• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月21日

カプちん適正化メンテ その29 (と~ちゃんの技術、イベちゃんの愛)

.



数日前の丑三つ時 (ホントは午後4時)、

「点灯させたい!」と隊長さんが突然言う。

なんだなんだ?


隊長さんが指差しているのは純正ルームランプ。

あ~、、


と~ちゃん特製のLEDルームランプがルームミラーの根元に増設されている。

きっと配線するときに純正ルームランプの方は点灯しないようにしたんだ。


カプーチーノの純正ルームランプ。

スイッチが押しづらい。

場所も悪い。

なにせ、運転席と助手席の間、肘の高さにある。

オーナーさんが20代前半だと、必要なときにスッとスマートにスイッチを押すが、、

40を超えると身体をヒネる動作が鈍くなり、「ん~、、しょ!」とスイッチ周辺をまさぐるようになると、滝川クリステルさんも朝日新聞さんも取り上げてました。

誠に使いづらいルームランプとして世界的に有名です。

ショルダーサポートやサイドサポートの高い社外シートなどを装着してしまうと、もはやスイッチを押すのは不可能であると言われ、千代の富士引退のヒキガネがコレではないかとさえ両国界隈では噂されているらしい。



「上にLEDのルームランプが付いてますよ」と隊長さんに言ったのだが、、

「カタチあるものは点けたいっ!」と隊長さん。

はいはい。



makoちゃんに電話する。

やはりそうであった。

と~ちゃん特製ルームランプを付けたときから現状のようになっている、と言う。

だよねー、、上で光れば充分だよね。



♪だよね~、って歌っていたバンド名はなんだっけ?



「誰が付けてくれたん?」と何気に訊くと、、




「自分で付けた」と言う。


ビックリっ!

少しチビった!!



「図解入りのすごーーーく詳しい取り付け説明書が入っていたから大丈夫だったよ」とサラリと言う。


す、

すげ~~~!



何がスゴいって、、

と~ちゃん、すげ~~~!


と~ちゃんは、、

makoちゃんでも付けられる取り付け説明書を書けるんだぁ、、

すご~~~い!!


「ホントに自分で付けたん?」思わず重ねて訊く。

「付けたよ」とサラリ。


小さく身体が震える。

奇跡だ、、

ちゃんと点灯している。



その取り付け説明書がほしい。

と~ちゃんのサインもらって額に入れて飾っておいたら、、

30年くらいすると価値が出るかもしれない。

『2012年、あのmakoちゃん自身が装着に成功しました』



と~ちゃんとmakoちゃんの出逢いがルームランプであると言う。

と~ちゃん特製ルームランプが付けたくてメッセージを入れさせてもらったのが一番最初で、、

それ以来、長渕剛と哀川翔のように仲良くしてもらっているらしい。

と~ちゃん特製フロア強化パネルも付けたという。

アレ、効くんだよね。

と~ちゃん特製ショートシフトも今回装着できたね。



僕とと~ちゃんの出逢いもルームランプです。

僕たちの出逢いの場はヤフオクでした。

出品者(と~ちゃん)と落札者(僕)。

落札者からの連絡にみかん号のことをクドクドと書いた僕。

「ボディレストアしている、このカプチーノに付けるんですよー」

(イヤな落札者ですね(^^))

みんカラのURLも貼って、それを覗いてくれたと~ちゃん。

それからちょくちょくブログを読んでくれるようになって、、

オレンジバカな僕にコメントを入れたくなったと~ちゃんは、みんカラのIDを取得しました。

それ以来、秋元康とAKBというか、泉ピン子とえなりかずきのような関係が続いています。


初めて実際に会ったのは震災直後でした。

じっとしていられずにスイフトに水を満載して、と~ちゃんリクエストの牛乳も積んで福島に行きました。

夜のとんぼ返り。

道路凹凸。

雪舞う福島。

会った瞬間、僕よりも年上だと悟り、丁寧に会話をしました。

しばらく話したあと、「ところで、と~ちゃんさんは何年生まれですか?」と訊いたら、、

まさかの同級生☆彡

こんにゃろー、30分も馬鹿丁寧にしゃべっちゃったじゃねーか(^^)

も~、なりすまし先輩顔なんだからぁ~!

なんだ同級生か同級生!

じゃあ~、ブラザーだ、アミーゴだ♪

同じトシでマグマ大使を見て、キカイダー見て、ドリフ見て、ひょうきん族見たんだべ。

「ネロとパトラッシュがくっつきあっていれば助かったんじゃないか」と考えたトシも一緒だべ。



大変だったのはガソリンが買えなくなったこと。

会社にあるクルマからガソリンを抜きまくっても満タンにできなくなり、60~70km/hで福島や宮城を往復しながら水を運び、そのときにえ~ちん大将に初めて会いました。

ショッピングモールの駐車場で3人一緒に余震に揺られ、、

大将とと~ちゃんが神妙な顔で何か話しているから、そっと耳を澄ませば、、

ファクトリーでクルマをイジる相談^^;

「(^^) こいつらシブといっ!」と思いました。

そんなこんなで、お孫さんが生まれたばかりのドリームさんとも知り合えました。

そして福島が大好きになりました。

震災は言葉にできぬほどたくさんのモノを奪っていったけれど、大切なことを考え直せたことと、と~ちゃんたちと仲良くなれたことは僕にとってありがたかったです。

自分なりに動いてみて良かったです。


なんて今だから書けますが、、

タイヘンだったんね。

しんどかったと思います。

そして、まだ終わらぬことを悔しく思います。




でも、、

不思議だし、素敵だし、たくさんの可能性がありますね。

こんな小さいクルマが縁になって人の輪が大きく広がっていきます。

ホント素敵です。

心の扉は開けておくものですね。

ルームランプ一つだって、自分の明日の色が変わります。

人生、楽しまなくっちゃ(^^)


すみません。

脱線がすっかり長くなってしまいました。

ルームランプの話は次回に。

イベちゃんの愛の光です(^^)


ブログ一覧 | カプちん適正化メンテ | クルマ
Posted at 2013/04/21 21:34:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロスタッフ キイロビン ゴールド ...
akky-さん

キーパープロ
avot-kunさん

今日はHENTAI友の会ƪ(•̃͡ ...
zx11momoさん

盛りすぎチャレンジ
ツグノリさん

【拡散希望】岩出市中2 女の子 無 ...
GRASSHOPPERさん

【シェアスタイル】ちょっとした報告w
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2013年4月21日 23:47
こんばんは、

そ~なんですよ♪
私も、とうちゃんに出会ってルームランプ付けていただきました!
娘のダンクにも着いてます♪(今では3号専用車)
とても明るく便利です♪(さすがとうちゃんです)

あれから2年ちょっとが過ぎ、あのとき生まれた孫が走り回っています♪
今年もまた、みんなで逢いたいですね♪
で・・・・気になるカプちん・・・GWもうすぐ!(私は休み無し!)ヒーハ~!
コメントへの返答
2013年4月22日 14:46
こんにちは。


と~ちゃんランプは明るいですよね(^^)

装着して4年目に入りましたが、トラブルなく照らしてくれてます。


ねー!

ぶんぶんのときにお孫さんと会って、もうすっかり大きいのでビックリしました。

これからもすくすくと成長されていくことを心から願っています。

今年も福島に行きます。チャンスのときは連れて来てくださいね。



お仕事、お疲れ様です。

身体を大切にしてください。

GW後に奥さまとユックリなさるのかな(^^)
2013年4月22日 1:03
makoがルームランプを自分で取り付けた、、、いやぁ~意外とやれば出来る子なのです。キレイに取り付けてあったでしょ?

と~ちゃんの取り付け説明書は、と~ちゃんの美しい手で取り付けしてる手順の写真入りで、めっちゃわかりやすかったよ。最初は取り付けお願いしようと思っていたけど、その説明書見たら自分でできそうと思ったの(^^)

「 福島まで乗ってきたら付けてあげるょ。」って言ってくれてさ、、、まだ会ったことなかったのに、優しい良い人だと確信した。

あの~最後の、「イベちゃんの愛の光」を見て、若干不安に思うのはmakoだけかな?
(^^;「イベスポーツ」とかって光ったらどぉ~しょ(^^)
コメントへの返答
2013年4月22日 15:06
ビックリしたわぁ

よく付けられたね。


その通りで、と~ちゃんは優しくて良い人です。

ただし、、

エロです。

ムニョっとしたエロです。マジ

その証拠に毛深い。

胸毛はギャランドゥに繋がっています。



ボンネットでイベSPORTSのロゴがキラキラしています(^^)
2013年5月22日 8:17
こそっと
|o^)/

と~ちゃんのルームランプ着けてます♪
ライトの色も明るさもお気に入りです!

説明書も分かりやすかったですよ……私も自分で着けた ← あなたはできるでしょ(笑)

きっと取り付けをする人のことも想像しながら作ってくれたのでしょうね
とても綺麗に取り付けられるのも良いとこです♪
と~ちゃんの愛情が入ってます(^^)

そらさんの愛情もたっぷりんなブログも追っかけですいませんが見させてもらってますよ(^o^ゞ
コメントへの返答
2013年5月22日 18:32
ココに来おったかぁ

一ヶ月前のブログ(^^)

とりあえず、、時間差コメントは4つw



おー!

けっこう多いね、と~ちゃんルームランプ装着者(^^)

スイッチを入れると、、愛情が灯ります♪

プロフィール

「週末に訪れたたくさんの観光客に応えた海は、月曜の朝は気を抜いてのんびりしているように見えます🙃🙃🙃」
何シテル?   06/17 08:26
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation