• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月26日

電光石火のシフトワークを取り戻せ♪ (JA11ジムニー)

.





楽しいイベント予定日を入力しておくと、


その日まであと何日かを表示してくれるアプリ。


毎日開いてました。



今日は「あと6日」。






初めは120日以上あったのに、日が経つのはホント早いです。





あと6日。


来週の水曜日、イベちゃんと一緒に東京ドーム。


イベちゃんが愛してやまない安室ちゃんのLIVEです(^^)


ファイナルツアー。





10代のころから新潟の実家の部屋に安室ちゃんのポスターを貼っていたイベちゃん。


僕が想像したポスターとはずいぶん違いました^^;



だって、、











これですもん^^;








イベちゃんにも安室ちゃんにも、たくさんの時間が流れたんだねー (^^)



これを見ちゃったら、なおさら生歌を聴かせてやりたい。



ファイルツアーが発表されてから、暗躍してチケットGET。





イベちゃん、やっと会えます。


幸せの時間(^^)




イベちゃんと東京ドームで跳ねて来ますw











今日も来ているイトちゃん。


連チャン♪



暇つぶしメンテで、僕のうるとらJA11ジムニーをイジってくれました。



曖昧になってきたシフト操作。


シフトレバーの根元のカラーがすり減っているのが原因です。


11ジムニーの持病。



イトちゃんに頼んだワケではないのですが、知らぬ間に僕の11ジムニーのシフトレバー部をバラして確認しておいてくれました。


どMな僕は曖昧なシフトフィールにすっかり慣れていたのですが、そこまでされちゃー直さないワケにはいきません。


先日、注文しておいた修理キットが入荷しました。


その名も「シフトリペアキット」なるモノが社外各社から発売されています。


これがリペアキットの中身。






シフトレバーの根元を押さえるカラー。


マニュアルシフト操作が曖昧になったり、操作不良になったりナンだりしているジムニーは多いです。


シフトレバーを抜いてみると、カラーが砕けていたり、すり減っていたり^^;





シフトレバーを抜くときは、そーーーーっと抜いた方が良いですよ。


カラーの破片はもとより、異物がミッションの中に落ちたら、ちょー大変です。




↓シフトレバーを抜きます








↓僕のジムニーはこれだけしかパーツが入っていませんでした^^;







↓ シフトレバーはここに挿さってます








ワイヤードコントロールではなくて、直接挿さってギヤを切り替えています







イトちゃんがチャッチャと交換を済ませて、1速から5速、そしてバックまでシフト操作してみると、、


ちょーーーーーーカッチカチ(^^)


新車みたいだ(^^)(^^)



例えば、、


駐車して(万が一でも動き出さないように)ギヤを1速に入れてからシフトノブを左右に振ると、、


今まではブルンブルンと左右に振れていたのです。


ニュートラか?と思うほど左右に振れていたのです。


ニュートラなんだかギヤが入っているのか分からないほどブルンブルンだったのです。



「終電なくなっちゃうよ。もう帰らないと」と声をかけると、イヤイヤをするOLさんのように左右に振れていたのです。


「週末は出張なんだ」と言うと、ダメよダメダメ、そんなの耐えられないわと首を振るオネエサンのように左右に振れていたのです。


それが、リペアキットで修理後は、、



「てめぇー、払えるのか! 約束どおりに返せ!!」と怒声をあげると、ムリっすと首を小さく振る後輩のようにしか振れないのデス!!




簡単に言うと、


ぞっこんオネエサンのようにブルンブルンだったシフト操作が、、


いい加減な後輩の「ムリっす」のようにカッチカチになりました。






街を走らせてみると、、


高級スポーツカーのようだ。。






旧いクルマは面白いですね。


動かした手数に応えてくれます。




それを楽しむか、面倒と思うかは乗り手の感性とモノサシ次第。








イトちゃんのカフェSRVを作るぞ計画。










夕方、注文しておいた茶×黒のカフェシートが届きました。


楽しみです(^^)





PR

6/17 (日) 第二回福島酷道ぶんぶん 開催




【現在の参加希望車】


父カプさん&ネエさん号 JA23ジムニー


tomカプさん号 JA11ジムニー


イト号 JA23ジムニー


モジャ毛のと~ちゃん号 エブリイ4WD


そら号 JA11うるとらジムニー


ootaさん号 ZOOMER荒道OK-SPL




【参加検討中】


やみん号 新車クロスビー (4/25現在・走行650km) 笑





【助手席参加希望者】

ドリーム2号さん&ドリーム3号さん

とあプレくん






ブログ一覧 | ミリタリ・ジム夫 | クルマ
Posted at 2018/04/26 20:23:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石川動物園
みぃ助の姉さん

ゲット!
レガッテムさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年4月27日 8:46
ライブも楽しみですが…
やみん君の新車クロスビーの走破性テストも楽しみです笑
コメントへの返答
2018年4月27日 21:50
近づいて来たねー!

イベちゃんとは3回目のコンサートですな(^^)

当日はヨロシクです。



やみん君に「前回の動画は特殊加工です!」と言ってあるん(^^)

「本当は片側3車線の広い酷道だから大丈夫♪」と。。
2018年4月27日 15:48
前回、来れなかった方が居たら…

また、赤岩駅ツアーを組み込もうと考えていました

あそこは、こんな機会でもないと行かないですからね


さて、どうしようかな(笑)
コメントへの返答
2018年4月27日 21:54
「あそこなら風が吹かない」と言われて連れて行かれ、、

着いたら風がビュービューの赤岩駅^^;


メインイベントのはずが、いつの間にか新幹線が通り過ぎる赤岩駅^^;


良き思い出です♪
2018年4月27日 22:16
こんばんは(°▽°)
先日はお世話になりました。
ちょうど木曜日、今日と機名デカールの設計だったのであの苦行を思い出しながら超絶親切な作りにしました(笑)
ぶんぶん空澄付きなら参加出来そうです。
まだ1000km行ってないのに傷だらけかぁ(笑)
コメントへの返答
2018年4月29日 15:13
こんにちは!

こちらこそありがとうございました(^^)


苦節4ヶ月でやみんクロスビーになりましたなぁ。時間かかっちゃってすみませんでした。


酷道ぶんぶん

子連れでも歓迎します。

しかしながら(真面目な話)、クロスビーの車幅だとマジでスレ傷が大盛りです^^;

父カプさんに案内役を頼んで、後日に観光ぶんぶんをやるから、そちらに子連れ参加の方が◎かと思います(^^)
2018年4月30日 10:39
助手席参加希望です。
よろしくです。
コメントへの返答
2018年4月30日 14:10
かしこまりました(^^)

当日はヨロシクどうぞです♪

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation