• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月05日

カプチーノが生まれるまでのお話 27

カプチーノが生まれるまでのお話  27 最初は紙の上の夢だったP-89号をj実際に走らせる。

1/1 プラモデル ☆彡

その構成部品。

夢と情熱が創り上げたP-89号。

この段階ではオンオフですから、流用されるパーツも多いです。

外から目に見える部品は専用パーツが多く、目に見えない部品は流用が多くなります。


写真は車両フロント側のパーツです。


エンジンは、アルト・ワークスのツインカムターボ・インタークーラー水冷直列3気筒DOHC4バルブ550ccユニットを縦置きに変換搭載。

スペックは64ps/7500rpm、7.8mkg/4000rpm。

このエンジンを支えるマウントゴムはジムニーのモノ。左右2箇所、ミッション後端1箇所で保持。

FRMピストン/インテーク/マフラーはP-89専用パーツ。

FRMピストンは材質SiC(シリコン・カーバイド)で作られた軽量高性能ピストンで、耐熱/耐摩耗性に優れています。

僕の心もシリコン・カーバイドで作りたい、、


トランスミッションはRWDキャリー用。傾斜角が異なるためハウジングは別物。シフトリンケージは延長。

サスペンションアームはアルミ鋳造の専用ダブル・ウィッシュボーン。

スプリング/ダンパーユニットも専用。ダンパーはプリロードのみ可変のコニ8811。

フロント・スタビライザーはスチール製の専用。

ハブもスチール製の専用。

ブレーキのキャリパーは前後ともカルタスGTi用。配管はエアロクイップ。

ディスクローターとマスターバッグはアルト用。

ステアリング・ギアボックスはアルトの左ハンドルを前後逆向きにして、エンジンの直前にマウント(フロント・ミドシップ・レイアウトでエンジン直後のスペースが限られているため)。


一つひとつを細かくバラすと数万点になる構成パーツ。

専用部品と流用部品を取り混ぜながら、走るP-89が創られました。



カルタスGTiはこの頃のスズキの最速車だったと思います。

今ではキャリイと表記されますが、この頃はキャリーでした。
ブログ一覧 | カプチーノが生まれるまでの話 | クルマ
Posted at 2011/10/05 12:38:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業で疲れた〜
ふじっこパパさん

Yahoo!ニュースに載せて頂きま ...
ひろぽん∞☆さん

開かない給油口の顛末(*^_^*)
ばじぽんさん

スーパーGTもてぎ
SUKEさん

イオン座間どぉス
gonta00さん

フェラーリから初ランボルギーニへ・ ...
ぽけさんさん

この記事へのコメント

2011年10月5日 13:05
カルタスGTi…

何気に目を見張るスペック持ってたんですよね。

あれ。
コメントへの返答
2011年10月5日 13:29
じゃがさんも、目を見張る高性能スペックな地獄耳をお持ちのようで、、


またスイフト・スポーツを発売しますが、ホット・ハッチを造り続けてほしいです。


そして、そろそろ、気合いと魂でマイクロ・スポーツをぜひ開発してほしいと願っています。
2011年10月5日 13:26
誰だかのカプチのフロントのショックアブソバの所にマイナスで回すタイプの減退調整がついてたんですが…
謎でつ
見た目スプリングもアブソバもノマルなんでつがね~
3年ド初期は謎だらけ…
(-o-;)
コメントへの返答
2011年10月5日 23:02
すべての謎をとくキーは冒頭にありっ!!






「誰だか」って誰? w

2011年10月5日 13:59
勉強不足でカルタスGTiが分からなかったので、今YouTubeでカルタスGTiのCM見ました☆
カルタスもCMも舘ひろしもカッコ良かった♪
コメントへの返答
2011年10月5日 23:05
You Tube、便利ですよねー。

よく活用します。

S20エンジンの排気音が聴きたい!

とか

ベレットのメーターパネルって、どういうんだっけ??

とか。



豪快綺麗なフリーキックが見たいなぁ、、などと見つけに行くと魔宮の伝説的に深みにはまりますw
2011年10月5日 17:31
カルタスGTi 1,3リッターツインカムエンジンが高回転型だった様な・・・

会社の先輩が新車で買って、そっこー山でこけましたね・・・

後ろ走ってたのあっしですけど・・・

いきなり道路からいなくなって焦った~!!

コメントへの返答
2011年10月5日 23:07
真夜中、先輩がKP61で背面で滑って行くのを見て、「綺麗だなぁ♪」って見とれていたことがあります。


横転滑り、、、秋だと物悲しいです☆彡


チガウカァ ?
2011年10月5日 22:43
スズキ初の本格スポーツハッチがカルタスGTiですね♪

あの頃はマーチスーパーターボやシャレードデトマソなどリッターカークラスのスポーツハッチの全盛期でした。

確かに昔はキャリーでしたよね☆
コメントへの返答
2011年10月5日 23:10
昔は、、


「キャリィー」と書いてあったり、

「キャリー」だったり、

「キャリイ」もあったりして、、


でも、、


「どーでもいいや」と思ってました。



だって、、


キャリイだもん♪
2011年10月6日 7:30
P-89♪


試乗出来るとしたら!


どんな走りをするのでしょう……!
コメントへの返答
2011年10月6日 14:35
乗ってみたいですよねー☆彡


どんな走りをするのかも書きますからね♪

プロフィール

「今も変わらず。 http://cvw.jp/b/395378/48059468/
何シテル?   11/01 00:22
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 今は二気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ホンダ CRF250L モ太郎 (ホンダ CRF250L)
2017年型MD44のCRF250Lがベースです。 フロント&リヤサスはテクニクスに交換 ...
ヤマハ TZR250 わんけーてぃ♡ (ヤマハ TZR250)
この世に生まれて38年、なのに走行距離はたったの1300kmで嫁いで来ました。 エンジ ...
ホンダ CRF250RALLY らりぃ (ホンダ CRF250RALLY)
らりぃ♡ どこでも走れる、らりぃ♡ 飛んだり跳ねたり、らりぃ♡ いざとなったら、ドロ道も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation