモサしているなぁ・・・」というのが正直な感想である。










帰宅後、ヨメ氏が「新しく棚を作りたい」と仰るので、材料を揃えにホームセンターへひとっ走り。
ついでにそこのワゴンコーナーを漁ってコレをサルベージ。












もちろん、うれしい半額である。











プチ大工な作業をしてやっつけ棚を作る、あっという間に午後も過ぎる。
そしてプランBが発動、夕刻に車を走らせて隣町へ。













ここ数年、なかなか聞く機会のなかった落語を堪能するのだ。
三遊亭志う歌さんと、五代目・江戸屋猫八さん。
演目は転失気と松曳き、猫八師匠は当然動物鳴き真似をたっぷり2時間半。
とても良い気分転換に、こんな遠くまで足を運んで笑わせて頂き感謝感謝。










帰りの車内で、ふと思い出して昔話し。
「昔ね、猫八師匠のお父さんが講演で来たときに、裏方(アッシー、ビール運び、etcなどなどなど)でちょっと一緒したことがあるんだ。その時に云々かんぬん・・・・」
それを聞いたヨメ氏、首をかしげながら一言。






ヨメ氏「え? あの、タイかどこかでマラソンしてる人でしょ?」







それは猫ひろしです。








ちなみに、カンボジア代表です。






ニャー!


































※ヨメ氏、江戸屋猫八師匠と猫ひろし氏を混同した件については、「名前が似ててつい」とのこと。
ここに慎んでお詫び申し上げます(たぶんまたやる)。

Posted at 2025/09/16 20:09:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月14日 イイね!

秋の夕暮れとシワシワ・・・

秋の夕暮れとシワシワ・・・月初め、今年の夏は1898年の統計開始以来最も暑い夏だと発表があった。

例年ならばお盆を境目に急に気温が下がって朝晩が一気に冷え込むわが町であるが、今年は酷暑のお裾分けとばかり心地よい秋の日々を過ごせている。

9月になると日没の時刻はどんどんと冬に近づき、条件が良ければ午後5時には息を呑むような夕刻のショータイムが始まる。

空はやや茜色に染まり、風は少し冷たく、秋の兆しを感じ取れるのだ。







秋の夜長を楽しみたい9月だが、何となく気忙しい日々が続いている。

















そんな中で、忘れていたオイル交換を1年ぶりに実施。雑な扱いを受けながらも20年を迎えたサクシードは益々意気軒昂である。














それと、30年越しの目標であった50回めにようやく到達。
69歳までに100回をクリアできるか・・・・
いや、その前に健康を維持できるか・・・・



















昆布小屋前の一コマ、あと2ヶ月するとここでも雪がチラつくはず。
「見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮」
寂寥感を感じる秋の一日。まるで古の歌人が詠んだような、言葉を越えた静けさが漂っている海辺の景色。
始まったばかりの季節だけど、これもあっという間に過ぎていく北海道。



















秋の風情を肌で感じて気分を良く帰宅。

したのだが、ヨメ氏が何かを目で伝えてくる。

そしておもむろに
ヨ「ちょっとアンタ、私の水着を乾燥機にかけたでしょ」(怒)

ヨ「シワっシワっになって直らないじゃないの!!!」(怒)×2

_| ̄|○




秋の静けさもどこへやら。となった
Posted at 2025/09/14 21:46:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年09月07日 イイね!

スーパーカーと半額パン。

スーパーカーと半額パン。所要にて120kmくらい離れた場所へ行くことに。

折角なので休日のヨメ氏を誘い、寄り道をしながら移動することにした。

写真は最後の寄り道で訪れた高級輸入車の移動展示会での一コマ。

















この日は軽い朝食後に自宅をでて2時間ちよい走り腹ごしらえ。
イベント販売している音威子府の蕎麦を食べることにした。















独特の風味がクセになる、あの黒いそばが復活。各地から大勢が訪れている様子で、この日も駅舎の外までの長い行列。
















並んで待つこと30分。
空腹は最高のスパイスなりとは言ったものだ、確かに美味いけど。

が。

だが。

なんか違う

かな。

予想に反して僕の記憶にある音威子府そばとは似て非なるものに感じた。
1杯900円と値段が高いのはまあご時世的に仕方ない、味わいがちょいと上品。

もっとこう、もっさりとして、エグみが有って、汁までが蕎麦臭くて、ちょっと安っぽいくらいが、あの音威子府そばらしさだったはず。
今回は、それが感じられなかったのが少し残念。
とはいえ、最北の駅そばは、旅情を感じさせてくれるありがたい一杯であった。













主目的地でこの日に行うべきミッションを無事に終え、休憩で立ち寄った道の駅。
期待せずに買い求めたソフトクリームだが。
コレがHIT。
甘すぎずクドくないけどしっかり濃いのであった。
また寄ろう。















帰路、猿払村の道の駅で輸入車の移動展示会が開かれていたので足を運んでみた。
札幌から20数台、陸送費だけで3桁万円・・・・
4000万超えのマセラッティが目玉。
買えもしない車がズラリだ、折角なので色々な車の運転席に座らせて貰ったりウンチクを聞いたりする。
某英国車に乗った際はセールス氏を真横にして「トヨタの車とあまり変わらないわね」と恐れ多いことを話すヨメ氏に冷や汗・・















「宣伝で来たんです、名刺代わりの展示会ですよ~」営業さんが話していたが
さすが漁師町、その場でお買い上げって車も数台あったという・・・
恐ろしい。















そう、メルセデスのGLBに乗った際も、ヨメ氏が一言。

「なんか安っぽいわね」

我が家、半額パンで喜んでるくせに。
そんなセリフ、言う資格はないのである。
Posted at 2025/09/09 22:17:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

自動車が必須なライフスタイル     そんな暮らしの備忘録。 ■ご近所専門貧脚サイクリスト ■シーズンの半分はどこかを負傷しているスキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
冷やかしで頼んだプラドの車両買取価格が数日でドンドン跳ね上がる。そんなバブリーだった20 ...
レクサス NX レクサス NX
 様々な条件や縁が重なってNXが我が家の愛車となりました。  冷やかしでハイラックスの ...
トヨタ サクシード トヨタ サクシード
平成17年(2005年)登録のサクシードワゴン。排気量1500cc、4AT、4WD、と特 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3年ぶりにハイブリット車のオーナーに。と言ってもユーズド。12年という干支が一巡する車齢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation