• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月23日

その14 父カプ号修理 (勝負を決める立て付け調整)

.



1月22日 (金曜感謝の日)



昼に隊長さんと直電モシモシ。

預けている6台の修理車のことを打ち合わせ。

午後から父カプ号の立て付け調整に入るというので、「んじゃあー、夕方に行きます(^^)/」



ドタバタと仕事して、夕方5時に電話を入れたら、隊長さんは不在。

体調不良で病院に行ったとな^^;



しんぱーい。


作業が遅れるのはいい。


大好きな人なので元気でいてほしい。

も~、それだけ。



寒い季節に体調くずすとツラいですよね。








1月23日 (土曜どうでしょう)


朝、隊長さんと直電モシモシ

大丈夫すか?



ウィルス性胃腸炎だとな。

火曜の昼からツラくて、なんとか食べられるバナナだけでガンバっていたらしい。


あー,,

冬本番、

それじゃあー、体力も落ちちゃいます。


ウィルスの ばーか

ウィルスの ばーか


12月になってからは日曜も休まずムリしていたのも影響している気がします。





今日土曜日、本調子には程遠いけれど、それでも仕事をこなしていました。

明日、日曜日は暖かくして家でゆっくりしてもらいたいです。

奥さま優しいし。

奥さま、シルエット的には黒木瞳だし(^^)


カニ目をイジってちゃダメよ。



心配してくださった方、すみませんでした。

m(__)m







父カプ号。

サフが吹かれたボンネットをボディに戻します。

勝負の各部立て付け調整が始まりました。

ここで出来たカタチが、2016年からの父カプ号になります。

たたずまいを決める、立て付け調整。


ちゃっちゃっとサクサク進むかというと、、

タイヘンです^^;

全体的なバランスを見ながら着地点を探ります。

時間と費用をかければ、いかようにもなりますが、そんなワケにもいきません。

今回でいうとリヤフェンダーまでイジりたいのは河川じゃないや、、イジりたいのは山々ですが、目安の予算でできる精一杯の着地点までスキージャンプです。

もちろんK点超えを狙います。

南パラ飛行隊 ジャンパーは隊長さん♪






まずは一度軽く全体を調整してみます。











ボンネットとヘッドライトですが、

右のヘッドライトが下を向いてます。

(写真はボンネットのロックがかかってないので余計にそう見えます)

ライト裏のランプサポートパネルを修正して調整します。

ボンネットのロックを上げて、うまくフロントバンパー&ヘッドライトとボンネットのバランスを取ります。


大きな問題点はありません。

ここは大丈夫かな(^^)









左フロントフェンダーと助手席ドア。

ブラッシュアップ後、ここも合ってきました。

大丈夫です。









助手席ドアと左リヤフェンダー。

収まりが悪いです。

上はピッチリ入ってますが、途中が出ています。

ドア自体は限界近くまでブラッシュアップされています。

ノーマルの純正ドアなら捻りを入れて修正しますが、今回はそれができません。

ドアを開閉してみると、若干の暴れも出ています。

ロックとストライカの調整で中に入れると、今度は閉まりが悪くなることが予想されます。

全体が入っていないのならまだ良いのですが、上は入ってます。


大きく捻ることもできない。

リヤフェンダーはイジらない。

出来る限りの立て付け調整を続けます。

ドアももうちょっとホンの少し研ぎます。

隊長さんのアタマの中で着地点と妥協点が交差します。



旅行でいうと、、

家族で北海道旅行。

10年に一度、いや20年に一度の旅行だとしても、、

一泊一人10万かかるところにおいそれと泊まれない。

皆んなの笑顔と予算とのバランスが大切です。

それと似ています。


旧車とうまく付き合うコツもそうなのかもしれません。

昨年もイベちゃんと相談しながら、イベンツ号の化粧直しをやりました。

ドコとドコを塗ろうか(^^)


今できることを指先まで伸ばしてやってあげる。

でも、ムリはしない。

ただ、その指先は、、

隊長さんにグ~~~ンと伸ばしてもらいます(^^)



もうちょっと研いで&ドアを若干中に入れてみましょう。ということになりました。











運転席ドアとフロントフェンダー。

最初の状態よりも良くなりました。

ドアエッジの齧りも、もうありません。

フロントフェンダーのエンドラインと、運転席ドアのフロントラインの形状が違うから、フェンダーとドアのクリアランス形状はスッキリと一緒にはならないけれど、だんだん合ってきました。








こちら側は収まりもいいですね(^^)





みかん号のボディレストアをしていたときのことを思い出します。

オーナーにしてみれば、ナンでもやってあげたいのです。

僕も精一杯やりました。

大きな借金も作りました。

でも、もっとコストをかければ、さらに高度なことをできました。


そのときはアタマの中がグルグル悶々しましたが、、

完成したときは、今、目の前にあるのが僕のみかん号でした(^^)





着地点が努力しない妥協点にならないように作業を進めます。







ブログ一覧 | 父カプ号修理 | クルマ
Posted at 2016/01/23 14:55:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

羨ましいわ
ターボ2018さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

この記事へのコメント

2016年1月23日 16:18
皆さんのカプチに対する愛情を感じますね。
コメントへの返答
2016年1月23日 17:48
ありがとうございまっす(^^)

これがビートでもコペンでも一緒です。

そのオーナーさんがたくさん想ってる愛車なら全力投球デス。
2016年1月23日 17:35
ん~マジ隊長さんの体調が心配( ´△`)
コメントへの返答
2016年1月23日 17:54
ごめんよぉ、ネエさん、

心配かけて。


ウィルスじゃ しょーがないよね、

きっと手を洗わないで何か食べたんだよ。



だいじょーぶだよ、ネエさん。

ジョアちゃんだって、トコロテンとサイダーで、つわりを乗り切ったんだから♪


仕事はどうでもいいから、元気になってもらいたいです(^^)
2016年1月23日 20:06
いやいや
隊長さんに、ご自愛を…と

万全になったら全力でお願いしたい


運転席のドア
感動しました!


記録的大ジャンプはしなくて良い
着地点を探り
綺麗に着地し

イェーイ♪
…と、両手を挙げたいですね
コメントへの返答
2016年1月24日 14:17
コメ返、遅れてスミマセン(^^)ドタバタ


ねー!

自分のこころと身体はもちろん、周りの皆んなも元気でいてくれないとデス。

今日は北風ピープーの館林です。

隊長さん、暖かく休めているといいのですが。



父カプ号。

できる限り綺麗に直したいのですが、なかなかの強者です^^;

預かった途端の冬本番。

天気も気になる2016年です。

春が早いといいのですが(^^)

プロフィール

「我が名はNチビ! 旨いサカナの匂いに惹かれて西から大洗までやって来た! 極上の海鮮丼屋はどこだ!」
何シテル?   04/28 06:44
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation