• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月18日

その1 南国パラダイスで冬メンテ、今年はゼファー♪

.




クルマは楽しい (^^)/

最新のクルマには最新のクルマの、

旧車には旧車の、、

それぞれに大きな魅力があります。

どんなクルマも年数が経ったら、それなりにメンテが必要です。

そこも楽しもう♪

というワケで、

仲間内で助けあいながらワイワイやってます。



群馬と新潟。

関越自動車でつながりますが、

トンネルの向こうとこちらではずいぶんと天候が違います。

雪国新潟。

トンネルの向こう側では、、

関越道上下線とも今日は通行止め。

12月の大雪騒ぎ。



本格的な冬が来る前にクルマを南パラに運んで、

オフシーズンのメンテをしよう♪

今年で3年目。




1年目はmakoちゃんのカプちんの個性的な内装作り (^^)








2年目もカプちんのオバフェン修正やらヘッドライトを割ってのレンズ塗装やら (^^)








そして今年は、、

makoちゃんのゼファーを運んで来ました → こちら♪


のぼくんとイトちゃんが愛情と技術でゼファーをメンテします。




12月18日 (クリスマス一週間前(^^)/)


夜の間に雪がチラ降りしました。

そして風ピューピュー。

積もるほどではありませんでしたが、初雪です。

つまり今日は寒かった ^^;

お昼前に執刀医 のぼくん到着。

なにはともあれ、、



美味美味♪

いつものとんかつデス(^^)

うまいんねぇ!

幸せ、笑顔、満足、、

「今日はもうこれでいいんじゃないの」なーんて言い合いながら、、

でも、ちゃんと始まりました(^^)




まずは、



のぼくんがゼファーを試乗。

問題点を探ります。

あっという間に帰って来た(今日は寒いんです)のぼくんと意見交換。

同じことを感じていました。

一応ちゃんと走るんですよ。

でも、調子の良いオートバイらしくは走っていません。

まだ経験の浅いmakoちゃんには感じ取れていないと思います。

ブレーキのフィーリングが悪いので、前後キャリパーやマスターシリンダーのオーバーホール、キャブレターの清掃と同調取り、フロントフォークのオーバーホール、電装各部の修理、、そんなところから始めることにしました。



僕は自分の仕事に戻り、のぼくんが手際よくバラしにかかります。












エアクリは壊滅的に終わっていました。

キャブも汚れています。



のぼくんがフロントフォークをはずしにかかります。



僕があげたブルゾンを着ています。

KAT-TUN(カトゥーン)がCMしたソリオの販促品です。

のぼくん、、

振り向くと亀梨なんですよ。

亀梨のぼくん。

カメムシだったかな、、

どっちでもいいや。

見ていてよ~く分かるのですが、メンテの腕前は確かです。

いつも流石なカメムシのぼくんです。




ゼファー丸裸。


夕方5時半。

今日はここまで (^^)



いつも不思議に感じます。

働いていた部品って、

ハズすと、、

とてもくたびれて見えます。

というか、本当の状態がよく分かります。


春前には、調子の良いゼファーに生まれ変わっているかな(^^)

みんなで一緒にミニツーリングしたいですね。

ブログ一覧 | あなたの愛車をイジり隊 | クルマ
Posted at 2014/12/18 22:43:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2014年12月18日 23:22
こんばんは、

カメムシ・のぼ君に笑いの☆☆☆です♪
3号と笑いました!(今年異常発生)
カメムシ・・・あれって臭いんですよね~♪
のぼくん、かわいそう(しぇ~)

來春が楽しみですね♪
コメントへの返答
2014年12月19日 7:46
おはよーございまっす(^^)

笑っていただけて幸せです♪

オートバイも本当に魅力ある乗り物(オモチャ)ですよね。

いつか福島にオートバイでお邪魔したいです!
2014年12月18日 23:33
こんばんは。

バイクの知識は殆ど無いですが、剥き出しにする程メカの存在感がカッコよいと感じます。

古くなる程手が掛かるのはクルマも一緒なら、掛けただけ応えてくれるのも一緒でしょうね。
それにしても、他人の愛車でも試乗してすぐに不具合に気付く…凄いです。この辺はやはり経験なのでしょうか。


カメムシのぼくん…
カメムシは嫌ですが、そこにのぼくんと続くだけで、まるでアニメ化しそうな可愛らしいイメージになりましたね(笑)
コメントへの返答
2014年12月19日 7:54
おはよーございまっす♪

エンジンの上にまたがって、燃料タンクを脚ではさんで走る、、シンプルな世界であったオートバイもいつの間にかクルマの進化を追いかけています。

インジェクション化され、ABSが付き、各種センサーやらナニやら、、^^;

このmakoちゃんのゼファーで来年20歳です。

やはりバラしてみると、それなりに傷んでいます。

でも、この冬の間にカメムシのぼくんとカメムシいとちゃんが調子よくしてくれるでしょう(^^)

年末年始助け合い運動デス。



テレビ東京あたりで放送しそうです。

アニメ『カメムシのぼくん♪』
2014年12月19日 2:50
ほぉ~い(^o^)/
今年もお世話になってます♪毎年毎年感謝でっす
(*^^)v
確かに、makoにた不具合はわからないかも(^^;
のぼくん、寒いなか頑張ってくれたんだね♪ありがたいです☆
ホント、仲間いてくれるからカプチーノもバイクも楽しく乗れるのだと思う(^^)
感謝♪感謝♪
春、新潟に連れて来る前に、南国パラダイスをみんなでミニツーリングしたいな(^^)
コメントへの返答
2014年12月19日 12:23
まいど♪

のぼくん、流石でした(^^)

いつもいつも、ホントありがたいですねー!

きちんと適正化メンテして新潟に戻します。

予算たっぷりなら、やりたい事もたくさんなのですが、ボチボチ行きましょう。


春が待ち遠しいですなぁ(^^)
2014年12月19日 9:29
えっ!!

のぼさんに続き、イトさんまでカメムシ!?
コメントへの返答
2014年12月19日 12:24
出たなっ!

カメムシあらちゃん!!
2014年12月19日 12:51
お疲れ様で~す♪
久しぶりのカツ美味しかった~♪
ごちそうさまでした!
いろいろなクルマやバイクを弄らせてもらえて幸せです(笑)
暖かくなったらみんなでツーリング行きたいですね!
コメントへの返答
2014年12月19日 15:08
まいどでーす♪

流石の腕前でした(^^)感心感心


でも、それ以上に嬉しかったのは、、

「“カメムシのぼくん”、面白かった!」のLINEメッセやメールをいくつももらいました(^^)



まだ春は遠いから、、

とりあえず丸満行くべ♪

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation